2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 五福公園から見えた剱岳 | トップページ | 映画「がんこもん」を観に行く »

2013年11月29日 (金)

今年も見れた最高の五百羅漢

11月23日、呉羽山にある長慶寺の五百羅漢には沢山のカメラマンが来ていましたよ。でも、この日の朝から夕方までに100人は来ていないと思うから、撮影が難しいということは無いからね。こんなに綺麗な五百羅漢の紅葉なのに、これを撮らないで富山のカメラマンは何を撮影してるんだろう! 

Dsc_8934_1580x1046

五百羅漢の紅葉は富山県内で屈指の素晴らしさだと私も?思います。・・・・・・・・・。
撮影していると上からモミジの葉が次から次へと落ちて来て、モミジの葉が何層にも重なっていました。この日が、一番沢山の葉が落ちたと思うよ。

Dsc_8983_1580x1046

Dsc_8991_1580x1046

Dsc_8965_1580x1046

Dsc_8975_1580x1046

Dsc_8967_1580x1046
こんな場面には運が良くなければ出会えない。当然、何回か下調べに来て、天気を調べて・・・出会える機会を絞って行きます。でも今年は、この時期雨続きで余計に難しかったです。   Nikon D7000(H25.11.23)撮影

« 五福公園から見えた剱岳 | トップページ | 映画「がんこもん」を観に行く »

富山市」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいですね~~~
もう今頃はだめでしょうね・・・
これは来年是非とも訪れてみたくなりました。
一人では(方向音痴のため)行けそうでないので、ウンテンシュの機嫌を取らなければ・・・
富山は行きたいところがたくさん!本当にいいところですね~

素晴らしい紅葉と五百羅漢さまたち・・・。
現在私は何処へも行けない身なのでお写真楽しませて
頂いております。
東京・目黒にも2か所「五百羅漢さま」がいらっしゃいます。
目黒で育ちましたのが大人に?なって初めてじっくり
拝ませて貰いましたよ。

ご自愛くださいませ。
いつもいいね、ポチを有難うございます。

ばんばさん、ありがとうございます。
長慶寺の五百羅漢さん、今年はさすがに終わりでしょうね。雪の五百羅漢も悪くはないですよ。
私は、次回は来年の春分の日になります。お出掛け頂くとお分かり頂けますが、五百羅漢さんの下には長慶寺さんの墓地が広がっています。実は我が家の墓は長慶寺さんにあり、父と母が眠っております。将来は私もここに眠ることになります。春には桜、秋は紅葉・・・そして富山の市街地全部を見渡せ、奥には立山連峰を見ることが出来ます。墓地の環境としては、市内にはこれ以上の場所はない最高の立地です。父と母が残してくれた財産です。でも、墓地っていずれは寺に返すことになるんですよね。

マコママさん、コメントありがとうございます。
マコママさんのパパさんが病気で手術されICUに入られていたのはブログで知っておりました。
退院なされたそうで、おめでとうございます。日に日にパパさんは、お元気になられると思いますよ。申し訳なかったのですが「東京」なんですね。北陸新幹線が開通したら、是非、富山にパパさんとお出で下さい。

こんばんは。
やはり晴れた日が最高ですね。
うらやましいです。(^^)

morimoridxさん
これで2年連続、勤労感謝の祝日あたりが最高です。でも五百羅漢の敷地の中でも、紅葉の進み具合に順番があります。それと綺麗に見えるポイントがいくつかありますが、光りの入り具合で全く違って見えるのが、紅葉マジックでしょうか。

本当に最近は毎日天気が悪いのですが、いい写真ですね。
紅葉の絨毯。
もちろん写真の腕もよいのでしょうが、素晴らしいです!
わざわざ京都に行かなくてもいいですね

おっぺらさん
ありがとうございます。照れくさいです。(* ̄ー ̄*)
カメラの性能と被写体の素晴らしさでしょうか。撮影の腕ではなく、良い撮影条件の時を選んで行動する。それには回数をこなすしかありません。それだけ時間に余裕がある。おっぺらさんに比べて暇な時間が私にはあるからでしょうか。( ̄ー ̄)ニヤリ

↑の ↓の
両方、素敵です。
五百羅漢を設置したあとに、モミジを植えたのでしょうが
先人さんに感謝ですね。

しゅうちゃんさん、ありがとうございます。
富山市は空襲で市街地の95%以上を焼失、原爆に次ぐ被害を受けておりますので、紅葉が似合うような古刹は全くございません。五百羅漢がある呉羽山は市街地の西側に位置していて、空襲の影響が及ばなかった場所だと思います。羅漢様は、ここから富山市全域が真っ赤に燃えるのを目撃し、そこから市街地を再建して行った市民の力強さを見守っていました。(u_u。)

素晴らしい景色ですね。
タイムスリップした気分で心が落ち着きます。
富山は神社仏閣が多いのですね。
訪ねてみたくなります。

素晴らしい景色ですね。
悠久の世界に誘われた気分です。
とても穏やかで心が落ち着きます。
訪ねてみたくなりますね。

ぴえろさん
富山市の中心市街地の神社や仏閣といえば、コンクリート造りの寂しいものです。空襲で広島や長崎の原爆に次ぐ被害の規模だったのが富山市ですので、雰囲気が良いものは全くございません。富山市に今もある不二越が、戦時中に武器を製造していたのが原因だと思います。魚津市からも、富山方面の空が真っ赤になっていたと聞いたことがあります。
五百羅漢様は、呉羽山から富山市全域が真っ赤に燃えるのを目撃し、そこから市街地を復興して行った富山市民を見守っていたと思います。(u_u。)

SILVIAおじさん さま
この時期に出かけたことが無いのが残念です。とても鮮やかで素晴らしい。

輝ジィ~ジ様
モミジの葉が続けて落ちてくる絶好の光景でした。その周辺は、誰もが近付かないである程度の距離をおいて撮影していましたよ。紅葉時に富山で見れる最高の場所だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年も見れた最高の五百羅漢:

« 五福公園から見えた剱岳 | トップページ | 映画「がんこもん」を観に行く »