2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 『風の盆』番外と今週末むぎや | トップページ | ソウルの交通事情と明洞 »

2012年9月14日 (金)

初めての韓国

暫らくの間ですがブログテーマーの「越の国」から先日出掛けた「韓国の旅」の記事になります。
初めての韓国でしたが、近頃の韓国大統領の行動で少し微妙な日韓の関係を少し心配していたのですが・・・北京では日本人観光客がレストランの入店を拒否されたと聞いていたけど、韓国は全く心配ありませんでした。(* ̄ー ̄*) ソウルメトロにも乗ったけど、韓国の方は本当に親切だよ。
富山空港から直通便で仁川国際空港へのフライト時間は1時間45分。帰りは1時間30分です。飛行機で沖縄へ行くよりも早く到着できるのかな?サンダーバードで大阪へ向かう時間の半分です。

Dscn1229_1280x960

富山からのアシアナ便は、同じような観光客や韓国へ帰る方たちも大勢いて殆ど満席。仁川空港の入国審査や税関に多少の時間が掛かったけど午後2時過ぎには空港に迎えに来ていた、ガイドのチェさん(女性30代?)のバスに乗車。ところが、ここでトラブル発生運転手さんのミスで後ろのバスのサイドミラーに車体が触れたようですが・・・外国ではよくある事のようで、日本と違って警察呼んでゴタゴタはなかったよ。  この運転手さんも、翌日の運転手さんも・・・韓国の運転手さんは本当に元気に飛ばしてくれるよ。

Dscn1231_1280x960
Dscn1317_900x1280_2
ハイウェイは4車線もあって便利ですが、スピード出しているから道路の繋ぎ目でお尻が痛かった!地震が無い韓国に急ピッチで建設した道路は、日本の道路のように厳重な検査してないのかもね。

Dscn1233_1280x925_3
Dscn1329_1280x909
仁川から約30分でソウルの市街地に入ったけど、ソウルは大都会とは聞いてはいたけど凄かった。我らが首都・東京よりも既に10年以上は先に行ってるだろうね。 オリンピックとワールドカップがあって、急ピッチで開発されたのとソウルは東京に比べて面積が3分の1だから極度に密集してるよね。人口は1千万人でも過密度が違う。

Dscn1328_960x1280
Dscn1325_960x1280_2
ソウルではアパート(マンションとは言わないそうです。)に住むのが誰もの憧れだそうで、旅行中にソウル市内を車で観光に周ったけど、一軒家は殆ど見掛けなかったよ。ソウルの市街地は一軒家を壊して全部アパートに造り直したようで、唯一見掛けた一軒家は、
山の傾斜地の一部に僅かに残るくらい。Σ(゚□゚(゚□゚*) (下の写真がソウルで見た一軒家。)

Dscn1319_1280x959
平地や傾斜地にもアパートばかり・・・20階~30階のアパートが凄い数多過ぎて飽きれた。アパートの契約は月単位じゃなくて2年が多いんだって、その金額は漢江の河南で1億~1億5千だって!Σ( ̄ロ ̄lll)・・・ウォンだけどね。高級アパートがある人気の河北で、その1.5倍だって!(*^-^)・・・ウォンでも凄い金額だよ。韓国は収入が違うのかな?現在、最高階数のアパートは63階建てなんだって。どんな人が住んでいるんだろう!韓流スターかな。
ソウルが東京よりも大都市になったのは、韓国人のパワーが凄いのと日本は政治が悪いんだろうね。
今日はここまで・・・続く。 COOLPIX P310撮影

« 『風の盆』番外と今週末むぎや | トップページ | ソウルの交通事情と明洞 »

海外」カテゴリの記事

コメント

ほんと、おっしゃる通り、ソウルのパワーは凄いですよね。続き楽しみにしています!

キハ58さん、コメント有難うございます。
沢山写真撮ってたら2日目でバッテリー無くなって携帯に切り替えました。
キハさんからコメント来るような気がしていました。電車の名前教えて欲しかったな!

外国に行った時に思うのは、日本の土木建築技術のレベルの高さ。
私以前土木に関連した仕事をしていましたが、田んぼの脇のちょっとした道路から林道に至るまで、
それはそれはきちっと作られています。
排水のことや、勾配、回転半径など規則に則って設計され、きちんと検査管理されています。
道路に段差がなくて当たり前に思いますが、外国の道路はガタガタで、飛ばすと車がジャンプしてケツが痛いです。
ちょっと雨が降ったらすぐに道路が池や川みたいになったり・・・。
日本でそうならないのは、そうならないようにちゃんと考えて作ってあるからです。
当たり前に思っている事も外から見ることで改めて気づかされることもあります。
外国旅行はそんな一面もありますね。

おっぺらさん
本当ですね。外国に出掛けて、私たちの先人が妥協せず現在に残してくれた日本の建設技術の高さを感じれます。
明洞の街の中を歩いて分る歩道のガタガタが凄いです。何回ツマズいたことでしょう。
一見、綺麗な街のように感じる場所でもよく見たら道路が斜めになっている場所もありました。
韓国は地震が無いそうです。今年震度3の地震があって大変だったそうですよ。
地震が無いからガラスをフンダンに使った建物の多いこと、地震よりも風が怖いそうです。

私、現在も「おっぺらさん」は建設関係の仕事と思っていましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めての韓国:

« 『風の盆』番外と今週末むぎや | トップページ | ソウルの交通事情と明洞 »