2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 昔も今も富山の冬の風物詩 | トップページ | 富山の大道芸人 気仙沼へ »

2013年1月 2日 (水)

今年も富山の素晴らしさ伝えます

今年も、よろしくお願い致します。
越の国の真ん中にある越中国(こしのなかこく)には懐かしい祭りやイベント・風情・庶民の人情が今も沢山残っています。そんな素敵な富山を全国の方に少しでもお伝えしたい気持ちでおります。confident

元旦に初詣に出掛けて来ました。今年は富山市の街なかにある「富山日枝神社」に参拝しました。自宅からは、徒歩の距離になりますが、日枝神社に初詣に参拝するのは5年振り位かも知れません。何処に初詣するかは決めていませんので空いていそうな神社を選んでいます。
富山日枝神社の三が日の参拝者は県内では毎年最多の約25万人で多いときは500m近い人の列が出来ることもあります。この日は200mほどで参拝を終えるまでに30分ほど・・・私には限界かな。 think
正月寒波が心配されましたが、街なかでは5㎝程の積雪。
富山の人にとっては雪の内に入らない、とても良い元旦でした。

私たちが住む富山は「立山連峰の豊富な水源」「神秘の海・富山湾」に挟まれた日本中を探しても出会えない素晴らしい地形にある街。自然の要塞と言われる立山連峰が、富山に日本一美味しい米や魚などの恵みをもたらしてくれます。

Dscn2661_1580x1183
富山には先人たちから沢山の祭りが伝承されています。
地域によって成り立ちや目的は違いますが、祭りによって地域の絆が保たれている処も少なくありません。そして身近な地域芸能の獅子舞は富山が全国最多で1100箇所の地域で現在も残るそうです。富山の祭りには絶対に欠かせない獅子の舞です。地域の関わりや地区・町内の関わり「人の繋がり」が他県よりも随分と強いのかも知れません。
smile

Dscn2662_1580x1185
私も県外に住んでいたからこそ、お伝えできる言葉があります。
「富山を離れてみて初めて分かる富山の素晴らしさ!」
年末に富山総合体育館であったUターンフェアで、県外に出ている富山出身の学生と話す機会がありましたので、この言葉を伝えてやりました。いつもの事ですが彼らは頷いて話を聞いていましたよ。この言葉に学生から絶対に質問は出ません。富山県民の代表として「富山に戻っておいでよ。」と必ず学生たちに話してやります。
COOLPIX P310撮影

« 昔も今も富山の冬の風物詩 | トップページ | 富山の大道芸人 気仙沼へ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
忌中のため初詣には出かけておりませんが
日枝神社は毎年2日に出かけ、
そのあと大和の初売りへ行っておりました。
ユーターンで富山に技術や活力、人材が戻ってくると
イイですね。
今年もよろしくお願いします。

こちらでも、明けまして、おめでとうございます。 
本年もよろしくお願いしますconfident

いつも思うけど、騒ぐほどの雪ではなかったですねbleah

と言ってたら、昨年の1月末のような、大雪の可能性もあるし・・・

過剰に煽るような、予報はしないで欲しいですねcoldsweats01

こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

地元の良さは、やっぱり地元の人間にしか伝えられませんよね。
まだまだ知らないところばかりの富山周辺の話題を楽しみにしています。

morimoridxさん、今年もよろしくお願いいたします。
私は50年近く富山で正月を迎えておりますが、大和では福袋は買ったことありません。
福袋買わないでも初売りを眺めているだけでも楽しいですよね。
毎年、1日にSCをいくつも周ります。そして最後に福袋1万円を買いますが、今年は眺めるだけで終わりそうです。

R.Ptarmiganさん、今年もよろしくお願いします。
今、キタムラカメラ掛尾店で福袋見て来ました。
福袋にNikonのV1のWレンズキットがグリップとケース付いて44800円でした。ネットショップよりも安いですね。
福袋ではありませんが、オリンパスのO-MDやペンタックスのQ10など素敵ですね。(・∀・)イイ!
ソニーのコンパクトRX-1(23万円)は展示品がありましたが、落とさないか心配しました。(o^-^o)
もう数年すると、「まだ、一眼レフ使ってるの!」と言われる時代が来るように思えました。

なかっちょさん、今年もよろしくお願いします。
地元の良さは地元の人でないと伝えれないは本当です。
ただ、富山の人は地元の素晴らしさが分かっていない。分かっていても、それを発信しょうとしない。
真面目、実直な家庭で育てられた富山県民の性の様な気がします。
私が、ブログを書いていますのは、一番は、「そんな地元の方に分かって頂く。」、二番は「県外の方に知って頂く。」を
自分の目標にしております。今年もお付き合い下さい。そのうちに京都の写真を沢山アップしますよ。
第2の故郷 京都が今も大好きです。( ̄ー ̄)ニヤリ

富山の素晴らしさ、今年も楽しみにしています!

今年もよろしくお願いいたします。
地元の良さは、離れてみて初めて判ることありますよね。
そして私の場合、4年しか住んでいないけど北陸に愛着を感じ
毎年でも訪ねたい感情が湧きます。
今年も北陸富山の情報をお伝えください。

SILVIAおじさん さま
新年も昨年に倍しての富山の魅力の数々、素晴らしい写真に載せて発信されますよう、ご期待申し上げます。
そして益々のご活躍とご健勝を祈念申し上げます。

キハ58さん、今年もよろしくお願いします。
富山の電車や駅も時たま登場させたいと思います。

しゅうちゃんさん、今年もよろしくお願いします。
北陸を懐かしく思って頂いてることを嬉しく思います。
大震災から間もなく2年を迎えようとしています。
震災直後の3月13日に、物資を持って緊急車両として東北道を仙台に向かったときの怖かったことを今でも憶えております。
遠くに見えた福島の街の明かり寂しかったです。早期の震災からの復興を強く望んでおります。

輝ジィ~ジ様、今年もよろしくお願い致します。
輝様からのコメントを楽しみにしております。時間があるときで結構です、よろしくお願い致します。
輝様の健康とご多幸をお祈りしております。

明けましておめでとうございます。
元日は 雪が少なくて初詣には出やすかったですね~!

今年もステキな写真を 期待しています。
ご活躍を、お祈りしています。
 

リリさん、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
我が家では残念ながら正月らしい事は数年前から殆どしなくなりました。
ただ「正月らしさ」が失われて来ているのは我が家だけではないかも知れませんね。
家内の実家のお父さんは今も元旦には自宅前に日の丸掲揚しています。立派な事です。
富山では日の丸を揚げている家は全く見る事ができなくなりました。(u_u。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576217/56446381

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も富山の素晴らしさ伝えます:

« 昔も今も富山の冬の風物詩 | トップページ | 富山の大道芸人 気仙沼へ »