2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ウィングウィング高岡から | トップページ | 旧富山大和ビル解体始まる »

2013年1月13日 (日)

宇奈月温泉街に驚き!

先日、紅葉撮影に宇奈月温泉を訪問した記事を書きました。
記事の中で、『富山県一の温泉街の宇奈月温泉にも長く続く不況の影響が・・・やって来ています。 「売却物件」と書かれたホテルや、地鉄の宇奈月温泉駅前にはシャッターを下ろしたお土産店・・・。』
県内の皆様は新聞やニュースで既に耳にしておられると思いますが、11日に宇奈月温泉のホテル「延対寺荘」さんが民事再生法の申請を行ったそうです。残念だよね。(´;ω;`)ウウ・・・秋の紅葉シーズンに観光客が少なくて異常に感じてたけど・・・寂しいね!(u_u。) 富山県NO.1の宇奈月温泉街でだよ。宇奈月温泉街で最高峰だよ。

Dsc_5585_1280x848

明治33年高岡市で延対寺旅館として創業。大正14年、宇奈月温泉街に別館として開業した温泉旅館。部屋数82室、収容人数479名の規模で大型ホテル「延対寺荘」として知名度は広まった。竹久夢二、与謝野晶子、川端康成など、さまざまな作家・文化人が宿泊したことでも有名。延対寺荘さんには昭和天皇も宿泊されている。

Dsc_5524_848x1280
昨年、「創業100年以上の歴史を持つ老舗旅館トップ20」で、19位となるなど業界の評価は高い。中京地区を中心に旅館を運営する海栄館(愛知県南知多町)がスポンサーとなって営業を続ける。

Dsc_5569_1280x848

別のホテル経営者は「これだけ厳しい状況では経営存続は難しい。民事再生手続きは旅館を残す一つの選択、決断だったのでは」と話す。

Dsc_5571_1280x848
2年後の北陸新幹線開業まで、宇奈月温泉街全体で頑張って欲しいよ。(u_u。)
Nikon D7000(平成24年11月11日)撮影

« ウィングウィング高岡から | トップページ | 旧富山大和ビル解体始まる »

黒部市」カテゴリの記事

コメント

宇奈月温泉は、名前を聞いたことがいます。
雪国は、冬でも、スキー場と温泉がいいイメージあります。
東三河周辺でも、宿泊温泉は、同じような
話があり、他方、600-1000円くらいの
日帰り温泉が、人気があるようです。
景気の影響は、大きいようですね。
北陸新幹線の効果が、出るといいですね。

としちんさん
宇奈月温泉は私が見ていても本当にいろんな取組をしておられます。
スキー場もあれば、雪像づくりのイベントや、夏には「宇奈月おわら」に取り組むなど、盛沢山の企画をしてきていて
宇奈月温泉に不況は関係ないと思っていました。
こんな大きな温泉街に「低価格の温泉ホテル」の参入が無かったのも、その現れかも知れません。
でも、昨秋に北陸の景気判断で「♨は厳しい!」と出ていましたので心配していました。
続くとこが無ければ良いのですが。(u_u。)

こんにちは。ブログを拝見して絶句…。
あの宇奈月温泉が!?
今まで気づかなかったのか、昨秋初めてトロッコ電車のTVCMを見ました。
危機感があってのテコ入れだったんですね。

新潟県内の小規模な温泉地は元気がありません。
地元のネット旅行会社のバーゲンには、老舗旅館の名前がたびたび登場します。
新潟県では台湾のエバーグリーン航空を週2便誘致し、
今冬から台湾からのスキー+温泉客を掘り起こそうとしています。
これからは地方同士が隣県と組んで、海外からの観光客誘致策を打たないと
国内需要だけでは日本旅館の伝統が消えてしまいますね。

ガーデンイールさん
温泉地は、地元の市町村連携では力不足で、県を中心とする観光客の誘致が主力でしたが、
これからは県境を越えた連携の時代だと思います。
新潟県の観光地+宇奈月温泉宿泊など、今までに考えられなかった企画で観光客を迎えなければならない時代。
長野県の善光寺参拝とのセットなど、利用者が魅了を感じられるタイアップが温泉地の生死を分けるかもしれません。
飛越能の連携は既に動き出しています。金沢駅に到着された観光客を五箇山などの地区へ運ぶ観光バスの増便が
試験運行はじめました。
信州~上越~越中までも広域連携を是非考える必要がありますね。

