2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 瑞龍寺の大福市とは? | トップページ | 映画で見た舞台が待っている »

2013年2月14日 (木)

現れた新幹線の新黒部駅

10月にも記事にさせて頂きました北陸新幹線の「新黒部駅(仮称)」ですが、宇奈月温泉に向かうのに近くを通ったら工事中の駅舎を被っていた足場がとれて全容が見えたよ。
大きな駅だったよ!表現するとしたら、黒部の農村に現れた「壁」だよ。やっぱり県内に出来上がる新幹線駅のうちで一番工事が早いと思っていたら、年内に新黒部駅までで試験走行が始まるそうだから、見たことないけど既にレールの取り付けも終えてるんだろうね。
駅正面側の写真です。

Dscn2731_1580x1156

試験走行が始まるそうだから、いよいよ開通秒読み段階に突入だね。新黒部駅を撮影してたら、富山地鉄の「かぼちゃ電車」が電鉄黒部駅方面からやって来たよ。新黒部駅から300mほど先にある「舌山」駅に向かってスピードを落とし始めていた。

Dscn2730_1580x1151
この後、富山地鉄の「舌山駅」撮影に寄ったんだけど、新しく造られる「新幹線駅」との違いに驚いたよ。私よりも、将来、関東方面から到着された人たちが二つの駅の違いに仰天するだろうね!次回の記事で「舌山駅」の写真をアップしますが今回は一枚だけ。

Dscn2735_1155x1580
乗り換えで宇奈月温泉や黒部・魚津方面に向かうには、鉄道は「舌山駅」が近くにあるだけです。
この二つの駅の違いが話題になって宣伝効果を逆に期待できるかもね。     COOLPIX P310撮影

« 瑞龍寺の大福市とは? | トップページ | 映画で見た舞台が待っている »

黒部市」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

新幹線の新黒部駅は、さすがに大きいですねぇ。

でも新幹線が出来ても、宇奈月に行く人は、シャトルバスかタクシーを
飛ばして、地鉄電車には乗ってくれないような気もしますね。

かぼちゃ電車は、本家の京阪ではあと3週間ほどで見納めに
なりました。

新幹線が走ると、駅だけでなくて在来線を走る電車も味気なくなってしまいます。
今の北陸本線、寂しくなるでしょうね
富山地鉄さん、頑張って欲しいです。

こんばんは。
新黒部駅はずいぶん出来上がっているのですね。
宇奈月温泉にたくさんの人が来るといいです。
新幹線効果で富山が盛り上がりますように…

なかっちょさん
とうとう乗り納めなんですね。機会があったら出掛けたいと思っていましたが、難しかったですね。
黒部駅は、ここまで出来上がっていますが、富山駅は残念ながら建物の外観も見えていない状態です。
H26年末に間に合うのか不思議になります。

しゅうちゃんさん
本当ですね。在来線は寂しいものになるでしょうね。
実は、高岡駅では現在、新幹線が乗り入れない高岡駅をリニューアールしています。
残念ながら入居するテナントが確保できない状況のようです。
寂しい状況になるのは分かっていますから、テナント側も慎重にならざるを得ないですね。

morimoridxさん
ここまで来たら富山駅に新幹線が乗り入れ、南北でトラムが結ばれ、駅周辺の再開発終了を見届けるまでは死ねません。
あと10年は係るでしょうから、お互い健康に注意し、新しい富山市・・・富山県の玄関の整備を見届けましょう。
そして、墓の中で死んだ父と母に話してやりたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 現れた新幹線の新黒部駅:

« 瑞龍寺の大福市とは? | トップページ | 映画で見た舞台が待っている »