2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 常願寺川の「水神」サクラ | トップページ | 富山サクラ・呉羽山展望台 »

2013年4月26日 (金)

富山にアウトレットパークが来る

北陸初のアウトレットモールが県西部の小矢部市にできることで合意に達したそうです。
三井アウトレットパーク・小矢部は国内13番目の店舗だそうです。県内の自治体の市長さんが「我が市にアウトレットモールを誘致する。」と公約にした方もいたけど、最終的には北陸道と東海北陸・能越道の合流地点があって、県内からも石川県内からも来やすくて
岐阜県や新潟県、福井県からも足を運びやすい便利な場所の小矢部市に決定したね。 でも本当に富山県にアウトレットがやって来るとは思わなかったよ。


以前、黒部市桜井の三日市小学校跡にある「百年サクラ」を見に出掛けましたが、咲いていなかった記事を書きました。
3月28日の記事「桜井の庄の百年サクラ」です。 
http://silverman1022.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-3cb4.html#more 
もう一度、満開の頃に訪れたいと書いていましたが、4月13日に「舟川サクラ」の帰りに立ち寄りました。

この日は、黒部市内のディサービスの車がやって来ていて、利用者さん写真に入れないように撮るのが難しかったよ。「百年サクラ」の案内板に書かれた歴史読む人たちが少し撮れてしまいました。
百年サクラと変わらないほどの歴史を積み重ねて来ている利用者さんたちもいるようでサクラの木とお互いを励まし合ってるようで素晴しかったよ。

Dscn3372_1580x1185
きっと来年も沢山の花を付けてくれるだろう「桜井の庄の百年サクラ」は来年107年を迎えます。
また来年も訪れたいと思います。 COOLPIX P310(H25.04.13)撮影

« 常願寺川の「水神」サクラ | トップページ | 富山サクラ・呉羽山展望台 »

高岡市」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
桜並木も良いですが、孤高の桜も良いですね。(^^)
昨日も書こうと思いましたが、神社仏閣の桜や一本の桜は、
魂が宿っているようですね。

morimoridxさん
並木も良いのですが、一本サクラも素敵ですね。
でも、富山には残念ながら素敵な一本サクラが少ないですね。
富山でお勧めの一本サクラは城端にある「向野サクラ」エドヒガンが最高だと思います。
会社帰りに、ライトアップの撮影に行ったこともありますよ。
その場で南砺市の有名な写真家「安念余志子さん」とバッタリお会いしました。
安念さんのホームページです。http://www.yokkoan.com/#id1
現在、富山NO.1の素敵な写真を撮られると思います。

アウトレットは新聞等でも書かれていましたが、どうなんでしょ?
ちゃんと採算取れるんでしょうか?射水市に作るよりはいいとは思いますが。
八号線は高岡IC付近までしか四車線化も進んでいませんし、結構渋滞でえらいことになりそうですね。
金沢まで抜けるにはほぼ八号線しかないですからね。

おっぺらさん
私としては、アウトレットは射水市の小杉周辺が良かったと思っています。8号線沿いの広大な田んぼの場所です。
ここに出来ていたら富山市と高岡市の中間が市街地で埋まって、富山・射水・高岡の人口70万の商業都市が
将来誕生すると思っていました。これが富山を発展させる一番良い方法と思っていました。
少しづつですが大きくなってきている小杉地区の発展を待ちたいと思います。
小矢部の建設予定地は良く通りますが、交通の要所のような場所ですので大渋滞は仕方が無いでしょうね。
富山県に税金が入って来る事を喜びたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山にアウトレットパークが来る:

« 常願寺川の「水神」サクラ | トップページ | 富山サクラ・呉羽山展望台 »