うなづきは いったことない。
今の季節は 雪で いきづらいのかな~
春までは 無理だろうなぁ、ワタシは・・・・。

2食付9990円以下のいわゆるチェーンの旅館は大盛況なのにですね。老舗・高級と呼ばれている旅館ほどそれなりに所得余裕あるリピーターがつくかどうか、ポイントになっていますね。ただの老舗だけでは、たとえば熱海も厳しい状況です。

まぶちょんさん
そうなんだよね!県西部に住む人たちは温泉と言うと庄川や隣県を思ってしまうんだよね。
私たち、県東部に住む人たちにとって温泉と言えば、宇奈月になります。
私なんか高速のICを降りて宇奈月温泉が近づくとドキドキ・ワクワクと宿泊する訳でもないのに・・・。( ^ω^)おっおっおっ
山間の狭い地区を利用しているので雪は多いですけど、本当に温泉街らしい最高の装いの町ですよ。

キハ58さん
熱海でも苦しい状況とは思っていませんでした。昔から続く温泉街の見直しの時代なのかも知れませんね。
低価格温泉ホテルと老舗ホテルが共存共栄するような方法を見付けれないものでしょうか!

SILVIAおじさん、こんばんは☆
延對寺荘は、県外で就職していた時の社員旅行で行ったことがありますが、宇奈月温泉といえばそれきりですね。もう20年くらい前の話ですが…。
地元に戻ってからの県内の温泉といえば、忘年会に福光の温泉、庄川の温泉ばかりですね。
宇奈月温泉はなじみがないですね。のんびり行ってみたいとは思うのですが…。

老舗旅館ほど、方向転換するのが大変なんでしょうね。宇奈月でもきついですか。
こちらの温泉街でも、倒れるかチェーン店化されている所が多いですね。
ただ湯治宿のような所は頑張っている所が多いと思います。

ikuさん、ありがとうございます。
私たち県東部の人と西部に住む人の違いですね。県東部の人にとって、宇奈月温泉は本当に重要な温泉街です。
新幹線の駅が出来るくらいですから、県にとっても重要な場所と言って間違いありません。
富山市内から会社の忘年会で何回も出掛けて行きましたよ。温泉=宿泊と言うと、思い付くのが宇奈月となります。
ヤクルトの保養所があってヤクルトスワローズの選手もオフに来ていた時代があります。
逆にikuさんに申し訳ないのですが、庄川温泉郷は場所は分かりますが、福光の温泉は場所も全く分かりません。
私のように県内全域を隅から隅まで知っているのが自慢ですが・・・怒らないで欲しいのですが、福光の温泉と言うと
「船に乗って行く秘湯でしょう。」と周りの人たちは思っています。私も・・・同じです。

しゅうちゃんさん、ありがとうございます。
富山県を代表する温泉街は宇奈月しかありません。
その宇奈月温泉が窮地ですね。でも、この温泉街は絶対に盛り返してきますよ。
宿の女将さんたちの結束力がとても強いですし、アイデァや工夫は人一倍努力されますから・・・心配はないと思います。

延対寺荘残念でしたね。
この流れはいかんともしがたいのでしょうか?
これまでどおりの感じではどんどん宿の数も減っていくのでしょうね。
若い子供連れの家族が来るということを考えてはなかなか魅力がないかもしれませんね。
頑張っていてもらいたいものです。

おっぺらさんに以前コメントを頂いた際に宇奈月温泉を訪れることがあると聞きましたが、
私、県西部に住む方では、おっぺらさんが実は初めてでした。
それぐらい県西部の方にとっては遠い宇奈月温泉なんでしょうね。
県外の観光客を呼び込む前に、地元の方の利用を増やす努力が必要かも知れませんよ。
十分な温泉地としての基盤は持っているのだから、魅力面の整備は良いかも知れませんね。
先日の新聞には「総湯」の整備が出ていました。城崎温泉のような湯巡りも良いかも知れませんね。
子供連れの家族にはリゾート温泉ホテルもあっても良いかもね。そして寺泊のような魚タウンの整備も必要かも知れませんよ。

SILVIAおじさん さま
現役時代一度宿泊し、芸者も揚げたことありますが大昔です。
時代の流れに着いていけなかったんでしょうね。
昔は余裕のある客もそこそこいましたが今はねェ~

輝ジィ~ジ様
残念ながら一度も延対寺さんを利用することありませんでした。
宇奈月温泉で宿泊することや宴の席は、かなりの回数ありましたが延対寺さんは高級すぎて
他の宿を利用する私たちとは客層が違っているように感じました。何回も宇奈月温泉街を利用
しておりますと保養所を低価格で利用する機会が増えております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宇奈月温泉街に驚き!:

« ウィングウィング高岡から | トップページ | 旧富山大和ビル解体始まる »