2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 富山第一高校感動をありがとう | トップページ | 富一サッカーで一つになれた »

2014年1月20日 (月)

いよいよ3/29OPEN

新高岡ステーションビル“クルン高岡”&高岡駅前地下街が3/29にOPENのチラシを配っていました。
ステーションビルの1階には、路面電車の万葉線やバスの発着場と待合スペース、2階には南口と北口、商業施設へと結ぶ展望デッキ付き通路が完成します。

北陸新幹線は高岡駅には乗り入れしませんので・・・観光客が訪れる機会は少なくなることが見込まれています。高岡駅には「あいの風とやま鉄道」が運営する在来線とJR西日本が運営する城端線と氷見線の発着駅となりますので、地元密着の駅に変貌して行きそうです

高岡ステーションビル『Curun(クルン)TAKAOKA』の工事中の写真です。
万葉線の軌道が延伸され高岡駅の1階に乗り入れています。素敵なステーションビルが間もなく完成予定ですが、工事は以前見たときよりも確実に進んではいますが・・・あと2ケ月ほどで間に合うのでしょうか!当日は是非とも出掛けて来たいと思います

Dscn5055_1580x1185
来春に北陸新幹線が開業しますが、判らないのは新潟へ向かう北越は廃止されるのかな?早く新潟駅に向かうには、高崎駅で北陸新幹線から上越新幹線に乗り換えるのだったら不便になりますよ。出掛けて行く人は少ないですけどね。



« 富山第一高校感動をありがとう | トップページ | 富一サッカーで一つになれた »

高岡市」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

高岡駅も、新幹線停車駅から外れて生き残りに向けて大改造中
なんですね。

それにしても万葉線のレールが駅前から直接、ビルの中まで
乗り入れてくるとはすごいですねぇ。
雨や雪に影響されずに乗り降りできるだけでも利便性は
大きく増すことでしょう。

出来てきましたね~。北越、わたしもとっても気になります。国鉄型の電車が走っているんですよね。

なかっちょさん、ありがとうございます。
万葉線の線路は50mほど延伸するだけですが便利になりますし、駅からドアtoドア(褒め過ぎですね。)で万葉線に乗り込めるのは素晴らしいですね。残念なのは単線であることでしょうか。ホームだけでも複線にすれば、更に便利性が増すと思いますが残念です。高岡市民は万葉線の環状線化や別ルートでの新高岡駅までの延伸を期待しているようですが、高岡市の規模からすると50m伸ばすだけで精一杯ですね。

キハ58さん、ありがとうございます。
北越が廃止されますと、最も早く北陸の各駅から新潟駅に向かうには、新幹線の北陸→上越への乗り換えになるでしょうね。又は在来線を乗り継いで越後湯沢もしくは、長岡から上越新幹線に乗車するかですね。今でも隣県なのに遠い富山市と新潟市ですが、新幹線開通したら今よりも遠く感じてしまうことになると思います。隣県なのに恐ろしく遠~い。でも、富山市から岐阜市も隣県なのに遠~い

万葉線のりばは結局1線になったんですね。
計画段階では2線とる図面も引かれていたようだったんですが、このご時世では仕方ありません…

北越に関してははくたかやそれ以前のかがやきともどもお世話になってきた列車ですので無くなれば困るという個人的事情と郷愁は勿論、新潟市と近隣県の県庁所在地を結ぶ列車が無くなってしまうわけで(上越新幹線は別として)、ただでさえ近隣との交流の乏しい新潟がますます孤立しやしないかという不安があります。上越妙高に全列車停めろとか訳の分からんことを言う前にすべきことはたくさんあったんですが…
富山と金沢から高速バスがあるとはいっても日に2本ですし。

広坂兼六さん
私も万葉線の駅に引き込まれる線路を見て1線であることが残念に思いました。ホームだけでも2線になれば利便性が出てくると思いながら・・・再度、写真の引き込み部分を見ますと、2線あるようにも見えるんです。私の錯覚でしょうか、もう少し工事の進捗具合を見て行きたいと思います。
隣県の県庁所在地が新幹線が開業すると今よりも遠く感じてしまう(行き難くなる)のはオカシイことですよね。先日の高校サッカーで富山第一が全国制覇しましたが、富山市の街に住む人達には相手が西の県庁所在地さんだったことが更に嬉しさを増幅させていました。私達の一方的な思いのようですが歴史的な思いからでしょうが、お隣とは仲が良くありません。だから富山市民は反対側にある東との関係を好みます。その東側の東京は更に近くなりますが、隣県が遠くなるのは問題ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ3/29OPEN:

« 富山第一高校感動をありがとう | トップページ | 富一サッカーで一つになれた »