2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 五百羅漢の紅葉少しだけ早く | トップページ | とやまイタリアフェスタ »

2013年11月20日 (水)

今年も平和通りから立山

昨年も、この時期の11月26日に記事にしましたが、今年も運良く富山市の「平和通り」から立山連峰を撮影する機会に恵まれました。やっぱり富山市の街なかから見る立山連峰は、この場所が最高。
この場所から見る立山連峰は『後世に残したい富山の風景』です。

Dscn4749_1174x1580_2

昨年は平和通りの銀杏の木は葉を落としておりましたが、今年は10日ほど早いので銀杏は最高の状況でしたが「剱岳」がクッキリといかないのが残念です。それとコンデジだったのが残念です。 COOLPIX P310(H25.11.17)撮影

« 五百羅漢の紅葉少しだけ早く | トップページ | とやまイタリアフェスタ »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

この時期のイチョウ並木はいいですよね。
雪の立山連峰がもっと写っていたら最高でしょうが、贅沢ですかね。

しゅうちゃんさん
先日の、「あづま総合運動公園」のような両側にイチョウ並木があるような場所ではありませんが、
この場所は、富山市の中心市街地でも「街なか」と指定されている場所「平和通り」です。
黄色く色付いたイチョウが散り始める前に、「剱岳」と一緒に撮影できる機会は年に1日あるか無いかになります。デジイチだったら、もっと剱岳がくっきりと・・・贅沢は言えません。また、来年になります。

銀杏が一本というのはどこにでもあるのでしょうが、並木となるとそんなに多くはないような気がします。しかもそれだけ大きなものとなると。
銀杏の紅葉も最高、剱岳も最高という条件はなかなかそろわないかもしれませんね。

おっぺらさん
イチョウと言いますと五福公園を思い出してしまいますが、
太閤山ランドの中にイチョウ並木があるかも知れませんね。
今週は雨続きでイチョウが葉を落とすのが早いように感じます。
もう少し、楽しみたいと思っていましたが残念です。
落ちた葉を片付けるのが大変です。

素敵な構図ですね・・・公孫樹並木の遠方に雪を抱いた立山連峰。絵になります。そして、是非後世に残すべき風景ですね。

こんばんは。
この護国神社側から剣を狙った構図、イイですね。(^^)
先日のもみじのきれいな寺ですが、
思いつきません。富山には無いのでしょうか。
見かけたらアップいたします。(^^)

でんでん大将さん、コメントありがとうございます。
先日、会社の同僚が秋田に旅行に行ったそうです。秋田駅が富山駅に比べて立派だったと聞いて非常に寂しい思いをしました。富山駅は現在、北陸新幹線に向けて全面的な造り替えを行っております。完成したら・・・秋田駅ほどにはなるかも知れません、期待したいと思います。(u_u。)  イチョウ並木がある場所は富山市の中心市街地で、こんなに近くに3000m級の山を見ることができます。だから雪は降りますよ。(* ̄ー ̄*)  立山連峰に降る雪の量は世界一とも言われております。そして、ここには日本に立山だけの氷河があります。

morimoridxさん
もみじが綺麗な場所見付けたら・・・、そ~っとご連絡下さい。
候補としては氷見市あたりにはありそうな気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年も平和通りから立山:

« 五百羅漢の紅葉少しだけ早く | トップページ | とやまイタリアフェスタ »