2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 菅沼集落も少なかった | トップページ | 屋根雪降ろし »

2013年3月10日 (日)

高岡駅の地下街はどうなる

3月1日の地元新聞の一面に『高岡地下街活気再び』の記事があった。
現在、建設中の「新高岡ステーションビル」へ入居するテナントが集まらないで大変苦労していると報道されるくらいだから、地下街は更に厳しかったろうね。
万葉線が延長されて新ステーションデパートに乗り入れるそうで、地下街を通る機会がこれ迄よりも確実に減るだろうから、テナントさんもより慎重に成らざるを得ないだろうね。
地元の北陸コカコーラーの子会社が商業スペースの運営や誘致を全面的に担当するそうですが、立派なことです。そして高岡市としては地元の会社が選ばれたのが良いですよ。大手さんは採算合わないと簡単に撤退するからね。

新しくなる地下街には高岡市が運営する公共スペースが3分の1は設けられるそうです。この公共スペースって・・・観光案内所。それともヤッパリ図書館かな。

Dsc_4852_1280x857
新幹線駅と在来線駅が直ぐ近くに別々に存続するのは難しいよね。
【二兎(にと)を追う者は一兎(いっと)をも得ず】の良い諺があるよね。

高岡駅と新高岡駅の互いの発展ぶりは注目して行きたい県西部の課題です。

« 菅沼集落も少なかった | トップページ | 屋根雪降ろし »

高岡市」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさんさんへ

 豊橋も、立派な地下街があり、
かつては、パチンコ展、喫茶店などで、
賑わいましたが、いまは、衰退が著しいです。
 昔は、地下街というと都会的なイメージ
がありましたが、人々の意識が変わったでしょうか。
 悪い治安の印象もあり、上手な、扱い方が
必要になっていると思います。

としちんさん
富山で地下街が存在しているのは高岡だけです。
富山市の駅南にも広大な地下通路がありますが、一切商店はない通路だけが広がります。
金沢も同じかな?地方都市の規模では地下街や商店街を反映させて行くのは、現代の車社会では難しいですね。

昔は、どうして地下通路に商店造らないのと思いましたが・・・今では造らなくて大正解だったのでないでしょうか。
スッキリして気持ちが良いくらいです。

地下の店舗は地下でなきゃならないような何かがあればいいんでしょうけどねぇ。
高岡の地下街はどうしてもそこを通らなきゃならないような場所でもないし、苦しいですかね。なんか古くてじめっとしてて、空気も澱んでかび臭い感じ。
まずはこの辺を一新しないと人は寄り付きませんよね。
市が運営と聞くだけでうまくいく感じがこれっぽちも感じられません。

おっぺらさん
高岡駅周辺はこれまでと違って素敵な空間になりそうですよ。
でも、万葉線が駅舎に乗り入れるので駅周辺や地下街を歩く人は少なくなるでしょうね。
昔、高岡の地下街にミュージック喫茶のようなものがありませんでしたか?
個性ある店舗の誕生で個性を好む人たちが集まる空間も面白いと思います。
今までの様な地下街の通り沿いにある普通の店では厳しいでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高岡駅の地下街はどうなる:

« 菅沼集落も少なかった | トップページ | 屋根雪降ろし »