2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 環水公園に流れる秋の天の川 | トップページ | 米騒動は魚津から始まった »

2013年11月 7日 (木)

開業100周年花電車終了

先日、PCの不調を報告しましたが、いよいよスムーズに起動出来なくなり始めましたので記事作成が出来なくなる恐れがあります。記事の更新がなくなりましたらPC壊れたとご理解下さい。準備できたら戻ります

随分と前に撮った写真ですが記事にするのを忘れていました
富山地方鉄道が運営している富山市の中心部を走る路面電車が9月1日に開業100周を迎えました。8月1日から開業を記念してLEDライトや電球約1万5千個で車体を飾りつけた『花電車』を運行していましたが、10月31日に終了しております。

Dsc0251_2

1913年9月1日に開業した「富山市内軌道線」は日本海側で初の路面電車として開業しました。富山市民にとっては『市電』の名前で今も昔も親しまれています。

Dsc02845_1580x1230

私が子供だった頃は、市電が走る「電車通り」は明るくて賑やかに感じていた。でも車社会の現代では「電車通り」は暗くて寂しい通りへと変わりました。 COOLPIX P310撮影

« 環水公園に流れる秋の天の川 | トップページ | 米騒動は魚津から始まった »

鉄軌道王国・富山」カテゴリの記事

コメント

車社会の今、鉄道事業は厳しいようですね。
今日もブルートレイン全廃のニュースが。残念です。
それでも富山は沢山の電車が残っていて羨ましいです。

しゅうちゃんさん
11月28日に北陸新幹線の車両お披露目のニュースをやっていました。
車内も公開だそうです。見に行きたいですけど場所は宮城県だそうです。
しゅうちゃんさん、お出掛けはいかがでしょうか。

PCの調子悪いみたいですね。
でも風邪と違って自然治癒しないですからねぇ。
私も今新しいPCを手配中。今はかりそめのノートで作業しています。
実は私、思い返してみると、富山の市電には一度も乗ったことがない。
なかなか乗る機会がないです。乗る用事がないというのが正しいか。
それにしても100周年とは歴史があるのですねぇ。知りませんでした。

都電の100周年記念花電車が2年前でした。同じ世代の路面電車なんですね!
PC、たいそうでないこと祈っています。

おっぺらさん
PCはシャットダウンが出来なくなっています。
シャツトダウンしませんから起動することはないのですが・・・異常です。
自分でPCを組み立てるほどの能力は持っておりませんので、
今回もアウトレットの安いノート購入を考えています。
以前購入したのはダイナブックで50000円ほどでした・・・
これが早く異常になった原因かも知れません。
私も、申し訳ありませんが万葉線にも、城端線にも、氷見線にも乗車したことありませんよ。

キハ58さん
私も富山市電が日本海側で最初の路面電車で、今年が100周年とは知りませんでした。
もっと華やかな記念イベントやったり、記念品販売すればと思うのですが、その辺りは控えめな富山地鉄さんです。

11月28日調べました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
仙台新幹線総合車両センターは一度だけ行ったことあります。
残念ながら、報道公開なのでTVで見ます。

しゅうちゃんさん
ごめんなさい。ニュースで報道公開と説明していました。(u_u。)

私の会社のオーナーは富山出身ですが現在は仙台におられます。震災時には会社が被害を受けました。
私は、富山市内で食料を買い占め(会社の関係者数百人分です。)、3/13に富山⇔仙台を往復しておりました。それも警察で「緊急車両」の許可を得て・・・高速道路の横の車線を自衛隊や東京レスキューの車両が沢山追い越してゆきました。今でも忘れられない思い出になります。まだ、原発問題が公表される前でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 開業100周年花電車終了:

« 環水公園に流れる秋の天の川 | トップページ | 米騒動は魚津から始まった »