2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 再び上市町の種地区に | トップページ | 富山に帰って来たよ »

2013年3月14日 (木)

チンドンコンクールがやって来る

富山市のサクラの開花予想が早くなって4月2日と発表されました。満開の予想は4月7日とのこと。
そして富山名物の全日本チンドンコンクールは今年は4月5日、6日、7日です。富山がチンドンマンたちの聖地に変わります。

Dscn2981_1580x1129

市街地中心部を流れる「松川のサクラ並木」が満開を迎えるのとチンドンコンクールがタイミング良く重なるのは数年ぶりの様に感じます。
昔から富山の春は「松川のサクラ」と「チンドン」です。この瞬間を楽しみに富山の人は冬を過ごします。綺麗なサクラは全国何処にもあるけど、「サクラ」と「市街地」、「チンドン」のコラボは富山だけだよ。

全国から見に来て頂きたい、富山が誇る風景です。富山に生まれて良かったと思えるほど素敵です。真面目で固い顔の富山の人たちが満面の笑顔になるよ。

Dscn2982_1185x1580
COOLPIX P310撮影

« 再び上市町の種地区に | トップページ | 富山に帰って来たよ »

富山の祭り百選」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

もう、チンドンコンクールの話題が、出てくる時期なんですね。
1年の経つのは、速いです。

一度は、サクラ&チンドン屋さんのパレードを見てみたいです。

なかっちょさん
富山市の市街地は「チンドンコンクール」のフラッグやポスターで既に春一色です。
今年はチンドン・ラッピングLRTも走るそうですし、松川沿いの桜の木がLEDでライトアップされるそうです。

街の最中心部のビルの合間を流れる川沿いに数キロ続くソメイヨシノ並木は他にはないと聞きます。
その川を遊覧船が行き、上をLRTが走る、そしてチンドンマンが笑顔を振りまく・・・写真を撮り始めるまで
気付かなかった富山にしかない最高の景色です。

ちんどんコンクール、帰郷以来、毎年、見物に行ってます。
今年も!
楽しみです。
今年も、ブログに写真、載せたいです。

やいっちさん
もしかしたら松川べりは3月末に開花するかも知れませんよ。
実は私、松川の満開桜とチンドンマンのコラボは撮影したことありません。
今年はチャンスかも知れませんが、チンドンマンが松川べりを歩くことはあるのでしょうか?

SILVIAおじさん さま
桜とJustmeet!!?
数十年ぶりに桜もちんどんも見てみたいと・・・

輝ジィ~ジ様
以前、富山に帰って来る計画があると聞きましたが、有言実行ですね。
今年の松川沿いの開花予想は4月3日と、当初より1日遅くなりました。久しぶりに松川沿いはライトアップされます。
そしてチンドンラッピングしたLRTが中心部を走り、LRTの中でもチンドンマンが楽器を奏でるなど、チンドンと
サクラ一色に富山が変わります。県民会館ではインカ帝国展も最終日を迎えていて恐ろしい程の人出だと思います。
私も6日、7日は休みを取りました。6日はコンクールで7日はパレードでご一緒しましょう。
富山城に整備された庭園も観て下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チンドンコンクールがやって来る:

« 再び上市町の種地区に | トップページ | 富山に帰って来たよ »