2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 富山地鉄「新相ノ木駅」完成 | トップページ | 物凄い試合!全国制覇だよ! »

2014年1月12日 (日)

富一VS星稜と凄いことに

富山市の富山第一高校サッカー部が1月11日に高校サッカー選手権の準決勝で四日市中央工業(三重)をPK戦(5-3)で下し北信越勢で初めて決勝に進みました。その2時間後に、お隣の金沢市の星稜高校サッカー部が北信越で2校目となる決勝進出を決め、1月13日は国立競技場で「北陸ダービーです

富山県と石川県に分県される前は同じ県だった、富山市と金沢市の2度と実現しないような因縁の対戦に北陸人は誰もが興奮気味です。その前に私達、北陸人に夢のような決勝戦を見せてくれる富山第一高校と星稜高校の両校に感謝です

Dscn5061_1580x1183

北陸地方は関西圏に位置しており、両市は昔は前田家のお殿様の領地だった場所ですが、途中から進む道が極端に違ってしまいました
『関東圏からの影響を強く受け、北陸ではなく遠い東京と関わる・・・・東を好む富山市』 
                                           V S 
『加賀藩の御本家で現在も歴史・伝統を守り抜く・・・・北陸の雄の金沢市』

同じ北陸でも違う県になって既に130年だから当然なんだろうけど、現在では随分と考え方に違いが出ていると思えるね。

Dscn5034_1580x1180
両県の県庁所在地はライバルとも言われますが、人口数などは確かにライバル関係かも知れませんが、冷静に見ると目指しているモノや、特色、街の構造が極端に違っている 二つの都市です。(誰にも、わかり易くするのに少しだけ大きく表現していますが、基本的には間違っていないと思います。)

Dscn5037_1580x1184
富山第一が勝つことも、星稜が勝ち上がることも予想していなかったら嬉しいです。 13日に両校は決着を付けるけど、一番良い結果は両校優勝かな!

富山県と石川県の境にあります倶利伽羅峠にちなんで「倶利伽羅ダービーとラヂオでは紹介されていましたが、富山市の私達に倶利伽羅峠は全く関係はありませんから、使わないで欲しいですね。  

« 富山地鉄「新相ノ木駅」完成 | トップページ | 物凄い試合!全国制覇だよ! »

富山県」カテゴリの記事

コメント

まさかの北陸対決になりましたね。
ベスト8まではいけるだろう、上手くいけばベスト4には……くらいには思っていましたが、まさか石川と富山の決勝戦になるとは全くの予想外です。
全体的なサッカーのレベルは富山のほうが高いと思います。
少年サッカーの練習や大会が開けるような所も富山のほうが多く、設備もいいと感じてます。
星稜のサッカーは本田圭佑のおかげでかなり有名になったとは思いますけどね。

あんころさん、ありがとうございます。
まさかの明日の決勝戦ですね。富一は初戦がサッカーの名門の国見高校がある長崎県代表が相手でしたので、町内の人とも難しいかも知れないとの話をしていたくらいです。特に富一は県大会の決勝戦で富山東に2-1で辛くも勝っておりましたので一回戦越えが限界と思っていたくらいでした。星稜高校には全国からサッカー少年が集まっているそうですが、富一には寮がありませんので部員99名は全員が親元から登校しています。一人だけ白山市から通学する学生がいるそうですよ。スポーツ番組で言っていましたが、Jチームを筆頭に小学生までの下部組織ができて、子供達がJを夢見る体制ができていると評価していましたよ。

こんばんは。
普段はあまりサッカーを見ないのですが、
富山第一が勝ち進み、星稜と対決となって
明るい話題に興奮しました。(^^)

morimoridxさん
私もサッカーは、ほとんど見ないし興味はありません。
私達が子供の頃はサッカーよりも野球でしたね。私は運動選手で実は陸上で中学時代に県で2位の成績を残しています。その頃にサッカー時代がやって来ていたら、Jは無理にしても実業団くらいにはとの思いがあります。ただ残念ですが、チームプレーは苦手としていて、個人種目しか良い成績を上げれなかった自己中の私でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富一VS星稜と凄いことに:

« 富山地鉄「新相ノ木駅」完成 | トップページ | 物凄い試合!全国制覇だよ! »