2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 『おわら風の盆』初日・天満町2 | トップページ | 越中2大民謡祭『城端むぎや祭』 »

2013年9月13日 (金)

『おわら風の盆』初日・天満町3

Dsc_8409_1046x1580お蔭様でアクセス数が200000に達しました。ありがとうございます。

今年の「おわら風の盆」の初日は、結局、天満町さんだけを見て帰宅しました。いくつかの町内さんを見て回ったけど、祝儀のお礼に忙しくて・・・、町流しが始まるのは夜遅くになりそうでした。

鏡町さんも覗いたけど、いつも通り鏡町の「おたや階段」の周辺には、いつ始まるのか分からない鏡町衆を待っている千人以上の人がいました。
 
何時間待てば見れるのか分からないのが、おわら風の盆です。

特に鏡町さんの踊りを見るには待つ勇気が必要です。

他の町内さんに行きたい気持ちを我慢して待つしか有りません。
観光客さんには残された時間が迫って来るし・・・難しい判断が必要です。
ずっと待っていても、何も見れないで帰られる方も多いのがおわら風の盆
今年は、そんな風の盆でした。

Dsc_8405_1580x1046

Dsc_8378_1046x1580_2

今年は、前夜祭含めて主役達が誰もいないおたや階段の下の鏡町さんの踊り場を計3回見掛けました。
取り囲む人の輪が凄過ぎて、踊り場に近付く事すら・・・、それどころか踊り場を見れる位置にさえ近付けませんでした。 心残りです。
Nikon D7000撮影(天満町H25.09.01)

« 『おわら風の盆』初日・天満町2 | トップページ | 越中2大民謡祭『城端むぎや祭』 »

越中八尾おわら風の盆」カテゴリの記事

コメント

おわらはなかなか初見の一見さんには厳しいお祭りかもしれませんね。
私もあまり見に行く機会がないので、もし見に行ったとしても、右往左往して結局人の頭以外何も見れないで帰ってくるのがオチのような気がします。
結局動き回らないで一箇所にじっと辛抱して待つのが一番確実なんでしょうか?
それじゃあ何度も行かないといろんな町内の踊りは見れないですね。

おっぺらさん、ありがとうございます。私、今年自信を無くしましたので、問いには来年答えたいと思います。

この後の記事で書いておりますが、今年も観光客さんとお話ししましたが、
観光客さんは「聞名寺」を目指すように言われていたり、以前、来られた方から聞いているそうです。
実は、その場所は雨が降っていても踊りを見れる場所と分かっていても、私達は素通りします。
だって聞名寺では八尾に関係ないオジサンとオバサンが踊っていて・・・愕然としますよ。(ノ∀`) アチャー
でも、短時間滞在の観光客さんにとっては聞名寺は踊りを高い確率で見れる安全パイでしょうね。

祝200000アクセス到達おめでとうございます。
富山の文化地域情報を丁寧に書いて発信されるので素晴らしいです。
無理の無い範囲で続けて下さいね応援します。

20万アクセスおめでとうございます。
2年少々での達成ですから凄いです!
これからも、楽しませていただきます。
「聞名寺」ですか、バスで連れられてくる観光客にとっては同じなんでしょうね。
「おわら」には違いない?かもしれませんが「おわら風の盆」では無いですものね!

森カフェさん、ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
今、富山市の街なかのデパートで長野県の物産品フェアが開催されています。
今年初めての開催と思います。新幹線開通を考えた観光連携の始まりです。
現在は富山駅から長野駅はJRで、なんと3時間だそうですが、新幹線開通後は40分だそうです。
長野県は実際は隣県ですが、富山県からみる隣県は石川県と岐阜県、新潟県と考えてしまいますが、
今後は意識的には新潟県を逆転して来そうです。それどころか、私のように富山県でも東部地区に住む人には、
石川県よりも親近感が出て来るかも知れません。でも県西部は金沢信者が多く住みますので無理ですが・・・(笑)。

しゅうちゃんさん、ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
今年、観光客さんから「聞名寺に行きます。」と直接聞きましたのはJRで来県された
新潟県長岡市からの年配のお客様グループと、長野市から来られた方でシャトルバスの中で
「踊り見れて良かった。聞名寺に行って良かった。」とお話ししているのを聞きました。(笑)
聞名寺では、お髭の男衆や、贅肉たっぷりの女衆が踊っていて・・・カメラを向けるのを止めました。
私達は、若い踊り衆が踊るのを見たいのです。若い女の子の「伸びた指先」、「綺麗なウナジ」を見たいので、
見れなければ、それで構いません。代わりは必要ありません。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『おわら風の盆』初日・天満町3:

« 『おわら風の盆』初日・天満町2 | トップページ | 越中2大民謡祭『城端むぎや祭』 »