2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 花街の栄華・杉風荘 | トップページ | おわら町なかミニツアー »

2013年10月21日 (月)

○○(まるまる)魚津へ行く

富山市以外の市町村のイベントは規模が小さかったり、内容が雑だったりと満足できるモノは記憶に無いが感想です。 では何で訪問するかと言いますと「地域に触れる。」を目的にしております。

今回は魚津市で開催された第9回産業フェア「○○(まるまる)魚津」に出掛けました。
10月20日(日)は朝から雨が激しく降り続いていて、出掛けるのは止めにしようかとも思いましたが、運転を始めたら魚津に向かっていました。

高速道路を使わないで約50分ほど係っての魚津市入り。到着した「ありそドーム」の駐車場は盛況で満車。近くの「魚の駅」と二つの会場を使用していたようだけど・・・会場に来ていた沢山の人達は魚津の人達が8割以上で間違いないと思いますね。 
 

Dscn4632_1580x1158
「ありそドーム」では“魚津の特産品の販売”“飲食のコーナー“車のオークション”などもやっていたりと規模は小さ目だけど良かったですよ。

「魚の駅」では“カニの食べ放題(20分)”“まぐろ丼の販売”やってたけど、賑わいはありそドームが上でした。

Dscn4638_1580x1178
新川地区にはイベントが少ない。 これは本当の事で、楽しいイベントを中心都市の魚津市に増やすのは、富山市民の私も願っています。 富山市から出掛け易いのは魚津市周辺までです。

« 花街の栄華・杉風荘 | トップページ | おわら町なかミニツアー »

魚津市」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

魚津のイベント情報に心躍らせました。
東京生活の方が魚津の何倍も長いのですが
私は魚津出身ですのでとても嬉しいニュースでした。
実家はありそドームの近くですが中に入ったことは
ありません。
魚の駅は帰る度に必ず寄ります。

毎回、富山県内の情報を楽しみに読ませてもらっています。
ありがとうございます。

ぴえろさん、ありがとうございます。又、コメント下さい。
富山に住む方や、過去に富山に住んでいたことがある方に読んで頂きたくて記事を書いております。
私は10年ほど前に仕事の関係で黒部に関わっていた時期が3年ほどあり、黒部、魚津の素晴らしさを実感した次第です。今も定期的に、この地区に出掛けて行って十分ではありませんが、地域と触れ合いたいと思っております。
3000mの山頂から海底1000mまで続く、4000mの中腹に位置している魚津のような地形は世界的にも珍しく風光明媚なのと、地元の方が魚津弁で話されると意味が理解できないのも好きです。

こんなイベントあったんですね。
知りませんでした。
しかも第9回とか。

おっぺらさん
「○○魚津」は新しいイベントではなくて「ど~んと魚津」から名前が変わったようです。
その前は「魚津商工フェア」と「魚津うまいもん祭り」だったそうで、
この名前聞くと、聞いたことあるかな?と思えてきます。ところで「○○」って何でしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ○○(まるまる)魚津へ行く:

« 花街の栄華・杉風荘 | トップページ | おわら町なかミニツアー »