2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 富山サクラ・呉羽山展望台 | トップページ | にゅうぜんフラワーロード »

2013年4月29日 (月)

チューリップは砺波だけじゃない

ゴールデンウィークのこの期間中、富山県内では「となみチューリップフェアが開催されます。
となみチューリップフェアは4月23日~5月6日まで開催されています。全国から約30万人の方が砺波市を訪れる砺波地区で最大のイベントです。悪口じゃないけど・・・、「となみチューリップフェア」
は観光客が楽しめるような趣向を凝らしたイベントに変わってしまったと言われる富山の人もいますね。 でも、最初から人寄せイベントだよね。

Dsc_6745_1580x1046

無料のチューリップを求めて高速道路を東へ(高速料金忘れていたよ。)。
「にゅうぜんフラワーロード」、今年は会場をサンウェルに変更して開催されています。無料です。 無料でも、「となみチューリップ」と同じくらいに・・・怒られるだろうから、「となみ」と比べると規模は小さいですが・・・ここでは運が良いと・・・雪が残る山とチューリップのコラボ写真が撮影できます。

Dsc_6719_1580x1044_3
Dsc_6705_1580x1048

Dsc_6728_1580x1044

Dsc_6717_1580x1046

Dsc_6768_1580x1046

実は富山県内では農村地域を車で走ると、チューリップ畑をいろんな場所で見掛けるようになりました。ここに来る道中の滑川市でも、立山町でもチューリップ畑を見掛けましたよ。何故でしょうか・・・チューリップは富山県の「花」だからかな。 ・・・続く。
Nikon D7000(H25.04.28)撮影

« 富山サクラ・呉羽山展望台 | トップページ | にゅうぜんフラワーロード »

朝日町・入善町」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昨年、にゅうぜんフラワーロードへいったときは、開花しているチューリップが少なく
寂しい思いをしましたが、今年は良いですね。(^^)
素敵なお写真です。
そういえば、今日蜃気楼が出たそうですね。
行けばよかったです。(^^;

今日、蜃気楼発生ですか、さぞかし海の駅は沢山の人で賑わったでしょうね。
例の「どこでも」さんは100%おられたことだと思います。
ご本人とは面識がありませんが、ブログへのコメントで知り合いました。
昨日、初めて車の近くにおられる本人を見ましたよ。(笑)
山口県出身ですが、魚津市に住まれ、富山県をPRしておられます。頭が下がります。

こんばんわ。
東京は、チューリップは、もう終わっちゃいましたが、
富山は、満開ですね。
アルプスの山並みとチューリップのコラボ・・・2枚めの写真、気に入りましたね。

写真道楽人さん、ありがとうございます。
富山のチューリップは、GW明けくらいまで楽しめます。
チューリップと山の写真は、富山では天気さえ良ければ苦労しなくても撮れるんですよ。
先日の写真道楽人さんの昭和記念公園のチューリップ写真が素晴らしくて・・・私も努力しましたが、こんな程度でした。
富山のチューリップは、これがチューリップなのと思うような不思議な花が多くなりましたよ。

私も富山帰りに砺波あたりの一般農家の畑でチューリップみて走ってきたよ~
この時期は チューリップが キレイだね。
名古屋方面も 木曽三川公園のチューリップは 有名です

天気も良かったことですし、チューリップフェアには多くの人が訪れたんでしょうね。
砺波にも一杯チューリップ畑がありますよね。

まぶちょんさん
暫く記事の更新がなかったんで、富山に戻っているのかなと思っていました。
昨日帰省記事を読みましたよ。カニを求めて氷見にお出掛けとは流石です。
砺波ではチューリップ会場に行かなくても周りの畑に咲くチューリップで十分ですね。
1000円払って会場内へ入るのは県外の人だよね。

おっぺらさん
今日、となみチューリップフェアへ出掛けるつもりで近くへ行きましたが、
駐車場に入るのに凄い車の列で途中で引き返しました。
砺波市民は市の広報誌に付いている無料チケット持って行けば良いけど、
砺波で働く富山市民にも無料チケット欲しいです。割引券でも良いかな。(笑)
いつも無料のチューリップ公園が期間中だけ1000円になるのは納得行きませんね。

チューリップは砺波だけじゃない: 『越ノ国』より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チューリップは砺波だけじゃない:

« 富山サクラ・呉羽山展望台 | トップページ | にゅうぜんフラワーロード »