2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 富山市の街と田舎と山 | トップページ | 富山駅の外観が見えてきました »

2013年12月15日 (日)

映画一本の時間で来れます

上空に強い寒気が南下して北日本と北陸で大雪となっています。今後も断続的に雪が降るだろうと天気予報で言っています。富山市の週間天気予報では、18日(水)に最低気温がー2℃と予想される日もあって完全な真冬に突入です。富山市内で初冠雪を記録した13日(金)に冬タイヤに交換して来ました。冬タイヤへの交換はこの日がピークだったようで2時間待ちの状況でした。もっと皆さん、早く交換し終えているかと思っていたけど・・・私と同じでギリギリ交換なんですね。

北陸新幹線の新型車両「E7型」の試験走行が15日(日)の未明から長野県内で始まったそうです。E7型車両は来年春から東京⇔長野間で営業運転されます。来年の2月7日からは一般向けの試乗会も予定されているそうです。

Dscn4921_1167x1580

Dscn4922_1181x1580
現在の富山駅の仮駅舎入り口に置いてありました。「きときと君」です。観光客さんが写真撮影していたから私も一枚パチッと!ポスターには素晴らしいコピーが・・・
≪映画一本の時間で、映画のような世界へ。≫
富山人達にとっては普段の生活の場所だけど・・・出掛けて来て感じて下さい・・・・住んでみないと分からないかな・・・・この素晴らしさ! COOLPIX P310撮影 

« 富山市の街と田舎と山 | トップページ | 富山駅の外観が見えてきました »

富山県」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
乗り換えしなくて済むのが、とくに良いです。
富山へは、おいしい魚と温泉、観光地は少ないかな、堪能しに
たくさんの人が来県すると良いですね。
私も関東へたまにはあそびにいきたいですし。

morimoridxさん
新幹線がやって来ると富山市の何が変わるでしょうか?
以前に会社の人と話したことがありますが、意見が一致したのは「言葉」でした。富山市は東日本の文化だから、早くに都市圏のようになるよという人もいます。いろんな文化も新幹線に乗って入って来るでしょうけど・・・犯罪は勘弁して欲しいと思います。

いいですね~乗ってみたいですね。俺らの地域には唯一あった東京への足の「寝台特急あけぼの」が来春廃止になるとか・・・またまた、東京が遠くなります(´Д⊂グスン

いやー、雨晴海岸のこの風景は、最高ですよね!
ちなみに、日本で一番好きな駅は雨晴駅です。

2月7日からの試乗会の案内メールが「えきねっと」から来ました。
700名×5回の募集なんですが、大宮~長野間の片道試乗なんですよね。
乗ってみたいけど、どうせ当たらないし、当たっても往復するのも大変そうなので
今回は諦めました。

でんでん大将さん
先日、会社の同僚が秋田市を観光で訪れたそうで、秋田駅が富山駅と比べものにならないほど立派だったと言っていましたよ。新幹線は観光客やビジネスマンだけではなく、飛行機と違って文化を運んで来ると聞きます。「言葉」、「食べ物」や「生活」や「考え方」が新幹線と一緒にやって来そうです。富山市は、お隣の金沢市と違って「伝統」や「歴史」がありませんから・・・あっという間に新潟市のように関東の都市圏化すると思います。

キハ58さん
日本で一番好きな駅が雨晴駅ですか・・・夏の雨晴駅だったら、若い女の子が沢山来ているから分かるような気がします。いつも前を通り過ぎるだけですので一度、出掛けて来ますね。

しゅうちゃんさん
私、試乗会の募集には詳しくありませんので、想像ですが3500名の募集に10倍以上の競争率となるのでしょうね。JR西日本が金沢駅の駅前広場で、新型車両「E7系」に導入される最上級「グランクラス」座席を再現した実物大模型を一般公開しています。次は富山のようですので出掛けてみたいと思います。シートでも楽しみで~す。 グランクラスはグリーン車より上級で、旅客機のファーストクラス並みのサービスだそうです。

試乗会の申し込みあったよ、ネットでやってるね
ぜひ乗ってきてくださいね。1名につき 4名まで 申し込めるよ

まぶちょんさん
私には新幹線のシートの一般公開で十分です。新幹線が開通の日の楽しみにしたいと思います。開通の日は、どこで迎えているだろう・・・今から想像するだけで楽しみです。 追)「いつの日か富山に帰っておいで・・・。」

SILVIAおじさん さま
開業待ち遠しいでしょう。
小生 上越新幹線に初めて2階建て車両が導入された時、試乗会に招待されたこと思い出しました。
それは兎も角、素晴らしいポスターとキャッチコピー 富山の魅力発信ですね。

輝ジィ~ジ様
開業が早くも待ち遠しいです。もう来年は毎日のようにテレビのニュースやCMで紹介されることと思います。そして来年の今頃は富山駅も完成していますから・・・毎日がお祭りかも知れませんね。次の記事で全景を現し始めた富山駅を紹介します。ご覧になって下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映画一本の時間で来れます:

« 富山市の街と田舎と山 | トップページ | 富山駅の外観が見えてきました »