2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 話題のタイカレー缶詰 | トップページ | 高岡市からの転入者 »

2013年2月 3日 (日)

いたち川沿いに住まう

富山市街なかで新しいマンションが建つようで、テレビで女優の小野真弓さんがCMをやってます。
場所は、富山駅の東側の千歳町。いたち川沿いだそうです。

「駅から近いのに!街の中なのに!何でこんなに落ち着くんだろう。」・・・いたち川沿いに住まう。
私たち富山市の市街地に昔から住む者にとっては「いたち川沿い」や「松川沿い」という言葉には憧れがあります。マンションに住んでいると聞いても何とも思わないけど、「街なかのマンションだよ。」と聞くと「羨ましい!」と思ってしまう場所は富山県内では、富山市の街なか地区だけだね。「レーベン富山ザ・タワー」は富山駅からも徒歩10分の好立地だから、また直ぐに完売だろうね。

20階を越える高層マンションは未だない「街なか」だけど、この地区にもう幾つマンションが建っているのだろう。富山の人は一戸建てに住む・・・そんな時代は既に終わっています。新しいタワーは写真の左上のほうに計画されていますよ。

Dsc00554_2

街なかのマンションに住むことは魅力的に感じるけど、極端なドーナツ状になっている富山市では街なかの生活は、現在は便利とは言えないだろうね。 間違いなく、私が住んでいる街なかの周囲がとても便利で生活がし易いと思うよ。
富山市の市街地でも三本の指に入ると言われるようになった便利な地区に住んでいます。
Nikon D3000(H21.7.17)撮影

« 話題のタイカレー缶詰 | トップページ | 高岡市からの転入者 »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

富山市の中心部のマンション生活、いいですね。
駅からさほど離れていない地域に住んでます、でも、昔ながらの農家の作り。
一人暮らしには持て余し気味。
休みの日は、冬は除雪、それ以外は草むしりに終始。
何も他にできない。
若くない自分には、マンションが望ましい。

やいっちさん
ブログの写真から感じていたのは郊外だろうとは思っていましたが、
富山駅から遠くない場所ですか?
私の家の方が意外と富山駅から遠いかも知れませんよ。
私の父親の実家は護国神社近くの平和通り沿い、私は現在はR41沿いです。
現在はR41沿いが、何をするにも市内で一番便利だと思います。

うーん・・・この辺りだと、スーパーはOか、駅前のAですかねぇ?
いずれにしても、ちょっと離れていて、不便ですね。

今の自宅の場所に慣れてしまうと、そこそこ便利だ、と思っていた、
実家のある郊外の地区も、やっぱり不便?
なんて、思ってしまうので、不思議ですね。

けにやさん
便利性は個人によっても違いますよね。
郊外に住む人たちは、車を使うことを生活の前提として話をします。「私の家からスーパーまで5分。」とかね。
でも街に住むの人たちは歩いてを基準にしますので、話が噛み合わないことがありますよ。

会社で「私の家から半径1㌔ぐらいでコンビニは何件あると思いますか!」と話します。
会社の人たちは、私が住んでいる地区を知っていますが・・・5件ほどですかと答えて来ます。
けにやさん、自分が住む場所から1㌔強で何件ありますか、数えてみて下さい。
私の家からは19件と驚くべき数です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いたち川沿いに住まう:

« 話題のタイカレー缶詰 | トップページ | 高岡市からの転入者 »