2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 警備ピリピリ「山王さん」 | トップページ | 「山王祭り」は健全で安全だね »

2013年6月 2日 (日)

「山王祭り」富山・前夜祭

5月31日は、お蔭様でアクセス数1600超、訪問者数700超と沢山の方に訪問頂きました。ありがとう
ございました。富山県からのアクセスが最も多かったのですが、富山の事しか書いてないから当然です。
全国に向けて発信するのが下手くそな県民だけど、自信を持って自慢できる素晴らしい県だと思うよ。


富山県最大の祭り『山王祭り』には踊りや山車、行列などの主になる催しが存在しません。
神輿や獅子は出ますが、全国から富山に来る、香具師を目当てに大勢の人が集まって来ます。
昔であれば香具師の商品が楽しみで、人が集まって来た理由は分るけど、今の世の中に珍しい分けもなく「祭りの雰囲気を味わう」だけに期間中に25万人以上が集まる富山市の中心市街地の祭りです。

5月31日、富山市の街なかで行われた「山王祭り」の前夜祭に出掛けて来ました。
夕食後の午後7時半過ぎに家を出たんだけど、歩いて10分程で到着です。歩いて行けるのが自慢です。
自宅が「日枝神社」の南側に位置するから、境内には正規のルートとは違う道から入ります。
裏道のルートは本殿の目の前に出るんだけど、お参りする人たちは意外と空いていたよ。
もっと凄まじい程の人の数を想像していたから、これはラッキー・・・別にお参りするわけじゃないけどね。

日枝神社さんの境内から出て、周辺の道路を歩き始めたら想像していた通り、やたらと警察官が多いよ。
今年初めてだと思うけど「平和通り」側から日枝神社さんへの侵入道路が制限されていました。
道路の角では警察官が「順路→」と書かれた案内板を持って、進む方向をマイクで案内していたりと進む方向は制限はしてなかったけど「こんな山王祭りは初めて」の経験でした。
一歩通行を逆走する人が多くてね。富山市民のマナーは相変わらずでした。(u_u。)


今年は週末の金・土・日に当たった「山王祭り」は警察の管理下で行われていたが正解かな。Σ( ̄ロ ̄lll)
富山県民は昔から、“大人しくて”“控えめ”な県民性と言われるけど
・・・今の中心市街地に住む人たちは私も含めてだけど、都市的な生活になって来て弱気ではいられ無くなって来てるよね。( ̄ー+ ̄)
我がまま”で“強い気持ち”を持たないと物騒になって来ている中心市街地では生きて行けないよね。
でも、数年前に起こった若者たちの暴力事件や商店街の破壊は2度とやったらダメだね。

今年の前夜祭はしっかり警備されていたから流石に暴動は起こらなかったね。
警察官に文句言っている酔っぱらいのおじさんは何人か見たけどね。
前夜祭で人の中を歩いてみたけど、学生さんが残っている時間だからか、一触即発するような嫌な感じはなかったよ。日頃は真面目な人達が爆発するのが一番恐ろしいからね。
暴動が起こって、怪我人が出るのも嫌だけど、折角、再開発で整備されてきた街を壊して欲しくないよ。

郊外に住む人達から言われるけど、街の人達が我がままなのは昔からだってさ!( ̄ー ̄)ニヤリ
カメラは持って行きませんでした。勝手に写真撮っていたらカメラを壊されそうだからね。(o^-^o)

« 警備ピリピリ「山王さん」 | トップページ | 「山王祭り」は健全で安全だね »

富山の祭り百選」カテゴリの記事

コメント

アクセス数すごいですね。
山王に負けず劣らずの人気ですね。
私のブログなんかじゃ到底考えられない数字です。
これからも富山県の魅力を発信していってくださいね。

凄い賑わいでしたね。
屋台や出店が沿道に犇めいていて、往年の祭りです。
富山には、こういう文字通りの大規模なお祭りが少ない。
若い人が、町中でうろうろできるような場。
東京だと毎日がお祭りです。原宿や六本木、渋谷、銀座、巣鴨、浅草、至る所に祭りのような場がある。
駅自体が、祭りの場のようです。

若い人にはそんな刺激の場が必要ですね。
山王さん以外に、そんな機会があったらいいな。
隣県からも人が呼べるような。
祭りはともかく、新幹線が開通して、富山(市)が素通りされないような、目玉が必要だと思います。

おっぺらさん
大したことを書いてもいないのに、先日は今度始まる富山市の紹介サイトに記事を投稿しませんかと
メールが来ましたよ。一カ月に10記事(300文字/1記事)で投稿したら3000円のクオカードがもらえるそうです。
挑戦しょうか、まだ迷っています。私のアクセス数が伸びた理由は分かっていません。
考えられるのは、ブログ村のポイント配分を富山市(情報)に振り分けたことで初めて目にした人がいたのかな?
と思っています。富山を発信したい気持ちは今もブログ始めた2年前も変わりませんね。

やいっちさん
山王祭りのような賑わいが、いつも街なかに欲しいですね。昔、私が子供の頃の40年前は近いものがありました。
「富山大和」「ユニー富山店」や総曲輪の「西武」、中央通りの「長崎屋」と人が続いていて歩くのも大変でしたよね。
私は中心市街地に暮らしますが、「やいっち」さんは隣県から人を呼ぶと言われますが、私は隣県は結構なんです。
富山の街なかは、富山市に住む人の為に成長して欲しいと思っています。中心市街地の人は同じ意見だと思いますよ。
金沢のような観光客で賑わう(金沢も閑散としている場所も多くなって来ていますね。)街とは造りが違いますから、
あんな街にはならないだろうし、なって欲しいとは思っていません。富山は綺麗で格好良い街に整備して欲しいと思います。
私は関西に住んでいましたが、大阪の街よりも、神戸の格好良さが好きです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「山王祭り」富山・前夜祭:

« 警備ピリピリ「山王さん」 | トップページ | 「山王祭り」は健全で安全だね »