2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 田んぼのカエルの大合唱 | トップページ | 福田会長頑張れ »

2013年2月22日 (金)

今年の北陸の冬は雪少な過ぎ

昨日のテレビで青森県の酢ケ湯(すかゆ)という地区で積雪量が515㎝の新記録と放送していた。
私が住む富山県も雪国だけど、今冬は寒い日もあるけど極端に雪が少ない。もう間もなく3月に入るけど、この時期から50㎝の雪が積もることは富山では考えられないだろうから、今年は雪が少ない年だったようです。沢山降った地域の皆様、同じ雪国より、お見舞い申し上げます。
3月に入ると気温も高くなるようだから、除雪道具の片付けや、ノーマルタイヤへの入れ替えもそろそろ考えて行かないと・・・それは、もう少し早過ぎるかな!

Dsc_5979_1580x1045

2月19日の写真ですが、富山市の環水公園に雪はありません。この日は春のような日でした。
水に浮かぶオブジェは「雪の水庭」です。天門橋を裏側から撮影です。バレンタインは済んでいますが、天門橋のライトアップはバレンタインバージョンです。

Dsc_5985_1580x1031_2
Dsc_5978_1046x1580

2月に入ってからの雪雲の入り方は富山県の西部地区から石川県側に多かったような気がします。富山市内に積雪無いのに、いつもは積雪少ないはずのお隣の金沢市に何回も積もっていました。
砺波市などの県西部の田んぼには、先週降った雪が多いとこで20㎝以上積もっているよ。でも、この時期の雪は積もっても直ぐに融けてしまうけどね。

Dscn2834_1580x1185
Dsc_5976_1046x1580_2

今年は、私の家の前の道路は融雪は整備されていないのに、一度も除雪車はやって来ませんでした。忘れられたのでしょうか!降る雪が少なすぎて多く積もった地区に行ってしまったのかな。
今年は除雪をやる機会が少なく運動不足です。 COOLPIX P310撮影

« 田んぼのカエルの大合唱 | トップページ | 福田会長頑張れ »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

結構大型の寒気が入ってきているみたいですが、富山ではそんなに積もらないみたいですね。
酸ヶ湯温泉の映像がよくニュースで流れていますね。何回か入りに行ったことがあります。
さすがにまだ富山といえどもタイヤの交換は早いですね。

おっぺらさん
強めの寒気が入っているようですが富山までは大雪のラインは来ていないようですね。
一昨日、自動車工場の前を通ったところタイヤ交換している大型トラックがいましたよ。
こういう車が、動けなくなって周りに迷惑掛けるんですよね。
でも、富山市の街のほうでは交換している知人がいますよ。
1月中旬から殆ど積もっていませんから交換したそうです。積もったら乗らないそうです。
他の工場にも「タイヤ交換2100円」と案内が出始めましたし、私も今週は交換しませんが
その次の土日は天気を見て交換するかも知れません。雪積もったら砺波まで電車かな!

今年度の冬は、師走始め早々にドカッと降って、先行きが思いやられましたが、
一月まではそこそこに降ったけど、二月は異常なくらいに少ないですね。
少ないのは嬉しいけど、こんなに少なくて、この先、大丈夫かって、かえって心配ですね。

やいっちさん
一カ月ずれていると考えると納得行きますね。2月は例年の3月の状況で沢山雪が降った12月は1月だったと。
でも桜の開花は4月4日予定のようですから例年通りですね。
本当に今年は一度も除雪車がやって来ません。12月初めの沢山積もった時もですよ。
50㎝以上積もったら、どうなるんだろうと不安があります。でも来週から3月です。
融雪ホースも片付けますよ。水道代もお蔭様で節約できそうです。

こんにちは。
綺麗ですね環水公園のライトアップ。
新潟市も水辺の街であることを謳っているのですが、
こういった公園整備は行われていません。
憩える場所を整備する、というのは大切な気がします。

今年最強の寒波到来とのことですが、積雪は5㎝ほどです。
長野や群馬の県境辺りにお住まいの方には申し訳ないのですが
少雪にほっとしています。

ガーデンイールさん
昨年、新潟駅で水の都のモニュメントを見掛けました。
信濃川の流れる水の量を見ますと、まさしく水の都ですね。

富山市の運河は元は物流の為に人が造ったもの、使わなくなって、それを埋め立てることも
考えたようですが公園へと整備されました。こんな街の中心にある駅周辺まで運河を整備した、
富山の先人たちの偉大さに感慨です。
富山駅周辺と新潟駅周辺は似ていますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の北陸の冬は雪少な過ぎ:

« 田んぼのカエルの大合唱 | トップページ | 福田会長頑張れ »