2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 物凄い試合!全国制覇だよ! | トップページ | 日本海高岡なべ祭りが盛況 »

2014年1月15日 (水)

THIS IS TOMIIICHI

富山第一高校の劇的な逆転勝利から2日が経ったけど、嬉しくて何回録画を観た事だろう。後半の終了間際のアディショナルタイムにPKを決め土壇場で延長戦に持ち込んだ富山第一選手の粘り強い戦いぶりに、延長開始前の国立に満員の観衆から『富山コールの大歓声が起こりました。テレビ中継はCMに切り替わって放送されなかったけど、地元テレビ局が撮影したシーンには大観衆の富山コールが凄かったです。観衆の興奮度が涙が出るほど嬉しく思いました。

Dscn5074_1580x1179

『THIS IS TOMIIICHI  君達の後ろには多くの応援してくれる人達がいる、その思いを背中に感じて戦え!』の意味だそうです。多くの富山県民の思いを背負って戦ってくれた富山第一高校に感謝します

私達、富山県民は富山第一高校の高校生のプレーを見て「諦めないこと」を思い出しました。子供達から勇気をプレゼントしてもらいました。奇跡の逆転劇での初優勝の瞬間、テレビの前で涙した富山県民が沢山いた事だと思います。富山県民が一つになった、そして歴史が変わった瞬間だったね。

富山県民は大人しくて遠慮がちな人が多い、途中までは準優勝でも良いかなと思っていた人が多いと思う。でも、負けた星稜高校には申し訳ないけど、勝って得た優勝の栄誉と、惜敗「負けたけど良くやったね。」の扱われ方の大きな違いを今回、富山県民は思い知ったと思います。

最後に、スポーツ報知の富山第一高校の大塚監督さんのコメントを紹介します。

『星稜は石川県の選手が殆どいないから、最後はスタンドが違う雰囲気になったのかなと思います。』 スタンド全体が富山の地元の子供達のプレーに大声援を送って下さった事が後押しになって勝利に結び付いたと感謝していました。富山県民を代表してスタンドで、テレビの前で声援を送って下さった全国の皆様に感謝致します

« 物凄い試合!全国制覇だよ! | トップページ | 日本海高岡なべ祭りが盛況 »

富山県」カテゴリの記事

コメント

私も中継見てましたよ~~
どっちかというと生活圏北陸なのでどっちも応援…でも、もちろん、近いと山を最終的に、ね
まるで地元が勝ったように嬉しかったですよ。
暖かい地方と違って限られた練習時間で、ほんと、よく頑張りましたよね。

ばんばさん、大変な時にありがとうございます。もう何回決勝戦の録画や、ニュースを観たことでしょうか!
今日、富一の選手が帰ってきました。先ほどテレビで見た選手達のコメントを紹介します。
大塚監督「高速道路を戻ってきてけど途中のPAでの声援が凄かったそうです。富山に近付くほど声援が大きくなった。」、又、大塚翔君は「この優勝旗がこんなに重いとは思わなかった。」この重さには富山県民の「思い」が詰まっていますから重いはずです。 17日に富一イレブンは県の特別表彰、市からの表彰を受けます。残念ながら優勝パレードは学校側から学校の部活動だからと辞退だそうです。まだまだ富一優勝の興奮は続きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: THIS IS TOMIIICHI:

« 物凄い試合!全国制覇だよ! | トップページ | 日本海高岡なべ祭りが盛況 »