2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 「山王祭り」は健全で安全だね | トップページ | アニメ映画の舞台を訪ねる »

2013年6月 5日 (水)

セブン・イレブン急増

富山県内でセブン・イレブンの店舗が凄い勢いで増えています。自宅近くにも新しく2店舗が増えます。
まずは先日、自宅から100m程の所に〇〇公園前店がオープンしたよ。そこから直線で400m程のところにもう一店舗が工事していて来月オープンするみたいだよ。
私が住む地区はコンビニの激戦区。富山県内では他に見たことない程の超激戦区だよ。1キロ程度の半径の円の中にコンビニが20店舗以上あるコンビニ包囲網に暮らしています。( ̄ー+ ̄) 驚くかも知れないけどセブン・イレブンは既に6店舗あるけど、まだ増えるだろうね。(* ̄ー ̄*) 凄く便利だけど、太るわけだよ。(o^-^o)

先日の「山王祭り」の際に街なかで見付けました。
場所は街なかの「西町(にしちょう)」の交差点から南に100m程度歩いた歩道にありました。
昭和40年4月1日に新しく「上本町(かみほんまち)」を設けた事が記されてありました。


Dscn3561_1580x1205

「上本町」という町名は江戸時代から残っていると勝手に思っていたから驚きました。
そう言えば、我が町内も来年で町内が設けられてから50年だそうです。
50年前に富山市の中心市街地の全域で大規模な「町の再編成」が行われた事を現わしています。
残念ながら、我が町内には当時の資料は全く残っていませんけどね。
そして当時を憶えている年配の方たちも少なくなりました。


富山県内では2年程前にサンクスの全店舗がローソンに生まれ変わるという出来事がありました。
それ以来、ローソン王国と呼ばれて来ましたが、今年に入ってからセブン・イレブンの攻勢が凄まじい。
空き地ができたと思ったら、「経営者募集」の看板が立てられ、直ぐに工事開始・・・あっという間のオープンです。私の自宅近くなんて、これ以上便利になる必要はないと思うのに・・・ドンドン開発され更に便利になって行くけど、これ以上開発されると逆に住み憎くなるかな。
もっと郊外の不便で困っている地区に造れば良いのにね。 COOLPIX P310(H25.06.02)撮影

« 「山王祭り」は健全で安全だね | トップページ | アニメ映画の舞台を訪ねる »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

コンビニが増えるのは歓迎ですが、トイレがね・・・

時代の流れなのか、洋式便座が多いですよね。

あと、夫婦や親子が経営している所だと、常連になったりする事もあるし

大清水に、ファミリーマートがあったのですが、そこのオーナー夫婦とは、
楽しくお話しさせて頂いたし、アルバイトかな? おじさんが居たんだけど、
オーナーと朝、店番をする姿は、夢路いとし、喜美こいしのような、独特のモノがありました

R.Ptarmiganさん
我が町内にローソンに続いてセブン・イレブンがオープンです。
学校の敷地程しかなく、世帯数80程で町民は200人いない町内にコンビニが二つは必要ないですね。
我が町内から更に南にある富山市掛尾では、1キロ程度にコンビニが25店ほどありますよ。
よく掛尾町と野球の試合をしますが、彼らの町内は飲食店などが多く1000世帯ほどになりますので、
豪華な野球防具を揃えていますよ。羨ましい限りです。

大清水のファミマは現在はサークルKですよね。
この戸出・小矢部線も中田から160号辺りまでにコンビニが数店ある激戦区ですね。
そうか東の端にサンクスが1店舗だけあると教えてもらいましたね。


本当ですね。
新しく建てられるコンビニが多いですが、潰れて空家になっていくコンビニも多いですね。
セブンイレブンがやってきて富山のコンビニの勢力図は激変しましたね。

おっぺらさん
我が町内から1キロ程度にはコンビニ20店ありますが、以前店があった場所も10店ほどありますよ。
不採算だったら潰し新しい店をオープンするの繰り返しです。借金地獄に陥るオーナーさんもその数だけいますね。

私の自宅がある町内から、富山駅へ向かう41号線沿いにはコンビニが出来ません。地価が高いのでしょうね。
逆に富山IC方向や少し入った路地には恐ろしい程の数のコンビニがありますよ。
住む人は少ない地域ですが、通行する人は多い地域ですので潰れる店は他の地区に比べると少ないように感じます。
セブン・イレブンの大きな駐車場を持つ店を、既存店の近くにオープンするのはアメリカ式競争社会の縮図ですね。

朝日町に、1件だけ、サンクスがありますね

コンビニも建てては、移転してを繰り返すものですからね・・・

旧8号 ダイソーの横に、サークルKがあったのですが、
数年後に、向かい側に移転して(一時期、文苑堂書店があった場所 → ドラッグフジイの向かい)、
さらに、今度は、高岡自動車学校の横に移転ですからね・・・

経営者も変わりましたし(別の店舗を、経営しているようです)

中田と言って思い出しましたが、新港庄川線(県道10号線)沿いの、コンビニの少なさは・・・
(中田より、南側には一軒もないので、困りますね)

R.Ptarmigan さん
このサークルKさんは、大島町の旧8号線のことですね。
アプリオ大島店跡の再利用の仕方もですが、この辺りのロード店は全体に寂しくて地味に感じれます。

コンビニの店舗ぐらいでしたら3千万円くらいで出来上がるのではないですか、
だから採算が悪かったら閉店してしまえば良いと言う大手コンビニチェーンの考えですね。
ただ、コンビニの出店場所は近隣の居住者数が最も重要だそうだから、中田から南の散居村では難しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セブン・イレブン急増:

« 「山王祭り」は健全で安全だね | トップページ | アニメ映画の舞台を訪ねる »