2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 私が住む地域と砺波市 | トップページ | 昔は街外れ今は中心市街地 »

2013年3月 4日 (月)

雪が少ないから出掛けました

北陸の各地では「今年は本当に雪が少ない。」との話を耳にしますが、北海道ではホワイトアウトの影響で計9人の方が亡くなられたそうです。本当にお悔やみ申し上げます。

私、SUBARUに乗っていますが冬場に、この場所へ行くことは今まで私には考えれませんでした。こんな雪が少ない年でないと出掛けて行くことは無かったと思います。そして、この日は富山市内はとても良い天気でした。

冬の五箇山へ合掌を見に行きました。何回かに分けてアップします。
もっと沢山の観光客が来ていると思っていましたが・・・。
観光バスは「うどん県」からと「みかん県」からの2台だけでしたよ。

Dsc_6045_1580x1046
Dsc_6046_1046x1580

Dsc_6048_1580x1046

相倉合掌集落 平成25年3月3日 Nikon D7000撮影

« 私が住む地域と砺波市 | トップページ | 昔は街外れ今は中心市街地 »

南砺市」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ついに行かれたのですね。
雪が多いと観光客も少ないのでしょうか。(^^)

morimoridxさん
今年のように雪が少ない年は次回は何時やって来るか分かりませんから出掛けて来ました。
本当は前日の夜にライトアップをと考えていましたが、時間がなかったです。
今回分かったのは相倉は合掌造りの周辺を積雪で演出しているのに気が付きました。
実際は2m弱の雪をうまく重ねて3m~5mほどに見せて観光客を楽しませていますね。
雪が多い方が喜びますよね。

今年は北陸、雪が少ないようですね。
相倉、夏場に一度だけ訪ねたことります。
冬はツアーバスで行くしかないと思っていますが、機会と時間がとれません。

しゅうちゃんさん、ありがとうございます。
北陸、今年は雪が間違いなく少ないです。降雪量は例年より1mほど少ないかも知れません。
雪が多くて大変な北日本の皆さんには申し訳ないくらいです。
富山市の市街地ですが、今週末にタイヤ交換する方が多いと思いますよ。

おはようございます。雪が少なくてびっくり。
でも日本の美しい風景のひとコマですね。

今年の新潟県は、雪害は妙高市のみが災害救助法の適用でした。
新潟市は少雪のまま冬を越すことができました。
日本海の海水温が高いのか、昨日の暴風雪による被害は最悪でしたね。
冬期にどのような事態が発生するか読めない近年は怖いです^^;

ポチ友のお一人に鉄道マンがいらしゃるのですが、降雪のため超過酷勤務です。
早く春になってくれないかな、としみじみ思います。

ガーデンイールさん
この地区は例年はもっと雪が降るのだろうと思います。
地元の方より、今年は少なくてとの話を聞くことが出来ました。でも、私はもっと少ないと思っておりました。
積もった少ない雪を上手に除雪することで「雪多い合掌集落」を演出していると感じれました。
実際は1m50㎝ほどの積雪ですが3m以上あるような豪雪地帯のように感じれ都会からの観光客が喜びますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雪が少ないから出掛けました:

« 私が住む地域と砺波市 | トップページ | 昔は街外れ今は中心市街地 »