2018年1月

« 富山地鉄の電鉄魚津駅 | トップページ | 紅葉の宇奈月温泉いろいろ »

2012年11月11日 (日)

錦秋の宇奈月とトロッコ

11月に入って天気が良くない日が続いています。地元では「一雨ごとに寒くなる。」と言います。
天気予報見ましたら、最高気温が10℃行かない日が来週出てきます。寒いやろうな!紅葉mapleの撮影に出掛けたいのですが雨rainマークばかり・・・紅葉撮影しないで秋が終わってしまう!coldsweats02 11日午前中は降水確率10%の曇りcloud、午後からは雨rain・・・この日を逃したら諦めるしかない・・・weep。思い切って出掛けました。朝ごはんbread食べて直ぐに準備して、富山ICへ・・・黒部へ向かいます。

黒部市の宇奈月トロッコ駅周辺の紅葉が最高を迎えていると聞いていました。
今年の紅葉は、夏の日照時間が長かったのと、ここ数日の冷え込みで数年に一度の綺麗さとのこと・・・宇奈月には、毎年必ず出掛けて来ていますが、今年の紅葉は見たことないくらいに素晴らしかった。

『錦秋の宇奈月』の言葉そのものでした。
沢山の写真を撮影しました。今日の写真は全部にトロッコ列車を入れてみました。

11日からは、トロッコ列車は料金が2割引きだそうです。まだ来週くらいまで楽しめる宇奈月の紅葉、出掛けてみてはどうでしょうか!来週も天気が良くないね。

寒いから冬支度で出掛けて下さいね。この日は気温10℃でした。
次の記事は『紅葉と宇奈月温泉街』のいろいろです。Nikon D7000camera撮影
電気自動車の試験運転号にも乗車しました。・・・続く。

黒部市 」カテゴリの記事

トロッコ電車は、まだ乗った事がないです。

一度は、乗ってみたいのですが・・・

電鉄立山駅 ~ 称名滝の間は、茶色になった葉が目立ってきていましたが、
こちらは、今が最高潮の色づきですね!

R.Ptarmiganさん
天気が良ければ最高だったんですが・・・もう、観光のピークは過ぎているようで観光バスは少な目でした。
別に、連絡を取っていた分けではありませんが、富山市から来ていた撮影好きの知人二人と会いました。
一人はトロッコ電車の駅前で、一人は山彦橋の上で不思議ですよね。宇奈月の紅葉が今週末最高とは噂に伝わって
来てましたが、天気も良くないのに出掛けて行くなんて、もの好きです。私も同じでした。(* ̄ー ̄*)

こんにちは。

黒部渓谷の紅葉は、みごとですねぇ。
これが見られるのなら、少々天候が悪くても
出かけていく価値ありですね。

本当のところは、青空の下ですっきり撮影
したいところでしょうけど、こればかりは
どうにもなりませんねsun

なかっちょさん、ありがとうございます。
日本一のV字峡の黒部峡谷は、今も昔も変わらず大自然の偉大さを感じさせてくれます。
宇奈月のトロッコと嵯峨野のトロッコは同じタイプと思いますが、今の時期の紅葉見物は寒いでしょうね。
フードでおおわれた車両もありますが、やっぱり紅葉を見るにはフード無し車両です。
今日のトロッコに乗る人の姿は、雪の中でもいいような冬の衣装でした。
手袋に毛糸の帽子のかたも見掛けましたよ。(* ̄ー ̄*)
トロッコ乗りに来ているのは、県外や中国からの観光客が多いです。

こんばんは。
見頃の宇奈月イイですね。
トロッコ電車も入れて撮り鉄…
前にトロッコ電車に乗ったのは、平成9年の10月頃、
紅葉は、見られませんでした。
また行きたくなりました。( ̄▽ ̄)

morimoridxさん
撮り鉄になっても悪くないかなと近頃思っています。でも、撮り鉄になったら全国の電車を撮りたくなるのが怖いです。
私、トロッコには昔、一度乗りましたが何時のことか憶えがない位に昔のことになります。
いつも温泉街からの撮影です。山彦展望台からは今回初めて撮影しました。
展望台の上にはオオスズメバチの巣があったようで、ここ数年この時期は立ち入り禁止になってました。
やっぱりここから撮影するトロッコが最高でした。

きれ~いsign01 きれ~いsign01 きれ~いsign01
写真でこれだけ綺麗なんだから……camera
目で見た風景は、もっとすごいんでしょうね~eye

ず~っと昔ですけど… 黒薙温泉や祖母谷温泉に泊まった事あります。
鐘釣温泉には、足だけ入りました~spa
懐かしく 拝見しました~scissors

リリさん、ありがとうございます。
写真は修整はしていませんけど、私、濃い目の色が好きなんでカメラのホワイトバランスを少し調整してあります。
でも、今年の紅葉は例年より綺麗なのは間違いありませんよ。
寒くなって来ましたが風邪などひかれませんように・・・元気に今年もあと少し頑張りましょう。

もう15年程前の夏に、トロッコ列車が見える部屋に泊まって(高かったなhappy01
翌日終点まで往復しました。
紅葉とトロッコ列車、絵になりますね。
富山は私鉄が沢山あり羨ましいです。

ただただ素晴らしいですsign01機関車も紅葉していますね。
いつか行ってみたいです。

しゅうちゃんさん、ありがとうございます。
先日のしゅうちゃんさんの紅葉記事も素敵でした。大原宿は私にとっては憧れです。
富山から日帰りで出掛けて行く人もいるんですよ。
トロッコが見えるホテルと言いますと「ホテル黒部」になると思います。
宇奈月温泉街は昨日見て来ましたが苦戦してます。北陸新幹線の駅が宇奈月温泉から、
約8キロ北にできるのは2年後です。そこまで頑張って欲しいです。明日の記事はそんな内容です。
新黒部駅(仮称)の名前の候補に「黒部宇奈月温泉駅」も候補に挙がっています。

キハ58さん、ありがとうございます。
日本一のV字峡「黒部峡谷」が生み出す大自然そのものです。
このトロッコに揺られて1時間20分行くと欅平になります。
トロッコで行くことはできませんが黒部ダムは、その先になります。
アルペンルートで黒部ダムへ出掛けたことがある人は私の友人、知人合わせても誰もおりません。
驚かれるかも知れませんが、地元の人は・・・そんなものかも知れません。

きれいshine
晴天だったら絵葉書みたいになったでしょうね!
素敵な写真、ありがとうございました。

昔、20年近く前かな!宇奈月温泉で田中角栄さんの関連者さんが、ホテル貸切で宴会やってました。
それもホテル数件ですよ。やっぱり彼は偉大な人でした。

富山県在住となって30年あまり・・・
アルペンルート(黒部ダムまで。)へは何度も出かけていますが、
トロッコ列車にはこれまで一度も乗ったことがありません。
一度でいいから、紅葉の季節じゃなくてもいいから、乗ってみたいと思うのですが、
なかなかその機会もなく・・・。
お写真で行った気になっております。 ^-^;