2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 頑張って高岡市さん | トップページ | 北陸は記録的な暖冬? »

2014年2月18日 (火)

雪国事情いろいろ

先日の太平洋側での大雪について書かれていた皆様の記事やコメントを読んでいて思ったことです

ある方は「雪国にお住まいの方は毎年のように雪で大変ですね。」
又、ある方は「雪国の人達に比べたら、私達、これくらいの雪で・・・。」
と書かれている内容を何回か目にしました。

私達、雪国(私は北陸になりますが)は雪がある程度降ることを想定して街が造られていて、降っても良いように計画されているから・・・皆様に心配されるほど暮らしが大変な分けではないんですよ。きっと、雪国でも困難度のランキングがあるとしたら・・・北陸の平野部は下位の方かも知れませんね

北陸では道路にも、駐車場にも融雪装置が設備されている箇所が年々増えてきています。融雪に使われる水の量の凄さには、雪国以外の方は驚かれると思います。水が豊富な土地だから出来る事・・・天からの恵みを私達は雪を融かすのに、地下水を汲み上げ融雪水として使わせて頂いております。

Dscn5240_2_959x1280

雪も降っていないのに融雪を出しっぱなしにしているのは、うちの会社の駐車場。常時オートにしてありますので、少しの雪を感知しますとフル全開になります

Dscn5240_1280x1010

勿体無いと思わないで下さい。雪国では普通のことなんです。怒られるかも知れませんが、この水は皆さんの地域で飲まれている水よりも綺麗で美味しい水ですよ

融雪装置が設けられていない道路は除雪車が、私達が寝ている間に雪を片付けてくれます。雪国の生活が大変だと言われたのは昔のことだと思います。でも、一晩で50cmも降ると雪国北陸でもパニックになりますCOOLPIX P310(H26.02.16)撮影


« 頑張って高岡市さん | トップページ | 北陸は記録的な暖冬? »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
今年の富山は雪あまりふらないですね。
そして雪がふっても融雪様様です。
でも、これ富山市全域に整備してたら税金がいくらあっても足りないんじゃ・・・
なんてたまに思いますね

ウルズさん、こんばんは、コメントありがとうございます。
市街地全部の一般道に融雪を整備するのは難しいでしょうね。でも、救急対応している総合病院の周辺は救急車を通すのに融雪が完備している道路が多かったり、道路の除雪も優先的にやっているように感じます。私は41号線沿いに住んでおりますが、もう少し南に行きますと市民病院がありまして、その恩恵を受けている・・・? そう思っているだけでしょうか。まぁ、不満は感じておりません。

もう今年はスノーダンプは片付けました・・・玄関前に置いていると盗られそうな気がします。

今年は結局まだ一度も自宅の前で雪かきをしていません。
もちろんスノーダンプも出していません。
このまま使わずにすむと良いのですけど。
雪に対するインフラや、人々の生活は文化と伝統ですから急にはどうにもならないと思います。
富山人にとっては関東の混乱は人ごとのように思えますが、そろそろ物流の停滞など少なからず影響も出てくるでしょうから、他人事ではないです。
実際荷物の遅配が仕事に影響を与えたりもしています。

おっぺらさん
実は、新湊よりも雪は確実に多く降っている富山市の市街地ですが、我が家でも除雪は一度もやっていないんです。我が家ではスノーダンプは既に片付けました。玄関前に出しておきますと、今の富山市は物騒で・・・盗まれるか、放火されそうで安全な場所にしまいました

富山のコンビニにも商品が入って来ていないようです。今日、仙台に荷物を期限付きで宅急便で送ろうとしたら保障できませんと断られました。結局、飛行機を使う郵便で送る事になりました。小さな荷物ですから良かったのですが、大型の荷物は・・・当分難しいとヤマトさんが言っていました

こちらでも雪が多い会津地方では、融雪装置見かけますが
私の住む所では、全くみかけません。
(凍結防止のヒータが入った路面は少しありますが)
何十年振りの大雪、我慢するしかないんでしょうね

しゅうちゃんさん
同じ富山の「おっぺらさん」が相馬に仕事で出掛けていて帰り道で大変な思いをされた記事を書いておられます。面白い内容で驚きました。

富山では救急指定されている病院の周辺などは、広範囲に融雪装置が整備されています。調べましたら融雪装置は新潟県の長岡市が発祥で「柿の種」の社長さんが考案者だとか・・・新潟では消雪パイプと呼ぶそうです。富山はそこまで寒くなりませんのでロードヒーティングはありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雪国事情いろいろ:

« 頑張って高岡市さん | トップページ | 北陸は記録的な暖冬? »