2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 千石こまちちゃんと出会う | トップページ | 万葉線の六渡寺駅 »

2013年1月 6日 (日)

チンドンマンの本当の気持ち

先日も記事にしました年末のKNBアンコール「故郷の響 絆の舞~富山の祭り 気仙沼へ」の話です。富山の「大道芸人集団 作芸人磨心(さうんどましん)」の野尻社長さんも他のチンドンマンも言ってたけど、毎年、春に開催されているチンドンは総合体育館でコンクールやって順位付けるのはモウいいって!それよりも富山の街なかに繰り出して、チンドンで街の人と語り合いたいんだって。素晴らしいよ!

Dsc_2650

だから、チンドンコンクールじゃなくて「富山チンドン祭り」を目指したいが本当の彼らの気持ちだって。でも、昨年初めてコンクール見たけど、楽しませて頂く立場からは、とても良かったけどね。

Dsc_2675_2
昨年、「全日本チンドンコンクール」の最終日にチンドンパレード見たけど、これは素晴らしかった。
昨年記事にしたチンドンパレードです。 
「富山はチンドンの聖地」 「来年も富山に来て下さい」 
チンドンパレードでのチンドンマンの笑顔と感動は今でも残ってるよ!

(You Tubeで見付けたEnjoy TOYAMAさんとroutetomoさんの2012チンドンバレードの素敵な動画です。)

 

富山にはパレードを見たことない人はいないと思うけど、子供の頃以来だったら今年もう一度出掛けてみるといいよ。この日は車を止めるとこは見付からないと思うから、車じゃなくて公共交通か歩いてだよ!子供の頃に見た感動以上のものが待ってるよ。私は予定を全てキャンセルしてでも今年も出掛けるよ。

Dsc_2651_1580x1048_3

雨を心配しての総合体育館でのコンクールだろうけど、中心商業地と離れ過ぎていて一体感が無いよね。やっぱりLRTと同じで駅北と駅南は街が繋がっていないよね。今の富山の街なかは駅北と駅南じゃ全く別の個性を持つ街だよね。

Dsc_2618_1580x1046_3
チンドンコンクールの2日間をチンドンマンに自由に富山の街を動いてもらったらどうだろう。( ̄ー+ ̄)あっちでも、こっちでも演奏が始まったら素敵だよ。ただチンドンパレードは無くさないでね。( ̄ー ̄)ニヤリ今年のチンドンまで3ケ月だけど、今年は満開の桜咲く木のしたで笑顔のチンドンマン撮ってみたいよ。

« 千石こまちちゃんと出会う | トップページ | 万葉線の六渡寺駅 »

富山の祭り百選」カテゴリの記事

動画があります」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさんさま
第一回から高校時代まで数回、爾来半世紀、久しぶりに見に行きたいと思ってますよ。
ゆっくりと松川べりの桜も楽しめれば最高ですが・・・

輝ジィ~ジ様、ありがとうございます。
富山の春といえばチンドンなくして語れません。
平成25年のチンドンは4/5(金)、4/6(土)、4/7(日)です。
松川沿いの桜とタイミングが合うと思われるのは最終日と思います。
松川沿いのカメラマンの多さに驚かれるものと思います。
近頃は県外からの観光バスや中国からの訪問者も沢山いますよ。

全日本チンドンコンクールのニュースは、毎年テレビのニュースで見ます。
私らが小さい頃は、チンドン屋さんがビラを配って歩いており、
その後を付いて行ったものですね。

しゅうちゃんさん、ありがとうございます。
そうですか、毎年テレビのニュースでチンドンが紹介されているとは、富山市民は誰も分かっていないかも知れません。
私でさえ、富山ローカルな話題と思って来たところがあります。
でも、全日本ですから・・・全国ニュースになっているのかと驚きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チンドンマンの本当の気持ち:

« 千石こまちちゃんと出会う | トップページ | 万葉線の六渡寺駅 »