2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 『おわら風の盆』前夜祭・西新町3 | トップページ | 『おわら風の盆』初日・天満町 »

2013年9月 7日 (土)

『風の盆』今年の観光客のモラル

Dsc_8181_1046x1580_2今年の「おわら風の盆」は終了しました。
風の盆の記事は現在作成中です。遅れますが順次掲載して行きます。

その前に今年の風の盆の前夜祭と本祭の期間中に八尾で感じた・・・
偉そうな事を書いています。個人の意見です。ゴメンなさい。
今年も全国から沢山の観光客の皆様にお越し頂きました。
だけど観光客さんのモラルは越中人とは違うように感じました。
これは越中の人だったら、誰もが納得する話しだよね。
 
越中の人達は昔から親に厳しく育てられるから、そんな事はしないと
言い切れるよね。 
ここで書くのは、一部の観光客さんのことで、観光客さん全員のこと
ではありませんからね。おわらを見学される、そんな一部の方達の
常識のない行動が嫌ですね。

Dsc_8203_1580x1046

23日の西町さんの前夜祭では、公民館の横の民家の2階で自分たちのおわらを楽しむ一般の人達に、「アンコール・・・アンコール。」と騒いだり。そんな事しても越中の人達が応じる訳がないよね。

Dsc_8243_1580x1001

29日の西新町さんでは、白いラインから前に出ないでねと言われているのに両足越えて立ったり、座ったり動き過ぎ。小さな子供入れてスマホで記念撮影なんかしない事。 だから、小さな子供いるのに
大きな声で「叔母さん・・・。」と注意されるんだよ。
 Nikon D7000撮影(西新町前夜祭H25.08.29)

« 『おわら風の盆』前夜祭・西新町3 | トップページ | 『おわら風の盆』初日・天満町 »

越中八尾おわら風の盆」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

最近は、スマホにコンデジが行き渡ったせいか、写真撮影をめぐる
トラブルは絶えませんね(^^ゞ

地元の人間には、暗黙の了解でわかるところも、他所から来られた
方には、なかなか通じにくい(^^)

ただ、全国共通で、やっちゃいけないと思われるような行為を
(静止線から出るとか、とつぜん人の前に立って撮影するとか、etc....)
いい年した大人がやってるのを見ると、ガクッとします。

某写真雑誌で、地元民がみたら絶対立ち入り禁止区域に入らないと
撮影できないとわかるアングルの、京都の祭りの写真が入選して
ました。編集部に匿名で投書してやりました。匿名だから返事はないけど、
すっきりした

文句ばっかり書いてすみません
風の盆のお写真を楽しみにしております。

なかっちょさん、ありがとうございます。
京都の祭り写真の話が面白かったです。
おわら風の盆には、全国からプロ、アマのカメラマンが沢山来ています。
風の盆のフラッシュ撮影は「自粛して下さい。」とパンフレットには書いてありますが、
実際は各町内さんによって厳しく注意する町内さんと、何も言わない町内さんとがあります。
おわら撮影のしっかりしたルールがありませんから、プロやベテランと思われる人達が
フラッシュ自粛にも関わらず、スピードライト使用したりとおかしなことやっています。
そしてスマホで撮影する人は、自分がモラルを守らなければいけないカメラマンと同じ
扱いとは思っていませんから特に弱りますね。
このスマホの叔母さん、ラインの一番前にいるのにも関わらず、ラインから先に子供を立たせて、
子供のバックに踊る人を入れて撮影・・・スマホで出来るわけがありませんよ。

おわら風の盆、東北の夏祭りのように見せる祭りと違うことを理解した上で、訪ねないといけませんね。
特にバスで団体で来る人で出来あがった人に、それを求めるのは無理なんでしょうね。
でも、そんなバス専用駐車場を設けているのも現実。
10数年前、初めて見たときは、夜の町流し、輪踊りを見ることができましたが、5年前に見たときは日中の花踊り、町流しを見たあと演舞場を見て帰ってきました。
キャパシティ的に限界?ですよね。

しゅうちゃんさん、ありがとうございます。
風の盆という祭りの特性に気が付いておられましたか、
「私達は気が向いたら踊るから、見たかったら静かにして見てなさい。」が正しいかも知れません。
それどころか、これだけの人に来て頂いているのに、「誰も来てもらわなくてもいいんだよ。」と思っている人も、
まだいるでしょうね。でも、八尾の方達も少しづつですがお迎えする意識に変わって来ていますよ。

実は風の盆の本祭の観光バス専用駐車場の様子は、私は見る機会がありません。凄い事になっているんでしょうね。
近くの八尾企業団地含め50人乗りのバス500台近くが会場に人を運んで来るのでしょうか。
それと間違いなく将来の「おわら風の盆」は八尾単体では無理でしょうね。
街並みを造るのは大変ですが、富山市中心部に踊り場を設けて分散させるのが良いと思います。

数多くの人がやってくるのですからやはり中にはマナーが悪い人もいると思います。
最近はカメラで写真撮りたい人も多いのでその辺りのマナーの悪さもあるのでしょうね。
ファインダーの中だけで周りが見えていない人も実際にはいます。
ちょっと一眼レフの敷居を下げすぎたのが原因?とか思っちゃいます。
たくさんの観光客に見てもらおうと、人を呼べば呼ぶほど風情とか情緒とかとはかけ離れていきますし、難しい問題ですね。

おっぺらさんの言われる通りです。
カメラ会社の誰でもデジイチ戦略に乗ってしまった私の様な人が多過ぎます。
機能を絞ったデジイチや撮影ガイド付きデジイチなど・・・誰でも簡単に写せるは必要ないですね。
どんなデジイチでも、使っている人にはチョッピリ良いカメラを使っている意識が存在します。
やがて一人にデジイチ3台ほど保有する時代になるでしょうね。
この機会に、おっぺらさんもデジイチを1台いかがでしょうか・・・簡単に綺麗な写真が写せますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『風の盆』今年の観光客のモラル:

« 『おわら風の盆』前夜祭・西新町3 | トップページ | 『おわら風の盆』初日・天満町 »