2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 『風の盆』初日・天満町(1) | トップページ | 『風の盆』初日・天満町(3) »

2012年9月 2日 (日)

『風の盆』初日・天満町(2)

9月1日、八尾の町で行われている『おわら風の盆』の入り込み数は13万人。到着する電車から降りる人、人・・・。シャトルで到着した人、人・・・。観光バスで来た人、人・・・。
JR高山線が大雨警報で一時ストップして、富山駅は八尾に向かう人でパニックだったそうだけど・・・。前年の初日を6万人上回る入り込み数・・・日中に見た沢山の人たち、ただ事ではないと思ったけどね。富山市や旅行会社などのPRの成果が大きいと思います。(* ̄ー ̄*)。


Dscn1034_1280x960

『おわら風の盆』で天満町さんに立ち寄らせて頂きました。「天満町」さんの今年の『風の盆』は午後3時過ぎから始まりました。子供を先頭にした町流しからスタート。この町内では編み笠を被らないことがあることは聞いてはいましたが、男衆も女衆も編み笠は背中に付けたままの町流しです。若い衆たちですが、まだまだ幼さも感じれます。
今日の天満町さんの写真は7枚です。 COOLPIX P310撮影


Dscn1004_960x1280
Dscn1051_1280x960
Dscn1056_959x1280
Dscn1092_1280x957
Dscn1083_961x1280
Dscn1096_1280x960
Dscn1120_960x1280

八尾入りした見物の方たちは坂の上を目指して進んで行きます。おわら11町内でも、メインの通りから少し外れる「天満町」さんに立ち寄る方たちが少なくなります。本当に勿体無い!「天満町」さんは、11支部でも唄、踊りの上手さは上位に入ると思います。

« 『風の盆』初日・天満町(1) | トップページ | 『風の盆』初日・天満町(3) »

越中八尾おわら風の盆」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさんサン、実況中継をありがとうございます。
嬉しいです!
風情という言い方が適切かわかりませんが、とにかく伝わってきます。
2枚目の写真のようなその日の風景もあって、臨場感最高でーす!

雨の影響はなかったのでしょうか?
4年前、駐車場へ戻る前に天満町に立寄りました。
天満町は、知っている人しか寄りませんから穴場ですよね。

こんばんは。
十万人を超えたのですね~
予測以上の入りに関係者含め喜ばれていることでしょうね~

写真のバックに写るカメラマンさんたちが構えるカメラで、会場の熱気が伝わってきます

そうだったね。もうそんな時期なんだ・・。
おわら風の盆かぁ。ひさしぶり!ヽ(´▽`)/

キハ58さん
私も感情こもったコメント嬉しいです。
おわらの風情というと夜を誰もが思い描くのではないでしょうか。
でも明るいときの、おわらがとても素的なんですよ。

しゅうちゃんさん
初日は午後6時過ぎから2時間ほど降ったそうです。
とくに天満町さんは、7時からの演舞場へ向かう途中で雨に遭ったそうで
楽器含めて大変な状況だったそうです。
でも2日目の天満町さんに、影響は感じられませんでしたよ。
「これだけお客さんがいるんだから、やらんとだめだ。」と
少しの時間もサービスしてくれました。

シギーさん
おわらがある都市に住んでいることが私の自慢になりました。
昔は、そんな事は思いもしませんでした。
写真を撮る楽しさを感じさせてくれたのが、おわらです。
今年は、土、日曜日が期間中に入りますので、沢山の観光客と、
芸能人も八尾入りしてるようです。

まぶちょんさん
今年のおわらの入り込み数は凄いです。
関東のほうで、おわら人気が増しているようで凄いことになってます。
数年後には「関東おわら」と本家「八尾おわら」で人気が倍増するかもしれませんよ。

おわらというと、夜という固定観念がありましたが、再認識させられました。

でも、日曜に重ならない限り、昼から見に行くのは無理かな
(今まで勤めた会社は、第一土曜は出勤日
   → 仕事が終わってから、人混みに突っ込む勇気は・・・

夜の踊りは、何時までなのでしょうか?
一晩中という事は、ないですよね

やはりすごい人でしたか。
こうして記事を見ると、今年たまたま前夜祭で天満町の踊りが見られたことがラッキーだったように感じます。
本当かどうか八尾の町に13万人とはちょと盛りすぎだとしてもすごいことです。
富山市の中心部大通りに13万人とは訳が違いますからねぇ。

R.Ptarmiganさん
私、今日も出掛けました。そして明日は、夕方まで仕事して夜中の1時過ぎに八尾入りです。
午前1時で警察の規制が解除されますから、それから近くに車を停めて行きますよ。
今年は、1、2日目は午前3時ごろまで、そして最終日は午前5時過ぎまで踊っていますよ。
勿論、皆さん4日は休みでしょうね。私も有休にしてあります。

おっぺらさん
この13万人は正しいかは分かりませんね。
電車やシャトルの満車状況や観光バスの数からの判断だそうです。
でも、八尾の町民やスタッフ(スタッフでも3000人以上)はいますし、
電車やシャトルを使わないでの、こっそり組みもいますので発表される数より
本当は、更に1万人ほど多いといつも思います。でも13万は限界でしょうね。

友達に聞かれたけど、答えられなかったので・・・

結構、遅い時間まで踊るのですね

シャトルバスや、JRの便のことを考えると、
日付が変わる頃になると、観光客は少なくなっているのでしょうか?

シャトルバスは午前11時終了ですので、シャトルに並ぶ人が10時くらいから
列をつくります。そこで通りに人が少なくなります。でも、2万ほどは残っています。
シャトルに乗った場所まで歩いて帰るか、こっそり入り込み(近隣に駐車)ですね。
JRの最終は0時44分です。午前1時過ぎると5千ほどだと思います。
午前1時の規制解除後に到着する方たちは、もっと近くに駐車します。

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『風の盆』初日・天満町(2):

« 『風の盆』初日・天満町(1) | トップページ | 『風の盆』初日・天満町(3) »