2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 宇奈月温泉は開湯90年 | トップページ | 「街なか」もイロイロ »

2013年2月 9日 (土)

ここは上市町種地区

上市町の種地区へ行ってきました。
富山気象台発表の上市町の気温が飛び抜けて低いから、上市町ってどんな場所と良く言われます。でも、気象データーを取っているのは、ここ「種地区」。ここは標高296mです。

Dscn2762_1580x1184

驚いたのは行ってみたら雪が少なかった。2月3日のことだけどね。
田んぼの土は見えるし、屋根に雪がのっている家はありませんでした。
雪多い原風景を撮影したかったのに、思ってもいなかった雪の少なさ。

Dscn2765_1169x1580
この時期、案山子の胸あたりまで積もっていてもいいのが種地区だけど・・・。
今年、雪多い地域には申し訳ないけど・・・今年の北陸は、もしかしたら暖冬。

Dscn2764_1580x1180_2
寒い日がありますから暖冬とは言えないかも知れないけど、今年は、例年より雪が少なく感じています。
COOLPIX P310撮影

« 宇奈月温泉は開湯90年 | トップページ | 「街なか」もイロイロ »

上市町・立山町・舟橋村」カテゴリの記事

コメント

今年は暖冬なのかというとそうでもないような。
でもあんまりドカ雪で苦しめられる事もないですね。
去年は結構一気に降ってひどいこともありましたけど。
一昨日ムサシに行ったら、スノーダンプとスコップが山の用に積まれていました。
大雪だとすぐに売り切れるのに、やっぱり雪が少ないんですかね。

おっぺらさん
1月26、27日の第一級寒波が峠だったのかも知れませんね。
それと寒波が南まで下がっていて関東方面などで雪が例年より多く降っているように感じます。
実際、雪少な目ですよね。私の家の前の道路は、今年一度も除雪車来ていません。
降雪予想量が少ないという事でしょうね。

おはようございます。
旧新潟市は少雪、今日の時点で道路に積雪ゼロです。
宇奈月温泉も想像していたより雪が少なくてびっくり…。

上市町は奥様の故郷ですね。
棚田オーナー田のお写真に嬉しくなりました。
日本の風景は残したいものです。

ガーデンイールさん
新潟市は毎年、雪が少ないように感じています。
海から近く、独特の場所にあるのが理由ではと思っていました。

今年、日本中が例年になく気温が低く、富山も例外ではありません。
風や気圧の関係と思いますが、気温が低くなり過ぎると雪が降りにくくなるのかも知れませんね。

こんにちわ本当ですね。スキー場は雪がるようですし、これ位の間隔ですといいですね。富山の方もすくないようですが・・。これで過ぎてくれればいいのですが、もう2週間程度がヤマですかね。
久しぶりに上市でしたですね。

ひでさん、ありがとうございます。
ひでさんも雪が少ないと思っておられましたか!
ニュースで「北陸で大雪」と伝えているから、それ以外の地域の方たちは
凄い積もっていると思っているでしょうね。
市街地に雪が少ないのは有り難いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ここは上市町種地区:

« 宇奈月温泉は開湯90年 | トップページ | 「街なか」もイロイロ »