2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 新高岡駅・全列車停車の夢 | トップページ | なめりかわ宿場回廊 »

2013年12月 8日 (日)

城南公園周辺の我が町内

富山市の中心市街地にあります「富山城南公園」は、私が子供だった頃は市街地の外れだった場所。 でも今では「富山駅」「富山IC」の真ん中という交通の便の良さを生かして、市の中心部のような賑わいを見せています。 「街なか地区」に住むよりも生活が格段に便利な地区と言われます。

城南公園から近くに我が町内はございます。この地区が再整備される以前から住んでいるから、この場所で暮らしておれます。 私の稼ぎでは場所が良過ぎて・・・とても・・・・とても。 この場所に住んでいるのが私の何よりの自慢になります。 亡くなった両親に感謝です。 

我が町内には我が家も含めて、市の中心部の「街なか地区」から50年程前に移り住んだ人達が多く暮らしています。 街で生まれた私達の父親達は長男じゃなかったから、市街地の外れに住宅を建て移り住んで来ました。

Dsc_9018_1046x1580

街なか地区から移り住んだ父達が中心になって50年前に新しい町内を造りました。それから50年で地区の環境が、昔を想い出せないくらいに大きく変わりました。当時の町内の歴史を憶えている世代が少なくなって来ました。 記録して次の世代に伝えなければならない歴史です。・・・続く。 Nikon D7000(H25.11.23)撮影 

« 新高岡駅・全列車停車の夢 | トップページ | なめりかわ宿場回廊 »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

映画の1シーンのような場所ですね。
母が 雪つりを した・・といってました。
もうすぐ本格的な雪になるね

まぶちょんさん
映画のシーンのような写真に後ろ姿で小さく見えているのは、我が奥さんで~す。

素敵なところにお住まいですね~~
この黄葉した大きな木はなんの木でしょうか?
ず~~っと向こうに白いお山が見えるような・・・

ばんばさん
私にとっては自慢の場所ですが、当然ですが人の価値観で素晴らしいと思うか・・・分かれると思います。
メタセコイヤとイチョウの先に見えるのは立山です。この横の通りは「立山通り」と言われ、立山が綺麗に見える場所が随所にあるのだと思います。
素敵な場所ですが近頃は「熊」は出ませんが、「強盗」が連続発生していて既に安全ではありません。「富山で・・・」と驚かれるかと思います。飛騨からだと必ず通られる交通の要所ですので、何回も近くを通っておられると思いますよ。

SILVIAおじさん さま
メタセコイアは良い色になりましたねぇ~
新潟は街づくりが下手で。。

輝ジィ~ジ様
亡くなりました我が父も実家は「街なか」の護国神社近くになります。町内の方々の父親の実家は総曲輪周辺の方が何人もおられます。昔、「街なか」から郊外に土地を求めて、住宅を建て移り住んで来ましたが、その場所も今では「街」となりました。特に「城南公園」から、さらに南の「掛尾交差点」に至る国道41号線沿いは街なか指定区域ではありませんが、実質の街なかの賑わいを持つ場所と思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 城南公園周辺の我が町内:

« 新高岡駅・全列車停車の夢 | トップページ | なめりかわ宿場回廊 »