2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 宇奈月温泉街に驚き! | トップページ | 浅井神社の杉並木と大けやき »

2013年1月15日 (火)

旧富山大和ビル解体始まる

富山市中心部の賑わいの象徴として県民に長年親しまれた旧富山大和の解体工事が9日に本格化した。西町南地区市街地再開発組合によると、地上部分は3月末で姿を消し更地となるそうだ。旧富山大和は1932年に宮市大丸富山店としてオープン。木造だった建物は1937年に鉄筋コンクリート造の地上8階、地下1階建てのビルに新築、市街地の99%が焼失した1945年の富山大空襲をくぐり抜け、2007年、総曲輪フェリオへの移転に伴い役割を終えた。

今日の写真は富山大和とは全く関係のない『コメダ珈琲』のミックスサンドイッチとシロノワールです。富山大和の解体中の写真は・・・車で何回も見に行ったけど又、今度。それよりも食べ過ぎだ。

Dscn2686_1580x1090

旧大和には化石が埋まった大理石など、市民から保存の要望が出ている建材が少なくないそうだ。そういえば大和の正面玄関近くで貝殻やアンモナイトが入った柱を子供の頃に見た様な気がするよ。再開発ビルで再利用も考えているんだって、素晴らしいことだね。

Dscn2687_1580x1202

再開発ビルは地上9階、地下1階建てで、2015年春の完成の予定です。富山第一銀行本店や富山市ガラス美術館、富山市立図書館などが入ります。ノンビリやってるから新幹線開通後だよ。(u_u。) それと美術館と図書館で賑わいに結び付くかな。
COOLPIX P310撮影

« 宇奈月温泉街に驚き! | トップページ | 浅井神社の杉並木と大けやき »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

 名古屋本店の『コメダ』は、
店舗を増やしていますね。
豊橋にも4店舗あります。広い駐車場と
店内が特徴のようですね。
富山は、ガラス産業が、さかんのイメージがあります。
全国有数の貯蓄率を誇る地域の、富山第一銀行は、
堅実経営なのでは、ないでしょうか。

と(としちん)さん、ありがとうございます。
名古屋のモーニング文化が一昨年富山にも進出して来ました。
新しいモノ大好きな富山県人が訪れるので、1年以上経って初めての入店でした。
駐車場はいつも満車で早く県内2号店と思っていましたら、昨年末に砺波に出店しました。
ただ富山市内には、もう3店ほど設けて欲しいです。
富山市がガラスに取り組んでいることを知って頂いていること嬉しく思います。m(_ _)m。

我が家の近所にもコメダがオープンする予定だとか。
私はまだ入ったことがございません。
新湊におされな店作ってもどうざんしょ?
富山大和が壊されると聞いても残念ながら私にはそんなに思い入れはございません。ただ、富山の県民性なのかもしれませんが、あまり古いものを大事にしませんね。新しいもの好きですが。

おっぺらさん、別の方のコメントに富山県人は新しいモノ好きと書いてましたが、
実は富山市にできたコメダに入店するのに1年以上掛かりました。いつも駐車場が満車で、諦める事10回以上です。
コメダは洒落ているお店ではありませんね。どちらかと言いますと中高年や地元の方の社交場のような・・・聞いてはいましたが
その通りでした。逆に新湊の町にコメダは最高に合うかも知れませんよ。毎日満員でしょうね。(笑)
コメダが集める人の多さは特筆ものです。イベントを企画するよりも効果があるかもね。
AM11時までに入店すると、コーヒーにサービスでゆで卵とトーストが付いてくるのも新湊の人たち大喜びだと思います。
ただ、コメダなのに米のメニューが無いのは新湊の人たち怒るかな。

富山大和の解体現場、自宅からはそう遠くないのに、
まだ、この目では見ていません。
テレビのニュース映像では、見たのですが・・・

根っからの富山人ではないせいか、
ものすごく思い入れがあるわけではないのですが、
まったく思い出がない、というわけでもなく、複雑な気分です。

おそらく、今週、来週中には、この目で現場を見ることになるでしょう。
更地になるまでには、心の中で、何らかのお別れはしておきたいので。


再開発後の施設(ガラス美術館や市立図書館)には、
なんとなく、期待しています。

でも、観光の目玉にできるものなのかな・・・?

美術館、相当気合い入れないと、一度来たら、それっきり、
なんてことに、なりそうですよね? ^-^;

けにやさん、ありがとうございます。
私の父親の実家は富山大和から護国神社へ向かう通り沿いに今もあります。
母親も富山大和から500mほどの星井町小学校周辺に住んでいました。
生粋の富山の「町の子」の私にとっては大和は思い出多い場所です。
屋上の遊園地で遊んだり、食堂でお子様ランチ食べたり、大和で買い物の後に大喜でブラック食べたり・・・(u_u。)。
本当に建物の柱に使われていた大理石の中にアンモナイトがいて驚いたのを憶えています。
私も、近いうちに富山大和さんの跡地を一周してきたいと思っていますが、残念ながら取り壊し工事は、
覆いの中で行われていて様子を見るのは・・・私も写真が撮れませんでした。

コメダいったんだね!シロノワール食べたの?私はとても食べきれない!
コメダで 米食べた?パンだろ???

まぶちょんさん
初コメダでした。毎日見に行っている訳じゃないけど、駐車場に車入れるのに1年以上掛かりました。
新しいモノ好きな富山県人のパワーの凄いこと!席は満席で空くことがありませんでした。
教えて頂いた通り、中高年の社交場で正解と思います。外観と内部の様子の違いに驚きました。
昨年の末に砺波で2号店オープン、その次は新湊のようです。あと3年ほどで10店程できるかもね。
先日、金沢大学付属病院(建替中)の正面玄関入ったらコメダとドトールが並んで競走中でした。驚きでしたよ。
シロノワールの大は奥さんがパクパク食べてました。(笑)

旧大和が解体されるのは、惜しいですね。戦災でも生き延びたんだし。ガキの頃、お袋に連れられ、屋上の遊園地へ行った記憶がある。何もかもが消えていくね。

本当ですね。
私、閉店前までよく出掛けていて、その時は古いようには感じれませんでしたが、閉店して前を通る度に建物の古さに
驚いています。自宅が大和さんから見て南側なのと歩いてくることが多く、大喜さん側の入口から入りましたので、
1階のお土産屋さん周辺の記憶が残っています。

SILVIAおじさん さま
富山生まれ育ちにとっては、大和は富山市の一つの象徴。
富山市民としての気持ちも段々自信消失しつつ。何しろ富山を出て半世紀ですから。

輝ジィ~ジ様
富山大和さんが移転し残っていた旧建物は、長い間そのままとなっていましたが、やっと動きだしましたが、
やっぱり寂しさがあります。更地になったときには尚更かと思います。この場所は立て直すといっても更地になっては、
行けない場所です。富山市の象徴の通り空襲でも焼け残った建物であり、市民にとっては誰もの思い出の場所です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旧富山大和ビル解体始まる:

« 宇奈月温泉街に驚き! | トップページ | 浅井神社の杉並木と大けやき »