2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 『おわら風の盆』前夜祭・西町2 | トップページ | 『風の盆』前夜祭・西町男踊り »

2013年8月29日 (木)

『風の盆』前夜祭・西町女踊り

Dsc_8105_1580x1169「おわら風の盆」に集中したいので暫くお休みしますね。写真の整理と記事が出来上がったら戻って来ます。
8月24日の西町さんの町流しは、通りを坂の下から上の方へ休憩を入れながらユックリと流して行きました。町流しが終了後は西町公民館の前で舞台踊り、そして最後は見学の方も参加しての輪踊りが行われました。

Dsc_8093_1580x1048_4

上の写真は、綺麗に撮れたと思ったけど周りに見学の人の顔が多過ぎて、少しだけトリミングしました。スッキリしました。 左の女性の茶髪が、とても良い雰囲気で好きです。 
Nikon D7000撮影

« 『おわら風の盆』前夜祭・西町2 | トップページ | 『風の盆』前夜祭・西町男踊り »

越中八尾おわら風の盆」カテゴリの記事

コメント

風の盆に合わせて富山の美味しい水を配るようなニュースがながれていました。
台風に刺激された前線の影響少ないことを、お祈りしています。

せっかく楽しみにしているのに台風には参りますね。
なんとか曇で迎えられないかと期待しています。(^^;

キハ58さん、ありがとうございます。
水道水が商品になるほど美味しい、富山の水を私たちは毎日使っています。
台風事態は強くはないようですが、秋雨前線が凄い雨をもたらせるような事を言っています。
本当に残念です。、私達、風の盆はそんなお祭りだから仕方が無いと言っていますが、
県外から楽しみにして来られる方には・・・申し訳ないです。

『風の盆』の天敵?が心配な年になりましたね。
本番の人混みを考えると、前夜祭の方がゆっくり見れそうですね。

morimoridxさん
台風が直撃でしょうか!台風事態は強くはなさそうですが、問題は雨ですね。
30日の前夜祭に出掛けるつもりでしたが、無理と判断し29日に急遽出掛けました。
今現在の天気予報では1日、2日は午後雨になっていますし、台風が遅れると3日も危ない可能性があります。
1日にお出掛け予定ですか、天気が良かったら昨年並の13万人を予定しているそうですよ。
時間によっては身動き出来ないので、私は避けるつもりです。

しゅうちゃんさん、ありがとうございます。
台風が必ずやって来る「風の盆」・・・でも、その風を収めるお祭りだから仕方が無いです。
昨年は、初日13万人、2日目8万人、3日目は5万人の計26万人でしたが、
先日、知り合いになった八尾観光協会の営業の方の情報ですが、本年も曜日は違いますが
同様の見込みだそうです。富山市に30億円の経済効果をもたらしてくれる稼ぎ頭の風の盆、
富山市の財政に影響がでないような天気になって欲しいです。

そんな時期ですね。母と父と祖母をのせてみにいったこともあったっけ・・・。
もう祖母は いないけど いい思い出です

まぶちょんさん
今日は、高岡に帰って来ているのかな。
お母さん、早く元気になって、お父さんと一緒に「風の盆」見学して欲しいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『風の盆』前夜祭・西町女踊り:

« 『おわら風の盆』前夜祭・西町2 | トップページ | 『風の盆』前夜祭・西町男踊り »