2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 高岡古城公園のサクラ | トップページ | 舟川サクラとチューリップ »

2014年4月14日 (月)

県内随一の舟川サクラ

以前から富山サクラcherryblossomの中でも特に綺麗だとお勧めしますサクラが県東部の朝日町舟川にあります。
4月10日、夕方のNHKニュースで舟川サクラから中継していました。地元の子供達が一生懸命にお世話をする舟川サクラが今年も満開cherryblossomを迎えているそうです。4月13日に出掛けて来ましたが、テレビで紹介するから沢山の人達が来ていたよ・・・think。舟川の周辺は路上駐車する人で車carを止めれる場所を見付けるのが大変でした・・・coldsweats01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

Dsc_9701_1280x848

舟川サクラが映画movieのロケ地になったそうです。残念ながら詳しい内容はつかんでいませんが映画movieに登場するそうですよconfident。素敵な映画になるだろうね。ここのサクラが他よりも素晴らしい証明だよねhappy01

Dsc_9706_1280x848

Dsc_9715_848x1280_2
数年前から毎年出掛けて来ていますが、ここのサクラは花の密集度が違います。サクラcherryblossomの木は大きくて、幹は太く、十分に成長しており・・・今が一番の円熟期のように感じます。

Dsc_9698_1280x848
Dsc_9720_848x1280
県内で随一と言われる舟川サクラには地元の人達だけなく、噂を聞いて県内全域から人が集まります。来年は駐車場の準備を是非お願いしたいと思います。・・・続く。 Nikon D7000 H26.04.13撮影 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

« 高岡古城公園のサクラ | トップページ | 舟川サクラとチューリップ »

朝日町・入善町」カテゴリの記事

コメント

桜関連のイベント(川下りなど)は、多いのですが、どうも、運営に杜撰さを感じます。

土曜日のラジオで、千保川の川下りが紹介され、レポートでは、当日券もあると言ってたのに、
実際は、全て前売りで、キャンセルが出た場合、当日売りに回すんだそうで・・・

正確に、レポートしろよ! と、怒りを覚えましたpout

古城公園のも、15時に行ったのに、

「客がひっきりなしに来て、キリがないから、打ち切りました。 他の日にして下さい」

満開の桜を、船上から見る為の、運行船であって、桜が終わった後では、船には乗る気になりませんし、
駐車場も、空きがあるのに、満車と追い払う始末だしangry

昨日、金沢の山の中で見た、山桜の林は、非常に、美しかったですconfident
人が殆ど来ない事もあって、桃源郷のようでしたconfident

R.Ptarmiganさん
その通りだと思います。私、別に高岡を悪く言いたいわけではありません。
それに対応が悪いのは県内では高岡だけではないと思っています。
でも一番そんな話を聞いたり、実際体験するのは観光都市で歴史都市の高岡が多いgawk
ターミガンさん書いている通りの事実を見たわけではないけど、高岡だったら十分にあることだと思います。
折角、利用したいと来てくれた人がいるんだから、自分達は犠牲になっても「おもてなし」する意識が弱いですよね。
これは、どうしてだろう・・・高岡商人と呼ばれた時代の良くない名残かも知れないよ。
うちの会社にも砺波市(高岡の社員が多い)と富山市に事業所がありますが、社員の意識に違いがありますよhappy01
歴史の違いとか、文化の違いと言いますが、やっぱり考え方に違いがありますsmile

この前北陸道の上から見たときはまだチラホラと咲いているだけでした。
今年も舟川の桜は満開の時には見られませんでした。
そろそろ桜の木にも緑の葉っぱが生えてきましたね。
桜の時期も終わりかな。

おっぺらさん
舟川サクラは地域の方達の宝ものなんでしょうね。でも映画のロケ地になるほどのサクラ、自慢できますよねconfident
富山市の中心に舟川サクラがあったら絵になるでしょうけど・・・舟川だから、地元に保存会ができて、小学生がお世話をする環境が揃っているのだと思います。いつかは「富山の風景」に認定され、後世に残したい風景に選ばれるでしょうね。もう選ばれているかも知れませんね。

11日の報道ステーションの最後で舟川の映像が流れていました。
お約束のチューリップ畑からの眺めを映していましたよ。
残念ながら、今年は舟川には行けませんでした。
確かに、駐車場はどうにかして欲しいですね。ただ、あの近辺には良い場所が無いのかも。
今年行ってきた福井の足羽川や九頭竜川(勝山)では、河川敷を駐車場として使っていましたが、舟川の場合はあまり大きな川では無いので同じような事は出来ないでしょうし。

富山には桜の名称がいっぱいあるのですね。
見応えのある素晴らしい風景です。
何時か、桜の季節に訪れたいですね。

見事な桜並木ですね。
この時期だけのために、駐車場を整地するのは大変なんでしょうね。
こっちの花見山も、河川敷を臨時駐車場にしてシャトルバスを運行しています。

あんころさん
舟川では車を誘導する係員も出ていないなど、やって来た人達が勝手に判断して一般道に止めていました。
例年は舟川の土手に車を止めていましたが、今年は土手に止める人は少なくドンドン一般道に車が並んで行きました。今年が一番マナーがなっていませんでしたcoldsweats02。朝日町役場やIC周辺からシャトルバスを走らせるべきだと思いますthink

ぴえろさん
富山を訪れるなら春の今の季節です。昨日もNHKの地元ニュースでアナウンサーが言っていましたが「富山に住んでいて良かった。」と感じれるほどに、街は桜でピングや黄色に色付き、桜が終わると呉羽では梨の白い花が広がります。自然豊かで四季が濃い富山は本当に素晴らしいですよconfident

しゅうちゃんさん
ここ舟川はサクラの季節以外は単なる川になります。周辺にはゴミの焼却熱で沸かす入浴施設はありますが、それ以外には観光施設は全くない田んぼが広がるだけですhappy01。そんな場所が一年に一度だけ、サクラの木に沢山の花を付けることで人を魅了します。舟川は高速道路の朝日ICのすぐ横にありますので、富山に来られた際には必ず目にしておられる場所ですconfident

ここは三年前に行ってきました。
桜とチューリップと山と・・・
大感激したものです~

実は…明日も行くことにしています。
車、止めるところあるといいなぁ・・・

ばんばさん
明日のこの地区の天気は午後から良さそうですよ。気を付けて行って下さい。
山が綺麗に見えると良いですね。サクラcherryblossomは満開のままだと思いますがチューリップtulipは・・・少し心配です。車を止める場所は明日は大丈夫だと思いますよ。ばんばさんの舟川サクラ訪問の記事楽しみにしていますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576217/59464809

この記事へのトラックバック一覧です: 県内随一の舟川サクラ:

» 舟川新桜並木を観てきた [壺中山紫庵]
 過日のこと、舟川新桜並木を愉しむ機会に恵まれた。  仕事の上での道行きで、自由 [続きを読む]

« 高岡古城公園のサクラ | トップページ | 舟川サクラとチューリップ »