2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 満開サクラと幽玄チンドン | トップページ | チンドンコンクールは「政丸」連覇 »

2013年4月 7日 (日)

チンドン大パレードが中止

富山の春の風物詩として全国的に知られている「全日本チンドンコンクール」が始まりました。
今年で第59回だそうです。チンドンコンクールの予選を見に総合体育館へ出掛けて行ったけど・・・。街の中心部の松川沿いではサクラが満開だからか、予選を見に来ている人は少なかった。 以前、チンドンマンが語っていたのを憶えているけど、総合体育館がある富山駅北は、街の中心からは離れ過ぎているよね。ここはスポーツイベントや就職説明会では人が集まるけど・・・
「やっぱりチンドンは将来は街の中心部へ戻したらどうだろうか!」

Dscn3212_1580x1185

チンドンコンクールの最終日は、どうやら富山でも爆弾低気圧の影響が予想されていてます。悲しいけど、7日の午後に予定されていた“チンドン大パレード”は中止になりました。 雨天の場合はアーケード街で行うことになっていたけど、それも中止になりました。

Dscn3194_1580x1185
Dscn3197_1580x1185

楽器や服が濡れるだろうし、パレードを見に来る人たちの安全にも配慮してのことだろうけど。北は秋田から、南は宮崎から来て頂いたチンドンマン30組に申し訳ない限りです。

Dscn3203_1580x1185
最終日の7日はコンクールの決勝だけが行われます。応援に行こうと思います。そして来年も是非来てください。もう一年待っていますよ。 COOLPIX P310(H25.04.06)撮影

« 満開サクラと幽玄チンドン | トップページ | チンドンコンクールは「政丸」連覇 »

富山の祭り百選」カテゴリの記事

コメント

仕方がないですよね・・・

晴れの日に、晴れの舞台を披露してもらってこその、チンドンなんですから

R.Ptarmiganさん
仕方がないですよね。今朝、午前中に総合体育館のコンクール決勝見て来ましたけど、チンドンマンの皆さんも
既に諦め顔でしょうか!仕方が無いでしょうか・・・また来年ですね。
今日も松川沿いに行きました。実に3月29日から本日ラストまでの間に12回ほど撮影に行きました。
そして人が少なくなった爆弾低気圧前の松川では鳥を撮影、次回の記事で・・・。

こんにちは。

パレード中止になったんですか。残念ですねぇ。

プロ集団の見世物なんだから、チンドンマンたちは、晴雨に関係なく
すばらしい演技をみせてくれるでしょうけど、やはり主催者は
事故を心配するんでしょうね。

決勝戦の様子は、楽しみにしてますね。

なかっちょさん
プロたちは迫真の演技を天候に関係なくすると思いますが、楽器や着物は難しいでしょうね。
チンドン会場は満席にしないとね。
富山の市街地に住む私たちは、子供だった頃に必ず一度は親に連れられてチンドンを見に来ています。
それが自分が親になったのに、子供たちにチンドンを見せてやらないのでしょうか・・・とても残念です。

今年はチンドンコンクール見に行こうかなとも思っていたのですが、結局断念しました。天気には勝てませんね。
全国から来ていたパフォーマーの皆さんもこれに懲りずにまた来年来てくれたらいいですね。

おっぺらさん
県外から来られたチンドンマンには来年も必ず来て欲しいと思います。
その気持ちは会場に出掛けて行くと尚更感じます。観客が少なくて申し訳ないと感じます。
富山に住む私たちは、子供だった頃に必ず一度は親に連れられてチンドンを見に来ているはずです。
それが自分が親になったのに、子供たちにチンドンを見せてやらないのでしょうか・・・残念です。
おっぺらさん、来年は子供さんを連れてお願いします。子供の記憶に親と行ったチンドンを残してください。

そして大パレードは大人の目頭が熱くなるくらいです。富山に生まれて良かったと思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チンドン大パレードが中止:

« 満開サクラと幽玄チンドン | トップページ | チンドンコンクールは「政丸」連覇 »