2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 「東京ストアー」の民事再生 | トップページ | 震災瓦礫受け入れ »

2013年1月26日 (土)

北陸は今年も大雪だよ

平成25年1月25日16時12分、気象庁予報部発表、26日にかけて、北日本の上空約5000メートルに氷点下42度以下の強い寒気が入り、日本付近は強い冬型の気圧配置となる見込み。冬型の気圧配置は29日頃にかけて続く。
<大雪の予想>
26日にかけて、北日本から西日本にかけての日本海側を中心に降雪が強まり大雪となるでしょう。 26日18時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多い所で、北陸地方 100㎝の見込み。

Dscn2691_1580x1185

富山気象台は26日の午後6時までの24時間の降雪量を平地で50㎝ 山間部で80㎝の見込みと発表しているけど・・・実際、どれぐらい積もるだろう。この時間、もう結果は出ているけど・・・。1積もってたら、流石に雪国でもパニックだよ。 25日の午後に雪が積もり出したころに撮影。富山地鉄電車の7000型です。

Dscn2692_1165x1580
結局、26日午後6時現在の富山市の積雪は20㎝でした。いつも市街地の人たちは、気象台が発表する数字の半分の量だと考えますが、今回も見込み通りでした。でも除雪車が殆ど出てないのか道路は凄い状態。融雪が付いている道路を遠回りしてでも走ります。
COOLPIX P310撮影

« 「東京ストアー」の民事再生 | トップページ | 震災瓦礫受け入れ »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

高岡も凍り始めていましたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

でも、クリスマスの時は、本当に酷かったですね・・・

R.Ptarmiganさん
今回は高岡も降っていますね。
気象台の砺波の積雪のデーターが0㎝でオカシイと思っていましたら、
今日のお昼から×に変わりました。
少ないと思っていたら故障・・・でも砺波の方は少ないようですね。

今日はこちらも雪です。周りが白いよお!!
大雪なんだよね、大丈夫?親が名古屋に来てて、今日富山に帰ったから心配です。
今年は 雪が めっちゃ多いのかな

まぶちょんさん
今年の雪の降り方は不思議なんです。
これで2回ほど、富山市は、いつも通り降ってますが、高岡や砺波、射水が雪が降らないで抜けてしまうことがありました。
今回も不思議な降り方です。伏木は20㎝ほどで砺波7㎝とエアスポットのように抜けてます。

SILVIAおじさん、こんばんは☆
南砺市も思ったより積もらないですね。
でも、平年に比べて気温が低く雪質が全然違いサラサラしています。

ikuさん、私ももっと大変だと思ってました。
これくらいの雪だからなのか、富山市内は除雪車出ていないから大変ですよ。
私の家の前の道路は今年まだ一度も来てくれません。オカシイ気がします。
雪国でも中途半端に降る地域は、道路の除雪状況が悪いです。立山町など、雪が多い地区とは比べものになりません。
除雪する建設作業の会社も人も減っているそうだからかな。大きな市全部をカバーするのは一苦労だと思います。
でも、富山市の中心部で道がガタガタは恥ずかしいと思います。

SILVAおじさん、こんばんは。
同じ北陸地方なのに積雪のばらつきは不思議ですよね。
正直降って所にはいくらでも差し上げます。
でもここには降らないでって思います。

旧新潟市は昔から反自民なのでインフラ整備は冷遇されてきました。
融雪設備がある富山市が羨ましい…。

ガーデンイールさん
富山市内の融雪道路は道路に面した方たちで組合を造って工事から維持まで行っています。
救急車が通る道は優先的に融雪が整備され、それには市からの補助も大きいようです。
新潟市の中心部は雪が積もらないから羨ましいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北陸は今年も大雪だよ:

« 「東京ストアー」の民事再生 | トップページ | 震災瓦礫受け入れ »