2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 『風の盆』初日・福島 | トップページ | 『風の盆』中日・天満町 »

2012年9月 5日 (水)

『風の盆』中日・東町・西町

9月2日は八尾アリーナに車を停めて、シャトルバスを利用しました。期間中に一度はシャトルにも乗らないとね。シャトルの中で聞く「風の盆」の案内放送を聞くだけで、観光客気分になれるから不思議。もう今年4回目の風の盆入りだけどね。
午後2時過ぎに自宅を出ましたので、3時から始まる「お昼の部」には間に合う時間です。甘かった・・・。初日が13万人と新聞に書いてあったので恐れはあると思っていましたが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)。シャトルを待つ行列の長さに驚きです。午後2時半からシャトルの運行始まって乗車できたのが、45分待ちの3時15分。予想が甘かった。もう30分早く自宅を出発すれば良かった。(u_u。)

この日、最初に見掛けた東町さんの輪踊りからの写真です。場所は八尾小学校入り口近くです。
この日は、今までに撮影した回数が少ない支部さんを撮ろうと目標を持っていました。シャトルの中で思い付いたんだけどね!


Dsc_4568_848x1280
シャトルを降りて町なかに向かう道路から、坂の下で踊る「東町」さんが見えました。これは最初からラッキーです。同じシャトルで到着して、町なかへ向かう方たちの流れから、秘かに別れました。彼らから見えない位置に移動してから小走りです。

Dsc_4573_848x1280
風の盆の町流しを見るには、耳・目を研ぎ澄ましていないといけません。気付かないんですよね。これは『風の盆』に3年間通って身に付けた能力です。 夜の部は特にね!そして踊りを見付けたら、周りに気が付かれないよう秘かに小走りで移動して場所キープです。

Dsc_4569_822x1280
これを身に付けないと、良い位置で写真は撮れませんよ。もう一つ過去の経験から、この時間に、この場所で踊るだろうかを即時に判断する。
東町さんの踊りが終了して聞名寺(もんみょうじ)に向かったところで、西町さんの輪踊りに遭遇。
到着から15分で2支部目です。とても順調です。( ̄ー ̄)ニヤリ。
「舞台の前で2時間待っていて何も始まらないと怒っている人がいた。」と聞くけど・・・勉強不足。

Dsc_4580_848x1280
ガイドブックに各町内の踊りの時間書いてあるけど・・・あれは目安で、その通り動かないのが『風の盆』。だから、各町内の公民館の位置は頭に入れて、公民館の動きを見ながら自分の行動決めないと!

Dsc_4584_848x1280
私なんか、時間を作って事前の調べや、町の変り様を年に何回か見に来ているんだからね。坂の町にお住まいの方には負けるだろうけど・・・通い始めて3年目にしては十分の実力持ってるよ。  『風の盆』は、そこまでしても良いと思うほど魅了あるよ。 NIKON D7000撮影

それと最後に、『風の盆』に大事なのは坂を何回も往復する体力です。見に来てるのは年配の方が多いから、移動する際の体力勝負で良い撮影場所簡単にキープできるよ。  でも、そんな私を上回る「風の盆の達人たち」が沢山いることも憶えておいたら良いよ!

« 『風の盆』初日・福島 | トップページ | 『風の盆』中日・天満町 »

越中八尾おわら風の盆」カテゴリの記事

コメント

お祭りが予定の時間通りにいかないからといって怒るのは野暮ってもんですね。
なかなか予定通りにいかないものです。
協会のほうも観光客の言い分を聞いて、いろいろ口うるさい注文をつけてきます。
こんなのはだめ、こんなふうにしなさい。時間に間に合わないから早く進め。
そこいらの折り合いをうまくつけないと、面白い祭りにはならないと思います。
そのあたりをよく理解して、下調べちゃんとしてやっておられるのは素敵だと思います。
お祭りに合わせてもらうのではなく、お祭りの流れる時間に自分を合わせるようになれてこそ
真の愛好者と呼べるのではないでしょうか?

おっぺらさん
流石ですね。私とは祭りへの関わりかたが違います。
本当の祭りの運営に携わっていないとできない言葉と思います。
あくまでも私は、皆さんが楽しく祭りをしておられるのを、見せて頂く立場です。
だから、祭りの中心部や、地元関連者の集まる場所には極力近付かないように
しています。遠くから、素晴らしい祭りを見させて頂き撮影しておりますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『風の盆』中日・東町・西町:

« 『風の盆』初日・福島 | トップページ | 『風の盆』中日・天満町 »