2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 紅葉の宇奈月温泉いろいろ | トップページ | 環水公園カナル周辺の紅葉 »

2012年11月14日 (水)

名鉄トヤマホテルありがとう

富山市の方は「名鉄トヤマホテル」さんが売却されたのはご存知だと思います。売却先はブリーズベイホテルグループで今年の2月に名鉄より株式の売却が完了したそうです。来年の2月28日まで「名鉄トヤマホテル」を名乗るそうですが、その後は・・・公表されていません。

私たち富山市民だけではなく県民にとって富山の高級ホテルと言えば「名鉄」となります。名鉄で結婚式を挙げるのは、お金持ちの家と言われた時代もありました。でも、この名鉄トヤマホテルさんの周辺には現在、沢山のホテルがあります。観光都市ではない富山市ですがビジネスホテル入れると50以上のホテルが乱立しています。
更に北陸新幹線開通で大手のホテルチェーンの進出が噂に聞こえて来ます。

建物のリニューアールやサービス向上に係るコストや、お客様の争奪合戦の為の低価格競争は中途半端な高級ホテルが生き残るのは大変なことのように感じます。
結婚式場も県外から進出したブライダルチェーンが郊外に沢山のチャペル付の式場を建てています。
結婚式はホテルでと言われた時代はとっくに終わっていますね。

今日は写真一枚です。

Dscn2013_1280x960
富山駅の東側にある富山地鉄ビル前から南へ延びる「桜橋通り」です。
中央には富山地鉄のLRTや市内電車の軌道があります。
両側にはビルが繋がり、以前はとても賑わっていた富山市のオフィス街です。
車社会になった現在では、軌道があって片側2車線がとれない道路は渋滞しそうで通る車も少な目、通りの賑わいも薄れています。 COOLPIX P310撮影


そんな通りに「名鉄トヤマホテル」さんはあります。左側の2番目のビルです。

私は「名鉄トヤマホテル」さんは歩いて帰れる場所に自宅がありますので宿泊したことはありませんが、名残惜しい富山の名ホテルが消えて行きます。長い間ありがとう。

« 紅葉の宇奈月温泉いろいろ | トップページ | 環水公園カナル周辺の紅葉 »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、とても懐かしい写真です。
この写真の左手前のビル内に勤務先があったので、ほぼ10年間、毎日通勤してました。
(今は、ありません。)
最初は、このビルが「名鉄ホテル」だったので、内部には、その名残がそこかしこに残っていましたよ。
今ではあまりこの辺りにはあまり行かないので、同じ市内なのに懐かしいのです。
土曜日に休日出勤をしたときに、当時の上司に隣の名鉄ホテルでランチをごちそうしてもらったことも、懐かしい思い出です。

けにやさん
この手前のビルが名鉄トヤマホテルだった時代があるんですね。
富山に生まれて40年以上ですが、初めて聞きました。手前のビルですが要チェックですね。
私の会社、今年は名鉄トヤマホテルで忘年会です。売却以前は名鉄で忘年会は考えれませんでした。

以前の名鉄トヤマホテルに名物ドアマンいたのはご存知ですか!
宿泊されたお客様の名前とお顔を数千人憶えておられたそうです。20年ほど前に聞いた話です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄トヤマホテルありがとう:

« 紅葉の宇奈月温泉いろいろ | トップページ | 環水公園カナル周辺の紅葉 »