2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 古城公園のモミジ赤く色付く | トップページ | 大岩日石寺の紅葉 »

2012年11月24日 (土)

晩秋の稲荷公園

衆議院選挙に向けて各党の動きが毎日のようにニュースで話題になっています。
富山1区では、自民の大御所議員さんが引退・・・後継が誰になるのか揉めてました。
結局、最有力候補が市制を放棄できないと辞退し、候補選出は混沌としたまま選挙に突入します。

その最有力候補だった富山市長さんは市長選に再出馬する意向を固め、継続して我らが富山市の発展のリーダーとして手腕を発揮して頂けそうです。北陸新幹線開通は、やっぱりこの市長さんでないとね。

Dscn2302_1280x960
(逆光かなと思っていましたが・・・不思議な光でした。午後3時30分頃撮影)

富山市の稲荷公園の紅葉です。
紅葉撮影しながら公園内歩いてみたけど大きな公園だよ。


Dscn2289_958x1280
モミジが沢山あって、どれも真っ赤に染まっていたよ。
午後3時半過ぎだけど、沈んでいく太陽の光がモミジの色会いを際立たせていたよ。


Dscn2295_960x1280
最後の写真は富山地鉄電車の「かぼちゃ電車」をモミジのバックに入れてみました。
稲荷町駅が近くにあって地鉄電車が結構通ります。

Dscn2307_1280x957
12月21日、富山地方鉄道の本線に新駅が誕生します。
稲荷町駅⇔東新庄駅間に「新庄田中駅」が富山地鉄の新駅として9年ぶりに設置されます。
この地域は確かに人が多く住んでいるけど、それは昔からじゃないの!
別に急に人が増えた分けではないよね。  COOLPIX P310撮影

« 古城公園のモミジ赤く色付く | トップページ | 大岩日石寺の紅葉 »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

参議院議員の鞍替えが一番、妥当と見ていたんですけどね
(慣例として、2期12年で引退というルールがあるので)

生臭い話はここまでにして・・・

まさに、赤の絨毯ですね!

古城公園もよいのですが、樹木が鬱蒼としすぎて、光量不足になりやすいのが・・・
小鳥たちにとっては、古城公園の方が起伏に飛んでいてよいのですが 

おはようございます。

どのお写真も、光と影のバランスが絶妙ですね。
特に、2枚目の木々の影が長く伸びているのが
気に入りました。

地鉄にも新駅誕生ですか。こまめにお客を拾って
いく作戦なんでしょうね。投資が生きることを願ってます。

R.Ptarmiganさん
稲荷公園にも中心に大きな川が流れています。川は護岸はコンクリートですが自然をそのまま保っているようで
野鳥が何匹かいましたよ。地鉄電車やJRが何回も行き交うので、鳥にはうるさいのではと思いますが・・・。
富山市の中心で一番早くできた公園ですが、その大きさに今回大変驚きました。
こんな公園が沢山ある富山市って、広大な土地が余ってる?

なかっちょさん
地鉄の新駅には富山市からの投資もありますので利用して欲しいですね。
1日、1000人ほど利用されれば成功と判断されると思います。
新駅ができる場所は住宅が密集していて車で入って行くのも躊躇う場所です。
富山駅からのアクセスがもう少し便利になると乗る人も増えると思いますが・・・難しいかな?

案外、喧騒は気にならないようですよ。 

北陸であれば、兼六園。 大阪の都市公園では、冬に渡って来る小鳥が冬を越しますね。

野鳥といっても、この時期の自分のターゲットは、普通に見られる、
スズメやセキレイとはなく、アトリやマヒワなので

アトリ

http://www.yachoo.org/book/view/atori

マヒワ

http://www.yachoo.org/book/view/mahiwa


今日は、久しぶりにライチョウ以外の鳥撮りをしました
(歩留まりは、悪いですが、まあ、楽しめました)

R.Ptarmiganさん
アトリとマヒワを今度探してみますね。両鳥ともスズメ科なんですね。
謝らなければなりません。稲荷公園の一枚目の写真は真っ赤なつげの木の上にカメラを持って行って撮影しています。
一面モミジではありませんでした。紛らわしい写真でご迷惑かけました。

まさに晩秋の1枚。
かぼちゃ電車、少し色を映して出てきたようですね。

こんばんは。
1枚目が例の光の写真ですね。
この日、大気の水蒸気に光が乱反射していたのでしょうか。
不思議でした。

キハ58さん
この頃、電車を入れて撮影するのが楽しく感じます。
(ブログのタイトル変わりませんでした。また訪問させて頂きます。)

morimoridxさん
今日は大沢野で撮影していましたが、市街地の方に虹が出ていました。
その虹が真っ直ぐ空へ延びていました。不吉なことの前触れでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の稲荷公園:

« 古城公園のモミジ赤く色付く | トップページ | 大岩日石寺の紅葉 »