2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 富山も安全では無くなった・続 | トップページ | 富山と高岡の移動に掛かる時間 »

2014年2月 8日 (土)

立春寒波でも殆ど積もらなかった

西日本から東日本の広い範囲で大雪に警戒とニュースで言っていますが、こんな時の北陸は良い天気になります
今週の初めには立春寒波で富山の平地でも13日振りの積雪がありました。でも今回の降雪も「山雪型」で平地に降る雪は少なく、富山市の市街地の積雪は今冬最高の11cmまで積もりましたが融けてしまいました。今年は平地に雪が多く降る「里雪型」が極端に少ない・・・特に富山市内の平地に積もる雪が少ないようだけど「雪は山にさえあれば・・・。」と思うのが平地で暮らしている私達の思いですね

002_1280x960

山雪型が続くのだから山には雪が沢山積もっているようです。でも、先日の新聞に書かれていましたが『山に雪は沢山あるのに、スキー客が極端に少ない。』そうです。何故なんだろう・・・この理由は分からないです。平地に雪が無いから、山にも無いだろうと思うのかな
写真は砺波市庄川ですが、雪が沢山積もっている山は・・・私が冬場に出掛けて行くことを考えないような山奥だと思います

004_1280x947

北陸は雪国ですが、気温が低くならないため、水分を多く含む雪が積もります。でも今年の北陸の冬は雪が少なくて気温が低い日が続いています。富山市では最低気温が-4℃を越えた日がありましたけど、市街地の人は気温が低いことに慣れていないから朝は渋滞パニックでした。最後にー4℃は福島県から非難して来ている人達にとっては「富山の冬は過ごし易い。」そうです  COOLPIX P310(H26.02.07)撮影

« 富山も安全では無くなった・続 | トップページ | 富山と高岡の移動に掛かる時間 »

富山県」カテゴリの記事

コメント

東京では大騒ぎになっています。富山で見なかった雪を今タップリ見ています。
雪は山にさえあれば・・・おっしゃる通りかもですね。スキー場にお客様が少ないのは意外ですね。

キハ58さんも大雪警報が出ていますので気を付けて下さい。
東京の大雪の話題のニュースを見ています。東京ばかりニュースされていますが、富山でも今朝から既に20cmの降雪がありましたが、全くニュースの話題にもならない北陸の冬では普通のことになります。
ニュースで見ましたが、歩道に積もった少しの雪をスコップや箒のような清掃用具で脇に寄せているのが雪国からしますと可笑しく感じます。十分に除雪車が出動する積雪に達していると感じますが、東京に除雪車は・・・あるわけがないですね。雪国に住む者からすると、冬タイヤをはかないで雪が積もっている道を車に乗るなんて一生を捨てるようなものです。

東北の冬と北陸の冬は違うかもしれませんね。
私も4年過しましたが、厳しいとは思ったことがありませんでした。
こちらでも、今日の雪が今年初めての大雪です

今年はまだ家の前には一度も除雪車が来ていません。
こんな年は今までなかったかもしれません。
でもスキー場には結構雪があるんですよね。
人はあまりいませんけど。
今日の雪で今年初の除雪車が来るのかな?

しゅうちゃんさん
北陸は雪は降りますが寒さは朝が少し大変な程度で、1時間もしますと気温が上がってきて凍った道も融けてしまいます。しゅうちゃんさんのブログにあった今朝の道路写真のような圧雪やアイスバーンになることは少なく、水分を多く含むベチョベチョの雪と富山の人達は言います。雪質が違いますからスタッドレスタイヤも北海道用と北陸用があっても良いかも知れませんね。

おっぺらさん
東京の大雪のニュースを見ていましたら、いつの間にか富山市も沢山積もっていいましたよ。一日の降雪が15cmを越えましたから、富山市は明日の朝は除雪車初出動となります。
山に雪が沢山あるのに、スキー客が少ない理由は、おっぺらさんに教えて頂こうと思っていました

SILVIAおじさん こんにちは。
今年は寒いばかりで雪が降らなかったのですが、太平洋側は広範囲に大雪になってしまったようですね。富山はあまり降らなかったんですね。浅間山の裾は大雪となってしまいました。
モノトーンの色合いの写真が一層寒そうに見えますね。

浅間通信員さん、いつもありがとうございます。
太平洋側は大雪で大変だったようですね。ニュースで大雪の話題を紹介している際に、長野の松本が紹介されていました。松本が大雪ですと何回も放送されていましたが・・・私達、北陸人にとっては松本市も長野市も日本海側に近いイメージを持っていて、もともと雪は積もる場所との認識を持っています。(でも、実際は気象データーみると気温は低くなるけど、雪はそれほど降らない土地ですね。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 立春寒波でも殆ど積もらなかった:

« 富山も安全では無くなった・続 | トップページ | 富山と高岡の移動に掛かる時間 »