2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 浅井神社の杉並木と大けやき | トップページ | 北アルプス・剱岳の遭難に思う »

2013年1月18日 (金)

富山大和を囲む富山市民114人

『秘密のケンミンSHOW』で富山市に住む富山県民が愛する「不思議な中華丼」が紹介されました。麒麟飯店さんのビッグなチャーシューと目玉焼きがのっている中華丼食べたことある人いるかな?私、残念ながら中華丼は食べたことないけど、麒麟さんのチャーシューメンは何回も食べたことあるよ。
昔の勤め先が麒麟さんの近くにあって出前頼んでたけど、若い頃でビックチャーシューは3枚が限度だね。

先日、『旧富山大和ビル解体始まる』を記事にしました。やっと、解体工事中の旧富山大和さんの写真を撮って来ました。解体してるとこは見えなかったよ。

Dscn2688_1580x1185

長い間、さえないカバーで被われていた旧富山大和ですが、現在は富山市民114人が並んでいます。 旧富山大和に思い出がある市民は多く、「自分の街」への愛着や誇りの笑顔がとても素敵ですよ。等身大よりやや大きい市民の写真は、一人一人の笑顔が本当に印象的だよ。(* ̄ー ̄*)

Dscn2689_1580x1185
高校の帰り道に、富山大和さんのエレベーターガールに可愛い子がいたので通っていたことがあります。毎日毎日・・・1時間ほどの間に10回以上もエレベーターに乗り降りしたのを憶えています。当時の大和のエレベーターはレバーで操作する手動式で、彼女らの運転技術に感動しました。
COOLPIX P310撮影

« 浅井神社の杉並木と大けやき | トップページ | 北アルプス・剱岳の遭難に思う »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

富山駅北側にあるのは、行った事があると思いますが、
食べた事があるのは、チャーシューメンだけだったかも

再開発ビル(旧CIC)の南側の餃子会館には、よく行きましたので、
そこの中華飯はよく食べましたね

R.Ptarmiganさん
今日は麒麟飯店さんの中華丼のこと書いている富山ブログが結構ありますよ。
麒麟さんは市内に3店なんですね。5店ほどあると思っていました。似たような中華店があるのですね。
週末には沢山のビックチャーシューファンが訪れるでしょうね。

けんみんショー見ていました。
食べてみたいけど、全部食べれないだろうなと思いつつ見ていました。
大和デパートですか、金沢大和は何度か利用したことがありますね。
新潟からは撤退したようですね。

しゅうちゃんさん
福島も富山と変わらないくらいに降ってるんですね。
富山は、これが普通だから慌てませんが・・・これからが雪の多くなる時期なのは恐ろしく思います。
大和さんは2年ほど前に新潟から撤退され、現在は富山と高岡と金沢の3店舗のはずです。
店舗整理や人員整理で、なんとか黒字経営の道に入ったようですが経営は厳しいですね。
街なかの商店街が厳しい時代にあって、大和さんは街の中心部に拘った経営を継続しており、
地元に住む私たちにとっても心強く思っています。もっと利用しないといけません。

大和の建物とお別れというのは寂しいですね…。
新潟は古町地区の停滞が著しく、未だ都市計画ができていません。
期限付きで山下家具が営業しております。

昭和の子どもにとって大和デパートは特別でした。
屋上の遊園地がとにかく楽しみで、大食堂のお子様ランチ、
お菓子の載ったメリゴーランド(?)、ワクワクしたものです。
撤退前、大食堂で復刻版のカレーライスなどのメニューが供されましたが、
昭和のものは思い出に止めた方がよかったかも、でした^^;

こんばんは。
麒麟飯店、まさか県民ショーでとりあげられるとは。
私は、奥田店は行ったことがありませんが、本店、雪見橋はたまに行ってます。
中華丼は味が単調に感じてきたら、一緒についてくるスープを掛けて食べています。
大和は、子供の頃また大人になってからも仕事で出入りし、思い出深いところです。
跡地は、また新しい富山の名物となるところになると良いですね。

ガーデンイールさん
新潟大和は一度も足を踏み入れませんでしたが、子供にとっての魅力は富山大和もガーデンイールさんが
言われる通りです。やっぱり大和デパートは特別。同じ記憶が頭の中に残っているのですね、とても嬉しく思います。
復刻版のカレーライスは味よりも、「懐かしい気持ちを味わう」時間にお金を払うと思った方が良いかも知れませんね。

morimoridxさん
中華丼食べたことあるんですね。昨日から、いろんな人に聞いていますが、私の周りには誰もいませんでした。
もっとも県西部の方は麒麟飯店のことすら知りませんでしたが、「今度食べに行きたい。」という人の多いこと。
あの番組での好評さを見ると食べに行きたいと思うでしょうね。今週末から1ケ月ほどは大入り満員でしょうね。
本店さんは駐車場の問題がありますね。私は父の実家が歩いて3分にありますので車を止めさせて頂いてます。

SILVIAおじさん さま
小生、既に富山市離れて半世紀 麒麟飯店入ったことも有りません。
大喜とか、子供の頃はつるや食堂は何回も行きました。
時折 山川芋屋のアイスクリームや宇治金時など食べたく思いだします。

輝ジィ~ジ様
大喜さんや、山川さんは良く存じておりますが、つるや食堂さんは知らなかったですね。
柳の下のワンタン麺や、ハッピー食堂さんの焼きそば、つたや珈琲さんやチェリオさん、
トンカツの美味しいお店も数件あったりします。大好きな七越さんを忘れていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山大和を囲む富山市民114人:

« 浅井神社の杉並木と大けやき | トップページ | 北アルプス・剱岳の遭難に思う »