2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 寺家公園のどこが嵐山なの | トップページ | 古城公園のモミジ赤く色付く »

2012年11月20日 (火)

富山が誇る立山連峰

いよいよ紅葉も街なか近くでも木々が色付き始めました。
11月16日、ここの所の雨続きから一転して良い天気になった富山。
綺麗に見えた立山の写真を紹介している記事を沢山みましたが、私も撮影していました。
(昨日も天気良かったけど雲が邪魔してたね。 剣岳は雪煙だったみたいです。しまった!)
どこから見る立山が綺麗に見えるだろうか・・・車で何カ所か見て回り、この日選んだのは・・・。 まず一枚目は「富山空港と立山」です。

Dscn2205

二枚目は富山市婦中町から「田んぼと立山」です。
雪の立山が市内のどこからも綺麗に見えました。


Dscn2203_960x1280
もう一枚は街なかの平和通りから撮影した「銀杏と立山」です。
黄色く色付いた銀杏と立山のコラボを撮影できたのは、今年はこの日だけでした。
赤くなった立山を久しぶりに見ました。この場所からの「銀杏と立山」は富山が誇る風景で有名です。

Dscn2211_1280x959
今年は紅葉の撮影、殆どできておりません。
雨の合間を見て急がなくては・・・でも、天気予報は、今週も雨・・・・・・雨。
COOLPIX P310撮影(H24.11.16)

« 寺家公園のどこが嵐山なの | トップページ | 古城公園のモミジ赤く色付く »

富山県」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も仕事中、夕陽に染まる立山連峰を見ました。
ここのところ、休日に雨ばかりで残念です。
デジイチもって写しに行きたかったです。

morimoridxさん
先日の写真拝見しましたよ。morimoriさんもカメラ持って外出することあるんですね。
昨日も天気が良かったんで剣岳撮影したいと上市町方面へ行きましたが、なんだか山頂に雲がかかってるんで
止めました。雪煙だったみたいです。貴重なシャッターチャンスを逃しました。

雨晴海岸からも見えているんでしょうねー。景色と水、立山連峰は素晴らしいです!

キハ58さん
昨日も天気が良く雨晴海岸からの立山は綺麗だったと思います。
そして富山湾には「けあらし」が発生したと夕方のニュースで言ってましたよ。
「男岩」「女岩」「けあらし」バックに立山連峰が最高のシャッターチャンスですが、
実は雨晴の最高の撮影場所は地元の人たちの場所のキープが「ここは俺の場所だ!」と
地元の人たち凄いそうです。

深夜にお邪魔しております(o^-^o)
富山市の夕景はきれいですね
黄色いイチョウの葉と、紫がかった夕方の空と茜色に染まった立山連峰。
うーん、贅沢な風景です。

ガーデンイールさん、ありがとうございます。
この銀杏と立山の風景は、毎年必ず、地元新聞の一面を飾る風景です。
でも通り沿いにマンションが出来てきて、だんだんと見にくくなる立山です。
この通りは富山市の街なかにありますので、尚更、開発で消えて行きそうです。
間違いなく富山市民誰もが知る「後世に残したい富山の風景」ですが・・・

富山ってこんなに街中から立山連邦がよく見えるのですね。
これから寒く雪も積もるでしょうが、お大切にお過ごしください。

Lisaさん、コメントありがとうございます。
富山は街なかからも3000m級の立山連峰を見ることができます。
3000mの山から、富山湾海底1000mまでの勾配が続いる「水の都」です。
お蔭で富山湾は「神秘の海」と呼ばれ魚介類は美味しいし、畑で採れる野菜は瑞々しく、最高なのは米の美味しさです。
富山の御飯は、全国で皆さんが食べている御飯とは味が違いますよ。県外へ出掛けるとあまりの違いに驚きますよ。

富山から離れて二週間。長野も山だらけですが、やはり富山県民は立山を見ないと立山不足に陥ってしまいます。
百名山を著したかの深田久弥氏も
「日本人は大ていふるさとの山を持っている。
山の大小遠近はあっても、ふるさとの守護神のような山を持っている。
そしてその山を眺めながら育ち、
成人してふるさとを離れても、その山の姿は心に残っている。
どんなに世相が変わっても、その山だけは昔のままで、
あたたかく帰郷の人を迎えてくれる。
私のふるさとの山は白山であった。」
と書いてます。白山の部分は富山県民ならそのまま立山(人によっては剣岳)になりますかね。
昔岩手に住んでたとき、石川啄木の
「ふるさとの 山にむかいて言うことなし ふるさとの山はありがたきかな」
の歌碑の前から岩手山を見ると、私が思い浮かべたのは立山でした。
金曜に帰れることになりました。
いい天気できれいな立山が見られればいいですね。

おっぺらさん
確かに日本人は自分の山を持っていますね。○○富士が全国各地にあるのが、それを物語っているかも知れません。
でも、昔住んでいた京都の人たちからは、山の話は聞かなかったですね。
富山にお帰りとのことですが、奥様や子供たちと短い時間かな?を充実した時間を過ごして下さい。
それでも、おっぺらさんは仕事に行ってしまうかな!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山が誇る立山連峰:

« 寺家公園のどこが嵐山なの | トップページ | 古城公園のモミジ赤く色付く »