2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 富山市役所の粋な計らい | トップページ | ホワイトイルミネーション2014 »

2013年12月27日 (金)

LRTに描かれた富山市街地

「富岸運河環水公園」を散策していたら、富山きときと空港へ降下して行くANAの787便が天門橋の上に(小さくてすいません。)やって来ました。「富山きときと空港」は全国で唯一の河川敷にある空港です。1963年、富山市中心部から約7㌔の神通川右岸の河川敷に空港が開港しました。

Dscn4908_1580x1165

富山駅北で信号で停車していたときにライトレールが前を通り過ぎました。グリーンLRTに描かれているペイントは富山市街地と立山連峰です。LRTのクリスマスラッピング車両です。

Dscn4916_1580x1183

富山市の市街地や富山IC、国道41号から近く利便性が良いため、富山県民だけではなく、新潟県上越地方や岐阜県飛騨地方からも利用しやすい空港です。今から考えると空港をこの場所に設置する事を決定した先人達は偉大だったと思います。 でも新幹線がやって来ますのでピンチを向かえそうです! 
COOLPIX P310(H25.12.15)撮影 



« 富山市役所の粋な計らい | トップページ | ホワイトイルミネーション2014 »

鉄軌道王国・富山」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
富山空港は、無料駐車場が便利です。
新幹線の料金と比較してトータルでどっちが良いのか。
気になるところです。

morimoridxさん、こんばんは。
を空港に無料で止めれるのは魅力で人気がありますね。富山へ戻ってきた際も自宅まで車ですから楽です。 お蔭様で我が家は公共交通の便の良いところに自宅がありますので、自宅から富山駅まで余裕を見て15分の計算で出発して行きます。実際はバス停まで3分で駅まで約5分と嬉しい状況です。機会は少ないですが、富山駅から新幹線を利用することになると思います。ただバスは朝早くと夜遅くは利用し難いですので、タクシーを利用すると・・・。富山駅から自宅までは約2キロですので、本当は歩くべきですよね。

北陸自動車道を走りると、飛行機注意の看板目立ちますよね。
でも、なかなか飛行機に会ったことありません。

しゅうちゃんさん
北陸道を走っていますと神通川に架かる橋の上で降りてくる飛行機と遭遇することがあります。「わき見注意」の注意書きがありますが・・・どうしても危ないと分かっていながら でも、実は私も経験がありません。それよりも空港と中心市街地が近いので飛行機が飛び立つ時の音が・・・怖いくらいです。

SILVIAおじさん さま
この付近が一番変革したように思えます。
富山市の良さが集約されている感じがします。

来年も是非、富山市の魅力を沢山発信して下さい。
良き年をお迎えください。

輝ジィ~ジ様
来年の今頃は富山は北陸新幹線開業が間近で「毎日がお祭り」のような状況かも知れませんよ。 年末の地方紙に『まちなかスタジアム構想』の記事が一面にありました。なんと驚かれるかも知れませんが、「富山城址公園」にサッカースタジアムの建設の話が浮上しております。構想ですから・・・と思われるかも知れませんが、近代美術館の環水公園への移転など、構想から2ケ月で決定する富山市ですから・・・来年の今頃は確定しているかも知れません。こんな決定は、本当に早い富山です。
今年一年ありがとうございました。良い年をお迎え下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: LRTに描かれた富山市街地:

« 富山市役所の粋な計らい | トップページ | ホワイトイルミネーション2014 »