2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 富一サッカー3回目のベスト4 »

2014年1月 4日 (土)

富一のサッカーは実力通り

「富山第一高校」のサッカー部が13年ぶりにベスト8に進出しました。長崎、熊本の九州代表を撃破し、そして昨日は埼玉県代表の市立浦和高校を完全アウェー状況で辛勝しました。
昨年は富山第一高校の野球部が甲子園でベスト8に進出したことが、H25年の富山県の重大ニュースの一位に選ばれた富山県。 あと一つで久しぶりの国立のプレー、あと二つだと県勢で初めての決勝進出です。頑張れ!富山第一高校・・・H26年の重大ニュースも君達で確定しょうよ


1月3日の県内は本当に良い天気でした。元旦の雨の中、初詣は富山市の街なかにあります富山日枝神社で済ませていました。でも今年はもう一箇所出掛けて来ました。場所は上市町の大岩山日石寺(大岩不動尊)です。

Dscn4988_1580x1185

数年前、この本堂よりNHKの「行く年、来る年」が放送されました。 その際に映し出されました岩に彫られたご本尊様です。

Dscn4981_1580x1181
有難い読経(祈祷?)のなか、皆様は正座しておられました。写真撮っていたのは私だけでした。勿論、カメラの音が出ないように設定しております

Dscn4980_1580x1183
大岩不動尊の初詣は初めてでした。例年は雪がかなり積もっているはずですが、今年は殆どありません。暖かくて行き易い大岩不動尊の初詣でした。沢山の参拝者が来ていたのは驚きでしたよ

Dscn4985_1580x1185
そして参拝者には「うどん」の無料サービスが冷めた体を温めてくれます。でも、この日はそんなに寒くはありませんでしたから、大岩名物の冷たい素麺でも良かったかな。
COOLPIX P310(H26.01.03)撮影

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 富一サッカー3回目のベスト4 »

富山県」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末のコメントに対して どこでも参上の
ブログを紹介して頂きありがとうございました。
早速お気に入りに入れました。

大岩不動とは側に滝があるところでしょうか?
昔、子供の頃ですが、遠足で行き、
滝に打たれた覚えがありますが、
岩に彫られた不動尊は記憶がありません。
お店で食べた冷たい水団子(?)や、ところてんを
食べた記憶があります。
よほど美味しかったのですね。
それにしても富山の神社仏閣は立派ですね。
写真を拝見してタイムスリップした気分です。


ぴえろさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
「大岩不動尊」は記憶の通りで間違いありません。大寒の日に白装束で滝にうたれる修業が行われるので有名です。ところてん、冷たい素麺が今も人気があります。
富山市内は空襲で燃えてしまいましたので、歴史ある木造の神社仏閣は残っていませんが、その周辺には大きなものを見ることができます。空襲が無ければ、浄土真宗の信仰が盛んな地ですので、高岡市のように歴史都市だったかも知れませんよ。
不二越で武器作っていたから、原爆に次ぐ被害があったのが富山市だったのはご存知の通りです。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
富山第一のサッカー頑張ってもらいたいですね。
後半ハラハラしながら応援してました。

おっぺらさん、明けましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願い致します。
富山第一の次の対戦は宮崎と本当に九州勢とよくあたります。 今年のチームはスター選手はいないようですし、県大会の決勝も富山東高校と僅差のようでしたから、実力は低いと思っていました。 
本当に近い将来、県の高校スポーツは、富山第一が野球もサッカーも柔道もバレーもラクビーも・・・半分以上の競技でトップに君臨する時代に突入するかも知れませんね。でも遅かったくらいで、これで良いと思います。スポーツで活躍したい子供達は特待生で富一に進む・・・おっぺらJrも距離的に十分に通学できますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富一のサッカーは実力通り:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 富一サッカー3回目のベスト4 »