2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 富一VS星稜と凄いことに | トップページ | THIS IS TOMIIICHI »

2014年1月13日 (月)

物凄い試合!全国制覇だよ!

富山第一高校(富山県富山市)VS星稜高校(石川県金沢市)による全国高校サッカー選手権の決勝戦・北陸ダービーは終わりました。国立競技場には北陸勢同士の決勝戦にも関わらず48295人と沢山の観客に来場頂き、大声援を送って頂きました。北陸ダービーは高校サッカー「国立最蹴章と呼ぶに相応しい記憶に残る試合だったと思います。

試合内容は2点を星稜にリードされた富山第一は後半42分に1点を返し、更に最後のワンプレーで相手の反則でPKを奪取。キャプテンの大塚選手がPKを慎重に決めて同点・・・ドラマのような物凄い試合内容で延長戦に・・・



もう、ここからは富山第一の勝利を信じるだけ・・・延長9分に村井選手のスーパーゴールが決まったときは心臓パクパク状態・・・テレビの前で両手の挙を突き上げていたよ。試合はこの得点で3-2と決着したけど、主審のホイッスルが両チームを分けてしまわないで・・・ずっと続いて欲しい思わせたよ

Dscn5068_1184x1580_2

富山第一高校、本当におめでとう 感動をありがとう、君達は誇りだよ 選手はお疲れ様だけど、関係者の誰ものサポートと応援があっての全国制覇だよね。年が明けて2週間だけど、今年の富山県の重大ニュースのトップ決定です。 これ以上の事は富山県では起こらないですね。

富山第一には99名のサッカー部員がいますが、通学して来る学生しか入部を認めていない、地元に根ざしたチーム作りをしています。全国制覇で、富山県中のサッカー少年達が富山第一でサッカーをしたいと希望して来るよ。大塚監督さん、今年以上のチームを作り上げて、又、一からチャレンジして欲しいと富山県民の気持ちを代弁させて頂きます。富山県の高校スポーツを再編してくれる富山第一の活躍に今後も期待したいです

« 富一VS星稜と凄いことに | トップページ | THIS IS TOMIIICHI »

富山県」カテゴリの記事

コメント

富山第一高校、おめでとうございます。
本当にすごい。

morimoridxさん
私達、富山県民は今日、高校生から諦めないことと、相手が金沢でも萎縮する必要がないことを学びました。
でも、あと5分で優勝旗を逃した・・・星稜高校はじめ石川県民はショックが大きいと思います。私は相手が京都橘ではなく、星稜と確定した際には勝機ありと思っていました。選手達も同じではないでしょうか。

全国制覇おめでとうございます。
県外からの留学生が居ない、純正の富山代表なんですね。
驚きです。

地元に根さすチーム作りというのが凄いですね!
優勝、おめでとうございます。

しゅうちゃんさん、ありがとうございます。
富一のサッカー部のトップチームには、実はお隣の石川県から通学して来る学生が一名。名古屋出身で富山の祖母の自宅から通う学生が一名。それ以外は純粋な富山市と、その周辺のFC出身者ばかりです。富山県といえど、全県となるとサッカーが上手な子供達がおります。その子供達を育てる体制が、Jチームを筆頭に強化されて来たことが、富一の今回の成績に結び付いたのかも知れません。

キハ58さん、ありがとうございます。
北陸頂上決戦の国立競技場には5万近い人達が来て頂いて本当に嬉しいです。今日のゲームで私達、富山県民は高校生から忘れてしまった「諦めない」を思い出させてくれました。そして私達、富山県民は・・・特に富山市は相手が金沢市となると余計にファイトが沸いて来ます。それが今日の逆転ゲームへの原動力だったと思います。地元の子供達で全国を制するが富一の思いです。

はじめまして、いつも立ち読みさせてもらってます
あまり見たことの無い高校サッカーですが、今回ばかりは富山が決勝戦に出るとの事で、テレビで観戦してました。
家の母が監督さんの子どもの頃を知っているそうで、入れ込んで見てしまいました。
延長戦からの勝利…感動しました。やりましたね

かあさんさん、ありがとうございます。
本当に嬉しいことですね。お母さんが監督さんの子供の頃を知っておられるのでしたら、尚更、感動でしょうね。私は富一の卒業生でもなく、関係者に知人もおりませんが、でも年齢とともに、こんなに涙もろくなるのかと思うくらいに今日は感動してしまいました。富山県民には石川県金沢市の学校が相手だと・・・「勝てないかも」の意識が先に来てしまいます。でも今の子供達は国立の大観衆にも、相手が金沢市にも萎縮しないでプレーできる経験と強さを持っていたということでしょうね。

本当に感動的な試合でした。
こんな逆転劇が起こるとは。
PKの時は、見ているだけで胸が押しつけられているみたいでしたが、凄いプレッシャーだったと思います。よく決めてくれました。
これを境に富山の高校スポーツの歴史が変わったと思います。
次は野球ですかね。

おっぺらさん
奇跡の逆転劇が始まったのは後半の40分以降でしたが、勝利の神様は諦めなかった富山第一の気持ちを選び、優勝旗に片手を掛けた星稜のプレーの油断を戒めたということだと思います。決勝に進んだのだから準優勝でも良いのではと私も少し思っていましたが、優勝後の表彰式の姿や、監督とキャプテンの親子インタビューなどを見ていますと準優勝と優勝の違いの大きさに驚くばかりです。そして星稜高校はじめ石川県民は本当にショックだと思います。逆でなくて良かったです。

SILVIAおじさん さま
終盤まで負けていたので、切なくてチャンネル切り替えて、暫くして見直したら\(◎o◎)/!だったのですよ。

輝ジィ~ジ様
最初から全部が奇跡だったと思っています。市立浦和高校に勝ったあたりから前兆があって、日章学園に大差でベスト4、四日市中央工高校との準決勝のPK戦勝利、星稜高校と北陸勢の同時決勝進出が奇跡の階段の頂点へ、そして決勝戦での大逆転が奇跡の完結だったと富山の小学校クラブチームのサッカー監督は言っていました。私の叔父です。ニュース番組で放送されていた、奇跡の逆転劇に沸いた富山市民の様子を観て欲しかったです。それと金沢を破った気持ちが嬉しさを増幅させていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 物凄い試合!全国制覇だよ!:

« 富一VS星稜と凄いことに | トップページ | THIS IS TOMIIICHI »