2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 八尾曳山は凄い人だった | トップページ | 数千の灯りがともる提灯山 »

2013年5月 7日 (火)

朝日町舟川のチューリップ

全国の皆さんから、富山のチューリップ畑と残雪残る立山連峰の写真に「素敵!」のお言葉を頂戴し本当に嬉しく思います。 皆様からのアクセス数も4月29日には新記録の1425に達しました。それと富山発信ブログに、この頃は東京からのアクセスが多くなって来ているのが驚きです。

少し時間が経って富山のチューリップは既に終わりですけど写真が残っていました。これが最終です。「朝日町舟川」はサクラとチューリップと残雪の山を撮影できる富山のサクラの名所として有名。今年も4月13日に撮影に行きましたが、28日に朝日町まで来ましたのでもう一度寄ってみたよ。当然だけど舟川沿いのソメイヨシノは終わっていましたが、この日はとにかく山が凄く綺麗だった。
チューリップ畑には先客が何人かいたんだけど、撮影していたら次から次へとカメラマンが到着して少しの間に10人以上のカメラマンが集まって来たよ。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dsc_6846_1580x384

石川ナンバーが2台と松本ナンバーも2台来ていたけど・・・GW中だからだよね。 でも、この場所は既に口コミで超有名なポイントの一つになっているんだろうね。 北陸自動車道を走っていてチューリップに気が付いて、近くの朝日ICで下車して戻るカメラマンもいるようだけど・・・一般の方のチューリップ畑なんだからマナーを守って撮影しないとね。

Dsc_6847_1580x1046

チューリップの先には、やっと満開になった菜の花畑の黄色が眩しかったよ。この日は午後になって、立山連峰が富山でもなかなか見られないほど綺麗に見えた最高の日でした。

Dsc_6854_1580x1036
これだけ綺麗に山が見えるのだったら、もしかすると魚津では蜃気楼が出るかもと思えて・・・蜃気楼が出る条件なんて知らないのに富山市への帰り道なんで、魚津の海の駅に車を進めたんだ。海の駅には蜃気楼発生を待つ沢山の人たちがいたけど・・・残念ながら、そんな上手くは行かないね。それは蜃気楼だから仕方が無いよね。 Nikon D7000(H25.04.28)撮影

« 八尾曳山は凄い人だった | トップページ | 数千の灯りがともる提灯山 »

朝日町・入善町」カテゴリの記事

コメント

多数のアクセスをおめでとうございます。
桜ではない、日本の自然美の極みですね。青、緑、白、黄色、ピンク、色彩感がたまりません!

本当に素敵な写真です!
このチューリップは球根を生産するための畑なんですね。
それにしても立山とカラフルなの眺め素敵です。

キハ58さん
私たち富山県民にとってチューリップは、この時期近くの畑で簡単に見れるようになりました。
そしてバックに写る富山独特の大自然を私たちは後世に残して行かなければなりません。
早く富士山だけではなく、霊峰・立山連峰を世界遺産にして欲しいです。(笑)

しゅうちゃんさん、弘前遠征お疲れ様でした。
しゅうちゃんさんが北陸に住まわれた頃から比べると、今の富山は沢山の地域でチューリップを栽培しています。
この時期車で走るとチューリップ絨毯そのものです。このチューリップは球根を収穫します。
砺波市のチューリップで全国的に知られるようになりましたが、花の栽培量ではなく、全国一は球根の生産量です。
花が咲いたら、花の下で指で折ってしまいます。見ていると可哀想ですよ。でも、花も当然売り物です。(笑)

綺麗な写真ですね。
結構そこからの風景の写真はいろんなところで目にするもはや定番の風景となりました。
それにしてもアクセス数1000を超えるって凄いです。
私なんか300超えたら「あれ?なんで?」って思うくらいです。

おっぺらさん
アクセスが1425だった日のランキングが541位でした。
ランキング100位に入るアクセス数は4000~5000程度行かないと無理そうですよ。
それにしてもランキングの総参加数はどれ位なんでしょうか・・・30000は超えていそうですよ。
80000程度と書いている記事もありましたが、殆どが休眠状態でしょうね。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝日町舟川のチューリップ:

« 八尾曳山は凄い人だった | トップページ | 数千の灯りがともる提灯山 »