2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 大岩日石寺の紅葉 | トップページ | 長慶寺・五百羅漢は落葉真盛り »

2012年11月26日 (月)

平和通りから見た立山連峰

先日、「富山が誇る立山連峰」の記事を書きました。
お蔭様で反響がありましたのでⅡを書きます。 もしかするとⅢも、近々予定してたりして。24日に撮影した、「最後の紅葉巡り」の記事も残っています。少しづつアップします。

11月25日は立山が綺麗に見えました。前日、紅葉の撮影に6時間も富山市周辺を巡っていて疲れてましたが、「山が本当に綺麗だったから」富山に住むカメラマンとしては家で休んでいる訳には行きません。
富山市内から、立山連峰を最も綺麗に見る事ができる場所と言いますと、やっぱり呉羽山の展望台かな!でも展望台には沢山のカメラマンが集結しているだろうし、駐車場は少ないし、前日も呉羽山来てたし、止めることに迷いはありませんでした。
この日は、護国神社前⇒市役所⇒岩瀬⇒大日橋・・・他にも巡りながらの4時間の行程になりました。沢山の写真を撮りましたので数回に分けさせて頂きます。(ⅢどころかⅤあたりが最終かな。)

先日もコンデジ(P310)で撮影した富山市の平和通りの護国神社前からです。
やっぱり富山市の街なかから見る立山連峰は、この場所が最高。
間違いなく、この場所は「後世に残したい富山の風景」。

Dsc_5791_1580x1026
先日、撮影したときより銀杏が少し寂しくなったけど、山は先日より綺麗だよ。
道路の左に立つている黒の方もカメラマンだよ。
次の写真には、その前に三脚の方もいたりして、間隔空けて7人ほど撮影してたよ。
自分も入れてだけどね。

Dsc_5804_1039x1580
正面に見える山が「剣岳」、知っての通りのとても危険な山だよ。
着物姿の女性が通りを横断してるけど横断歩道渡らないとね!危ないよ。
実は、銀杏の木の横に父親の実家があるんだよ。幼い頃は、ここに住んでいました。
生粋の富山の街なか生まれなんだ。アッ!そろそろⅡが・・・終わってしまう。写真ある限り続きます。 
Nikon D7000撮影

« 大岩日石寺の紅葉 | トップページ | 長慶寺・五百羅漢は落葉真盛り »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
銀杏並木の間から見える剣岳、イイですね。
昨日は、立山連峰がすっきり見える良い一日でした。
( ̄▽ ̄)

morimoridxさん
今朝の北日本新聞の一面の記事素晴らしいですね。
あんな写真はどうやって撮るのでしょうかね。立山とにかく綺麗でした。

手前の銀杏と奥の山がはっきり見えすぎて、まるで作り物のよう。
富山に住んでいない私は、意外と富山市中心には滅多に行きません。
護国神社の前も滅多に通りません。
でもとても綺麗ですね。
今度山の綺麗な時に行ってみたいです。

おっぺらさん
なんだか街のすぐ近くに剣があるように見えますね。
県外の人が見たら、富山市は山の麓にあるんだと誤解を与えそうです。
富山市の中心市街地は本当に綺麗な街に変わって来てますよ。
将来「富山市の自慢は街が綺麗なことだよ。」と言われる時代が来ると思います。現在も行政は街が綺麗と言ってます。
今、気が付いたんですけど、先日の「富山市中心部はどんな街になって欲しいですか!」ですが、
開発されて賑わう街よりも「綺麗な街」が良いですね。「街が綺麗」と言われることは住む者にとっては、とても嬉しく思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平和通りから見た立山連峰:

« 大岩日石寺の紅葉 | トップページ | 長慶寺・五百羅漢は落葉真盛り »