2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 『風の盆』最終日翌未明(1) | トップページ | 『風の盆』番外・彼らの時間 »

2012年9月10日 (月)

『風の盆』最終日翌未明(2)

『おわら風の盆』の記事もそろそろ終了したいと思います。(* ̄ー ̄*)  今日は沢山撮った写真のアップのみです。(u_u。)  良かったら見て下さい。
全国の皆さん、『風の盆』のような、暗くて静寂な中で繰り広げられる幻想的な祭りをご存知でしたら教えて下さい。全国何処にも無いから、全国から沢山の人が八尾に見に来ると聞きましたが本当でしょうか・・・。

Dsc_4854_1280x848_2

最終日翌未明に撮りました写真です。
「西町さん」


Dsc_4848_848x1280
「上新町さん」

Dsc_4882_848x1280
「西新町さん」

Dsc_4894_1280x848
「東新町さん」

Dsc_4916_848x1280
『風の盆』終わって一週間が過ぎました。でも風の盆の余韻が頭の中から抜けません。
『風の盆』は本当に素晴らしいよ。こんな素晴らしい文化が富山にあることを全国の皆さんに自慢したい。そして『風の盆』のある地元に住んでいることが、私の最大の誇りです。

« 『風の盆』最終日翌未明(1) | トップページ | 『風の盆』番外・彼らの時間 »

越中八尾おわら風の盆」カテゴリの記事

コメント

また行ける日を楽しみに、今年はこちらで楽しませていただきました。
少しイメージは違いますが、東北では、秋田県羽後町で行われる、西馬音内(にしもない)盆踊りが幻想的と言われています。残念ながら私はまだ実際を見たことがありません。
映像投稿サイトで検索されると、出てきますので一度ご覧になってみてください。

一連のルポライト、お疲れ様でした。余韻に浸りきる感じですね。

観光のバスも電車も無くなってからの時間ですね。富山在住の時は、最終の電車でしたが・・・。やはり人が少ない方が、情緒もありますね。
楽しく拝見させて頂きました。

しゅうちゃんさん
有難うございます。実は、東北に「風の盆」のような祭りがあると聞いたことありますが、
西馬音内が、そうかも知れませんね確認してみます。
九州に浴衣姿の女性が頭の上に灯篭を載せて踊る祭りを見たことがありますが
雰囲気的に近かったように感じました。

キハ58さん
有難うございます。あと、2回「風の盆」で引っ張らせて頂きます。

ヒデさん、コメント有難うございます。
前夜祭の際、一番遅くまで残っている車は、「富山」と「石川」からのばかりでした。
近いという利点を生かして、夜遅くまで残られることをお勧めします。
ただ、シャトルや、電車が終わってしまいますので、帰りは随分と歩くことになりますが。

SILVIAおじさんさま
一つの行事をこれほどまで微細に取り上げたブログは稀有の事と思います。
八尾の皆さんもきっと喜んで食ていることでしょう。
小生、60年も前の子供の頃と、17年前の高岡勤務時代の2度しか見たことありませんが、
貴方のレポで奥が深い本当に芸術の域にあること、認識させられました。
元気なうちにゆっくりと嘆賞したいと強く思いました。

輝ジィ~ジ様
最初に、勝手に輝様のブログとリンクさせて頂きました、申し訳ございません。
私のブログを大変お褒め頂まして恐縮です。子供の頃から、他の人よりも、ほんの少しだけ感性が豊かなのと、
仕事柄、文書を書くのが大好きなだけです。でも、その意欲を掻き立ててくださるのは、皆様からのコメントです。
輝様よりのコメントいつも楽しみにしています。明日の記事は、清水町で撮影しました「いたち川と枝垂れ柳」です。
素晴らしい風情が残っていました。これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『風の盆』最終日翌未明(2):

« 『風の盆』最終日翌未明(1) | トップページ | 『風の盆』番外・彼らの時間 »