2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 立春寒波でも殆ど積もらなかった | トップページ | 毎年爆発的な人気「くま鍋」 »

2014年2月 9日 (日)

富山と高岡の移動に掛かる時間

先日、県西部にありますイオンモール高岡に日曜日の午前中に我が家からを走らせました。富山市内を出るまでは少し混み気味でスピードを出せませんでしたが、市内を抜けるといつも通りのスピードで・・・信号で何回か停まりましたが無事到着。一般道ばかりを19.7Kで掛かった時間は驚きの「23分」でした

Dscn5060_1580x1185

イオンモール高岡から移動して車を停めた駐車場の前にあった「都ビル」さんです。 高岡駅前の路地に入った場所にあります。

解体工事が始まった「高岡駅前ビル」。3月29日にオープン予定の「Curun(クルン)高岡」を出てすぐ右にある現在は廃墟ビルです。一度も足を踏み入れた事はありませんでしたが、随分前からこの場所に建っていたように思います。解体した更地を高岡市が購入するように以前聞いた記憶がありますが・・・どのような使われ方をするのでしょうか?

Dscn5059_1580x1184

高岡市の中心市街地にあるイオンモール高岡より東にイオンのショッピングセンターはありませんので、イオンモール高岡
は20K以上も先にある県東部も商圏に入れている

富山県の東部の中心都市の富山市(42万人)と西部の高岡市(17万人)・・・中間の射水市(9万人)を忘れていましたが、もっと3市が協力して大きな経済圏として発展させることが、富山にとって一番重要なことだと思うけど・・・以前書きました『富山と高岡の大商業圏』 です。でも、それ以前に仲良くしないとね
COOLPIX P310(H26.02.02)撮影

« 立春寒波でも殆ど積もらなかった | トップページ | 毎年爆発的な人気「くま鍋」 »

高岡市」カテゴリの記事

コメント

高岡も出かけておりませんが、変るのですね。やはり佐藤工業さんですね。雪が溶けたら大仏さんにでもお参りに行きます。そうそう商圏は車、道路等で変ってきますね。

ひでさん、ありがとうございます。
新幹線の新高岡駅はJR高岡駅から南へ2K弱の場所に造っています。高岡市の街の賑わいは新高岡駅とイオンモール高岡がある地区へと変わって行きそうです。高岡駅から末広通り、御旅屋通りの昔の街は既に厳しいものがあります。新幹線がやって来て、これから賑わって行く「新しい街」と「昔の街」に同じ高岡市ですが地域の格差が出て来るでしょうね。

駅前ビルの廃墟姿、曇り空にはいっそう寂しい姿に見えました。
ほんと、どうなるのでしょう。もしも ここが、更地のままでしたらもっと寂しいですね。

キハ58さん
建物の持ち主側は建物を含めて市に購入して欲しいと持ち掛けたそうですが、高岡市は壊してじゃないと話しにならないと・・・どうも話が流れたように聞いていましたが、駅前周辺が生まれ変わるのに取り残しはできませんね。更地にした後は・・・不明です。また調べて報告しますね。学校かな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山と高岡の移動に掛かる時間:

« 立春寒波でも殆ど積もらなかった | トップページ | 毎年爆発的な人気「くま鍋」 »