2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ジェネリック企業の本社ビル建設 | トップページ | 安田城址の睡蓮の花 »

2013年5月23日 (木)

磯部神社の藤は凄かった

氷見市の磯辺(いそべ)にある「磯部(いそべ)神社」の藤が満開と聞いて行って来ました。初めての訪問だったから下調べはして行ったけど、自信が無かったから途中で草むしりしている人に道を尋ねてみたけど「突き当たるまで真っ直ぐ行って下さい。」と教えて頂いたけど・・・coldsweats01「何㌔あるかは分かりません。」だってさ・・・happy01。田舎の人は優しいはずだけど、意外と冷たかったね。だって真っ直ぐは、行き過ぎると石川県に入ってしまうんじゃないの!think

Dscn3491_1580x1185_2

向かう道路沿いにも自然の山藤が沢山あったけど、磯部神社さんは直ぐに分かったよ。聞いてはいたけど、神社が何処にあるのか分からないくらいの圧倒的な藤の量だよ。
「大伴家持」が歌に詠んだ同じ氷見の「藤波神社」さんが、氷見の藤としては有名なようだけど磯部神社さんも素晴らしい。

Dscn3496_1580x1185
磯部神社さんの藤は老木で2年に一回だけ見頃を迎えるそうです・・・今年は当たり年だね。happy01 
でも地元の人たちが言ってたけど、これでも今年は咲き方が弱いそうだよ。

Dscn3498_1185x1580
神社の前には提灯が付いていて「藤祭り」をやっているようだったけど、露店は出てなかったね。

Dscn3505_1580x1185
日頃は静かな氷見の山里にある「磯部神社」さん、この日は周辺に沢山の車がやって来てたよ。

Dscn3472_1185x1580
綺麗な藤の前で写真撮る人が多かったけど・・・藤は撮るのが難しいよ。藤棚の藤よりも、山藤は特にだよ!think 
COOLPIX P310camera(H25.05.19)撮影

« ジェネリック企業の本社ビル建設 | トップページ | 安田城址の睡蓮の花 »

氷見市」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

この神社の藤はすごいですね。
ここまで高くそして広がった藤はみたことがありません。

ここまで成長するのに何年かかったんでしょうか。

なかっちょさん、ありがとうございます。
藤の量が圧倒的でしょう。木は周囲が1mほどもある・・・何本もある幹をまとめるとですが、
太い幹や、細い幹が入り組んでいて、何処がどう繋がっているのかサッパリ分かりませんでした。
何百年でしょか・・・、万葉集の時代に「大伴家持」が見た藤の子孫であるのは間違いありません。
家持は氷見の藤が綺麗だと聞いて、高岡から見に来ましたが宿泊する場所が無かったそうです。

すごい藤ですね。
棚とかそんなの関係ないスケールです。
もうそろそろ藤のシーズンも終わりですかね。

おっぺらさん
昨年教えて頂いた「藤乃宮神社」さんの前を何回か通りましたが、今年は藤が咲いているところを一度も見ませんでした。
案内板見て分かったのですが、近くには「藤見橋」もありますし、昔は藤で知られた名所だったかも知れませんね。
確か大伴家持の頃でしたでしょうか。

こんばんは。
すごい藤ですね。圧巻です。@@
入善町の小摺戸の大藤は、今年どうだったのでしょう。
ご存知でしょうか。

morimoridxさん
小摺戸の大藤は有名ですよね。誰かの記事に載っているかと探しましたがありませんでした。
一度は見てみたい大藤ですが、ある方の記事では2年前は5月14日で既に遅いようでしたよ。
機会があったら確かめに行きたいですが遠いですね。

SILVIAおじさん、こんばんわ☆
すごい藤ですね。そして上に高い藤ですね。
藤といえば藤棚でお行儀よくしているイメージでしたが写真で見る限りではわさわさ茂ってますね。
ちょっと実物を見てみたいと思いました。

私も先日の土曜に見に行ってきました。
初めての訪問で、あまりの見事さに圧倒されました。
氷見へは何度も行っていますが、こんな所があると知ったのは訪問の数日前でした。
近くまで行くと藤が見えてくるので、場所はすぐに判りましたね。

ikuさん、こんばんは、ありがとうございます。
南砺市の藤といえば、井波の瑞泉寺ですよね。瑞泉寺のように藤棚として管理されている藤と自然に管理されてきた
山藤ですが、藤ひと房ごとの垂れ下がり方は藤棚にはかないませんね。
氷見で山藤が沢山咲くとは私も知りませんでした。是非機会がありましたらお出掛けください。でも、今年は既に・・・。
この日は近くのディサービスの利用者さんがドライブに来ていましたよ。周囲は路上駐車の車で大変でした。

あんころさん、ありがとうございます。
私は“あんころ”さんの訪問記事を見たのと、カメラマン仲間が17日(金)に出掛けたようで、満開と教えてくれたので
富山市の中心市街地からは遠い氷見ですが行って来ました。あんころさんの写真は青空と山藤がとても素敵でした。
車の数は私が出掛けた時の方が凄かったようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576217/57431934

この記事へのトラックバック一覧です: 磯部神社の藤は凄かった:

« ジェネリック企業の本社ビル建設 | トップページ | 安田城址の睡蓮の花 »