2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 二上山万葉ライン走る | トップページ | 雰囲気がとても良かった大岩 »

2013年6月30日 (日)

魚津市内を散策する

魚津市東山にある「東山円筒分水槽」を見て来ました。
ある方がブログに書かれていましたが東山分水槽は「日本一美しい分水槽」だそうですよ。
片貝川から取水した水を地域に分配するサイフォン式の分水槽だそうです。
初めて見ましたがなかなか見る事が出来ない素敵な施設です。

Dscn3666_1580x1185_4

かつてこの地区は極端な水不足に悩まさ、水争いが絶えなかったそうです。
その水不足を円満に解決するために分水槽が造られたそうで、これで争いも無くなったようです。
見ていたけど、恐ろしい程の水の量で吸い込まれそうな気持ちになりました。

Dscn3662_1580x1175_3

Dscn3664_1580x1185

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日、時間ができたので魚津市に出掛けて行きました。
魚津には月に数回も出掛けて来ますけど、それくらいに富山市から魚津市へも「道が良くなりました。」
でも、魚津市は富山市から見ると、高岡市に比べて流石に距離があり過ぎますね。

Dscn3395_1580x1183_2

この日は、車を止めて初めて魚津市の街のかを歩いてみました。
急に思いついた魚津市街なかの歩きながらの撮影だから完全な勉強不足。
商店街はシャッターになっているし写真撮るところが少なかった。

Dscn3396_1184x1580
撮影する場所を探していたんだけど、途中で出会ったパトカーが怪しいと思ったのか後を着いて来た。
職質されるかと思ったけど、意外にも追い越して行ってくれた。怪しい動きはしていないから当然だけどね。明るい時間だから、良かった。 COOLPIX P310撮影

« 二上山万葉ライン走る | トップページ | 雰囲気がとても良かった大岩 »

魚津市」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
確かに美しい分水槽ですね。
デジイチでスローシャッターで撮るとどうなるのでしょう。
見てみたいです。(^^)

次回、魚津に行かれましたらお立ち寄りください。
片貝川の右岸のパナソニック魚津工場を南に進んで下さい。意外と簡単に分かると思いますよ。
この分水漕が凄いのは取水口が川の左岸にあって、片貝川の下をトンネルで水を流していることです。
でも、本当でしょうか、そんな面倒くさい大工事を当時したのでしょうかね。疑問が残ります。

おはようございます。

沢スギの事など、呉東には未知なるものが、まだまだ、沢山ありますね。

来年の命日までは、高山にも行けないし、天気のいい時は、おじさんや、morimoridx さんの、
過去記事を参考に、たまには、気晴らしに出かけるのもありかな?


昨日の天生峠も、(ココログ上の)友達から、

「たまには、低くてもいいから、山を歩いて、気分転換しないとダメ」

と言われて、NHKラジオの事を思い出して、行った訳でした
(白木峰でもいいし、morimoridx さんが行かれた、池ヶ原湿原でもいいし 
  → 有峰林道は、通行料金の関係で、選択から外していましたけどね)

秋のプリンの香り(紅葉期のカツラは、そのような芳香を発するそうで、
ラジオでも、そちらの方に、話の関心が移っていました) 

この円筒分水槽、一度見に行きたいと思っています。
今になって思えば、先日滑川へ行ったときについでに行ってくれば良かったなと後悔してますが……
下調べ無しでいきなり行っても、場所が判らずに帰って来たかもしれませんけど。

初めて魚津に行った頃に、銀座商店街と新宿商店街があった事に驚きました。
原宿はないみたいですけど

R.Ptarmiganさん
杉沢はお勧めですよ。県東部は山岳地帯が続いていて、県西部に比べると平地が狭く、
地理的な文化の広がりや奥行きは限られます。
自然を求めるのでしたら、上市町から車を進める種地区や伊折あたりは魅力あると思います。
ただ残念ながら、未知なるものの発掘までは行かないと思います。
私は、街の風景や町並みが好きですので、非常に魅力的に感じております。

あんころさん
魚津市の東山分水漕も素敵ですが、滑川の海沿いの町(JRより海沿い)に宿場回廊なるものがあります。
ナイスな名前ですが実は・・・自分の目で確認下さい。細い道を行きますので歩いて進むことをお勧めします。
ベトナムの町並と似ているそうで、富山のベトナム町とも呼ばれています。

おっぺらさん
東京に慰安旅行に行って来ました。スカイツリーを当日券で最上階まで登りましたよ。
そして上野動物園で初めてパンダ見て来ました。妊娠で騒がせたシンシンも今日から再公開でした。
魚津市の街は寂しくなりました。そして新幹線は魚津に止まらないと、更に将来は厳しいですね。
私は、魚津市は黒部市と一つになるべきと思いますが、歴史の違い?・・・仲が良くないそうで、難しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 魚津市内を散策する:

« 二上山万葉ライン走る | トップページ | 雰囲気がとても良かった大岩 »