2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 松川桜ライトアップ | トップページ | 待ってましたチンドンパレード »

2014年4月 6日 (日)

富山は桜とチンドンの街

4月5日、この日は朝から霰が降る寒い日でした。でも、その後は予想外の良いsun天気になりましたけど・・・この日は仕事でした。会社帰りに夜桜撮影に松川に直行しましたconfidentにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

068_1280x848_2

今年、桜cherryblossomの季節はデジイチcameraを車carに積んでいますhappy01。朝、仕事に出掛けるのにカメラ2台持ってたら、うちの奥さん驚いていましたよsmile

060_1280x848 
富山市の中心部を流れます松川沿いの桜は既に満開に近い状況になりました。週末は気温が低そうですので、長く持ってくれるといいですけどねconfident。今年は遊覧船shipもライトアップです。

100_1280x848
そして街なかではチンドンが始まりました。チンドン2日目(4月5日・グランドプラザ)『チンドン特別ステージ〔九州編〕』です。

010_1280x848

026_1280x848_2

Nikon D7000 H26.04.05撮影 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ 

« 松川桜ライトアップ | トップページ | 待ってましたチンドンパレード »

富山の祭り百選」カテゴリの記事

コメント

桜並木だけではなく、船もライトアップされるようになったんですねhappy01

富岩運河や、高岡古城公園の遊覧船も、運行が始まりましたねhappy01

叶う事なら、平日の暖かい日、人が少ない時間に、船上から、桜を見てみたいものですconfident

こんにちは。
いつもいいね、ポチ、キラ有難うございます。
今朝の日経新聞に「チンドン・コンクール」が紹介されていましたよ。
今日が決選?のようですね。
お楽しみくださいませ。

R.Ptarmiganさん
うちの会社にも桜のきがありますが、松川よりも早く、すでに満開で散り始めております。
その桜の大木にメジロが一羽来ております。桜は雪が少なかった分でしょうか短命に終わっているように感じます。

マコママさん、コメントありがとうございます。
マコママさんのブログは拝見させて頂いておりましたが、
先ほどホームページを発見しました。また少しづづですが訪問させて頂きます。
富山が全国に誇る春の風物詩「チンドンコンクール」です。全国から集まった30組のチンドンマンが芸を競いあいます。
でも、チンドンマンはコンクールで勝負を付けたいのではなく、街なかに出没して一般の市民と触れ合いたいのが本音だそうです。残念ながら天気がよくなく、今年も屋外でのパレードは中止になりました。今からアケードの中に場所を変えたパレードに出掛けます。若い頃は、チンドンには興味ありませんでしたが、年を重ねてチンドン文化が素晴らしいと感じれるようになりました。

こんばんは。
風邪をひいてしまい、今日は自宅でダウンしておりました。
ちんどんの楽しいお写真、続きが楽しみです。

morimoridxさん
こんばんは、今日は信じられないような寒さでしたね。松川で桜を撮影してましたら雪が降ってきました。
結局、チンドンには3日間とも出掛けました。パレードはアケードの中で行われましたが、沢山の人・・・1万人?ぐらいでしょうか!静岡、長野などから観光バスが5台ほど来ていました。今年は天気が悪くてもパレードは中止されることはありませんから、チンドンツアーを計画し易かったでしょうね。デジイチ持った人は凄い数でしたよ。

こちらでも、雪がまっていました。
そうですか、今年も青空の元でのパレードが出来なかったのですか。
残念でしたね。

しゅうちゃんさん、有難うございます。
今年はパレードは中止ではありませんでしたが、アケードを使ってでしたので狭かったですね。
パレード中は大きな雨は降りませんでしたので、普通は屋外でやって欲しかったと思うのですが、今日は本当に寒かったから、そんな気持ちも起こりませんでした。4月の第一週の土、日は天気が悪い日が多いと思いますので、もう少し良い気候の頃に移したらとさえ思うのですが・・・60回も続いていますと今さらだと思いますconfident。チンドンイベントで観光客をと考えるのであれば・・・これも60回も続いていますから、今さらですhappy01

今年も結局チンドンは見れませんでした。
毎年SILVIAおじさんの記事で見る写真でチンドン見た気分になってます。
ちょっと今年は寒かったのでやる人も見る人もかわいそうでしたね。

おっぺらさん、今年、最後の一回は楽しんで来られましたか!
今日の寒さは酷かったですね。着物姿のチンドンマンが本当に可哀想でした。アケードの終了地点でチンドンマンが演技を終えるのを拍手で見届けていました。終わりの挨拶もしないでcoldsweats01急いでバスbusに乗り込んで行くチンドンマンと振り返って深々と礼をして「来年も寄せて頂きます。」と挨拶するチンドンマン。もちろん後のチンドンマンが清々goodしくて、寒さも忘れるくらいに温かいconfident気持ちになりました。でも、どのチンドンマンも長いアケードのなか手を緩めることはなかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576217/59417400

この記事へのトラックバック一覧です: 富山は桜とチンドンの街:

« 松川桜ライトアップ | トップページ | 待ってましたチンドンパレード »